プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】見えてるものが

2023年11月2日(725日目/1343日目)

見えてるものが

 

 

もっと

 帰るぞー! 待ってろ東京。今向かってるからな。あと3時間はかかるけど……。今回は岡山に行っていました。今回も、か……。月に一回のペースで行ってるからね。ぼくに毎回ぼくが行く必要はないんですよ。チームでやってるんだから、かわりばんこで行ったっていい。でもまぁ、行きたいからね……。ぼくが行かされてるとかでもないんです。ぼくが毎回手挙げて、自主的に行っている。だからこの出張に関しては何も文句は言えないです。言うつもりもないですが。

 

 岡山はホントに遠いってとこだけがね……。遠くなければ最高なんですが。ここでやるお仕事は楽しいし。遠いのさえどうにかなればいいんだけどね……。遠いというか、時間がかかる。移動に3時間かかるだもん。それも品川から岡山までの移動だからな。家から品川までとか、岡山から作業場とかも含めると4時間くらいはかかる。ここだけどうにかならないですかね。新幹線ってこれ以上速くならないの? ここが天井なんですかね。これから技術が発達したら、まだまだ速くなったりするんだろうか。

 

 飛行機だともっと速く着くんだろうな。でも空港からだと作業場が遠いのよ……。あと飛行機に乗りたくない。こっちの方が大きいかもしれない。乗りたくないんです、飛行機に。怖いよ。この前山口に出張で行くのに乗ったけど、余計に乗りたくなくなったかも。大人になって乗ったら平気かと思ったけど、全然そんなことはなかったね。もうお手上げです。どうにもならないことってあるんだなって。

 

 

空っぽ

 岡山のお土産ってもう全部買い尽くしたかも……。ぼくは出張の度に会社と家族にお土産を買ってるんですよ。余った分を自分が食べたいからなんですけど。でももう、岡山に関してはネタがないな。来すぎた。間違いなく一番行っている出張先ではある。もうさすがにお土産も一通りは買ったと思うわ。完全にネタ切れです。その辺のコンビニであんまり見たことないお菓子とか買おうかな。気付かんだろ、あんまり見たことないお菓子をお土産と称して持ってこられても。

 

 お土産って同じもの2回以上買っちゃいけない感じあるよな。自分用とかは別だよ。味が良かったからリピートするとかは全然あると思う。でもそういうこだわりも特になかった場合、同じものをまた買っていくのってどうなんでしょうか……。渡される側は気付かないかもしれないけどさ。でもなんか、負けた感じがするよな……。ぼく個人としては同じものを複数回購入することは好ましくない。ぼくも渡される側だったら一切気にしないよ。でも渡す側としては、リピートは負けを意味する。

 

 どんどん新商品でてくれ……。毎週出るくらいでいい。あと可能なら個数も多いと嬉しいです。個包装が20個くらい入ってるとお土産としてはベスト。結局お土産を選ぶ基準なんて個数と値段なんだからさ。会社に買ってくお土産は特にそう。個数が大事なんです。いっぱい入ってると嬉しい。それでいて税抜き1,100円とかだともっと嬉しい。1,000円はムリなのは分かってる。1,100円でいいです。20個入りで税抜き1,100円、それがぼくにとってベストのお土産。

 

 

窓から

 明日から3連休ですね。その影響で新幹線がめちゃめちゃ混んでいる。出張に行くときはだいたい遅い時間の新幹線を取ってるんですよ。あとから仕事の進捗見ながらちょうどいい時間に変更するのが定石手段。今回もそのやり方をしてたんです。19時半とかに岡山を出る新幹線を予約していて、作業がスムーズに進んだから17時半くらいの新幹線に変更しようとした。でもまぁ、べらぼうに混んでてね……。乗れないかと思った。

 

 まぁ乗れるは乗れる状況ではあった。空席自体はまだまだありました。でもぼく、新幹線乗るときは窓側の席がいいんです……。外見たいじゃん。そういう心、まだ失ってないから。必死に窓側の席を探したよな。なんとか空いてる場所を見つけたので、すぐさま変更した。あのときのぼくの努力のおかげで、今こうして景色を見ながら帰ることができています。真っ暗だけどな。そりゃそうだわ。冬のこの時間って真っ暗だわな。東に向かってるから余計に日が沈むのは早いし。

 

 2人掛けと3人掛け、どっちの窓側が好き? ぼくはずっと2人掛けの方が好きだったんだけど、最近は3人掛けの方に座っている。景色が違うからね。富士山ばっか見るのはもう飽きた! 3人掛けの方は海が見えるよ。あと工場が見られる。大塚製薬とか資生堂とかロッテとか……。見えたからなんだって話ではあるんだけど。でもそれは富士山も一緒だろ。富士山だって見えたからって特に何があるわけでもない。「富士山だ〜」ってなるだけだもんな。

 

 富士山とロッテの工場は一緒。