プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】 のコピー

2023年10月26日(718日目/1336日目)

 のコピー

 

 

宣誓

 やったるぜ……! 本日も巡回です。一昨日の巡回ではとんでもないことになったけど、今日こそはとっとと帰ってやるからな……。今回も朝から日記を書いています。巡回の様子をリアルタイムでお届けするよ。今日は3ヶ所回る予定です。まぁ行けたらの話ではあるけど。最低限2ヶ所は行く。時間見ながら行けそうだったら3ヶ所目も行きます。前回の反省を活かしてアポ入れたりはしてないので、融通が効く。ムリそうなら素直に諦めます。

 

 今日はそんなにハマんない気がするんだけどな……。前回がちょっと特殊だった。基本的にはあんなことにはならないはず。まぁ絶対ならないとも言い切れないけど……。でも作業に時間がかかる要因ってのは前回よりもないはず。サクッと終わらせてどんどんいろんなとこ行きたいと思います。大丈夫だよな? フリになってそうで怖いわ……。あんまり不安になっちゃいけないね。平気よ平気。今日はスムーズにことが運んで、夕方くらいには帰れるはず。3ヶ所回ったとしてもそんなに遅い時間にはならない。

 

 ホントか……? そもそも3ヶ所って多くない? どんなにスムーズに作業が進んだとしても、3ヶ所回るのってそもそも時間がかかる気がする。移動時間とか無視してないか? 移動時間もあるもんな……。そう考えると、まぁ余裕があるわけではないわな……。早くて17時に全部終わるくらいですかね。じゃあ家に着くのは18時半が最速か。早いな……。本来会社にいる日でも定時に出ればこれくらいなんだろうけどね。でも最近あんまりやってないから早く感じるわ。

 

 

フリ効いてる

 ホント、笑っちゃうね……。1ヶ所目が終わりました! 現在の時刻は、17:49です! おかしいだろ。なんでこんなことになるんだよ……。事の経緯をざっくり話しますね。お仕事の話だからあんまり細かく説明してもアレだし。まず9:30前には最初の訪問先に着いてたんですよ。最初ってか結局ここしかいけてないんだけど。そしたらなんかバタバタしてて。ちょっと話聞いたらなんか今日がイベントの日だったらしくて……。そのままお手伝いしてました、終日。そっか……。

 

 こういうパターンもあるんだね。おかげで帰りに日記をめちゃめちゃ書く羽目になった。チマチマ書き進めていこうと思ってたのに……。こんなの想定してないよ。そういう意味でもマイナスかもな。巡回できなかっただけじゃなくて、日記をいっぱい書かなきゃいけないって点でも減点です。あんまりこういうこと言わない方がいいんだけどね。取引先の人が見てるかもしれないし。絶対見てないけど。見てたらなんか、訴えたら勝てるかも。この日記が見られるところまでたどり着いてるのが怖すぎるもん。

 

 どっちなんですか? 今回に関しては事前にアポを取っておけば分かった事実ではある。「26日に行きますね〜」ってアポ取っとけば、「その日はちょっとバタバタしてて〜」って教えてもらえたのかもしれない。というか、確実に教えてもらえた。でもそしたら行かなきゃいけなくなるもんね……。雨が降っても槍が降っても行かなきゃいけなくなる。何が正解なんだ〜。もう分からんな……。こればっかりは運。だとしてもこんなに想定外のことばっか起こるかね……。

 

 

まんまるおめめ

 まぁそのおかげで早く帰れるってのはある。今日行こうとしてた3ヶ所のうち、一番近いところから攻めていこうとしてたんですよ。だから1時間半もかからずに帰れるってのはあるね……。まぁそれでも定時に会社出るくらいかな。あんまり得した気分にはならないな……。これで定時退社よりも早く家に帰れるんだったら頑張った甲斐もあるけど、同じ時間だとちょっとね……。トントンにはならないかも、気持ち的に。

 

 こんなことあるかね……。こうなると朝に向かいながら書いた内容がフリにしか見えないわ。これがアレか、「叙述トリック」ってやつか……。そうだろ。最初にそこだけ読んだときにはしっかりとした決意に見えるけど、今改めて読むとフリにしかなってない。こんなにフリオチしっかりしてる日記も久しぶりですね。全ッ然嬉しくない。面白くはある。嬉しくはないけど面白いとは感じる。この感情って両立するんだな。

 

 まぁ次回はこんなことにはならないはず! もうあんまり言うのやめとくか……。フリにしか聞こえないわ、どんだけ言っても。まさかこんなことになるなんて思わないだろ。こうなると思ってたら対策してたし。同じ週に2度もこんなトラブルに巻き込まれるとは思わなかった。ビックリです。怒りもあるが、一番は驚きですね。だってまさか、ねぇ……。言葉もありません。唖然としていますよ。朝からずっとアゴ外れるくらい口開きっぱなし。ねぇ……。

 

 どうする……?