プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】答え合わせ

2022年9月28日(325日目/943日目)

答え合わせ

 

 

開始

 答え合わせするぞ~! 今日の日記は最初から書くことが決まってたからとても楽な気持ちで取り組めます。昨日の日記の続きやればいいだけだからね……。こんな楽な日ないぞ。毎回やろうかな。予想する日と答え合わせする日を交互に繰り返していけば、実質2日に1回しか日記を書かなくて済むのかもしれない。アリだな……。ナシだけど……。さすがにそこまで堕ちちゃいないわ。こっちだって多少のプライドは持って日記書いてるんだから。

 

 とりあえずもう答え合わせ始めていこう。最初は「1時間くらいかかった」に下線が引いてありますね。これね、ぼくの家から埼玉まで1時間半かかったのかって問題なんですけど、サービス問題ですよねこんなの。答えは〇です。埼玉なんてどこ行くにしたって1時間半からスタートなんだから。最低で1時間半はかかる。なので今回は合ってます。次は「めちゃめちゃ電車混んでました」ですが、これは△です。家から新宿に出るまでは混んでました。いつもより時間がかかる分早めに出発していたので通勤ラッシュに巻き込まれたんですよね。でも新宿から埼玉は通勤ラッシュとは逆の流れなんで一切混んでなかったです。なので△でした。

 

 「埼玉、田んぼが広がっていた」ですが、これに関しては×です。たしかに埼玉には田んぼが広がってる地域もあるんですけど、今回は田んぼはありませんでした。なんか、草むらみたいなのがいっぱい広がっていた。あの場所何? 「車がビュンビュン走ってました」とありますが、これは〇です。あとついでに言うとまた轢かれそうになりました。東京から出ると運転マナーって最悪になっていくのかも。いいんか? 轢いたときに損するのお前だぞ? 間違いなく轢かれた側も損ではあるんですけど……。

 

 

バカにすんな

 千葉に向かうパートで「埼玉からだとこれまた1時間半くらいかかりました」と書いてますね。これは〇です。正確には1時間40分くらいかかったんですけどね。千葉の中でも奥の方に行ったから余計に時間がかかった。アレだったよ。車両にトイレ設置されてるタイプの在来線だった。「電車の本数が少なくて、30分に1本くらいだった」とありますが、これは×です。埼玉と千葉をナメすぎ。12分に1本くらいでした。う~ん。微妙なとこではあるよな。少なかないけど首都圏でその本数か~。

 

 「野焼きをやってて、それが電車から見えました」は×。だからナメすぎだって。これは新幹線で出張とか行くときじゃないと見ません。分かんない。千葉とかでもやってんのかもしれないけど。千葉から同じ県内の移動は「30分くらいだったかな」とあるが、これはまぁ甘めに判定して〇かな。45分くらいはかかった気がするけどな。「お昼過ぎくらいで電車もある程度空いていた」は×。電車は空いていたけど、ここまでの移動時間が長すぎて既に夕方だったので。こういう問題あるよな。一部だけ間違ってるから×になるやつ。

 

 「移動先ではまぁ軽く取引先とお話して、そのあとはカフェでパソコン業務をしました」とありますが、これも一部誤りなので×です。カフェでパソコン業務なんかしていない。そんな時間なかった。あとそんな急ぎでやらなきゃいけない仕事もなかった。「このくらいから雨がポツポツ降り始めた」だァ? ピーカンだっただろ昨日。×だよこんなん。なんならちょっと暑いくらいだったよな。雨なんか一切降ってなかったです。何を言っているんですか……?

 

 

悲しと嬉し

 ここからはバイトの友達に会った場面の話になるんですが、「ぼく入れてだいたい5人くらい集まった」って書いてますね。残念! 4人でした~。ぼくに5人も集める集客力はないです。あと途中まで3人だったので、ここまで出てきた問題の中で一番悲しい×かもしれない。なんでこんなこと書かなきゃいけないんですか……。ちなみに久しぶりにバイト先の最寄り駅に降り立ったんだけど、「変わってねぇな……」って気分を味わえました。ちょっと歩いたりしたら全然変わってるとこあったんだけどね。ガチャガチャの専門店できたの? ぼくがいるときにあってくれよ……。

 

 「上がり時間がちょっと遅かった人たちにも偶然会いました」だって。会いませんでした。まぁずっとお店入ってたのに会う確率って相当低いからな。これは予想すればちゃんと解ける問題でしたね。「「髪伸びたね~」って言われた」は〇。なんなら◎まであげちゃう。「髪伸びたね」どころか「切れ」って言われた。卒業した人間にも執拗にバイト時代の規定を押し付けてるの、過激すぎるぞ。「切れ」ってなんだ。親か。

 

 「解散したのがだいたい20時くらい」とありますが、これは×です。22時過ぎとかだった気がする。そんなにいたの?ビックリだね……。4~5時間もいたってことか。そっか……。全く自覚はなかった。そして最後に「今日次に会う予定も立てました」ですね! これは〇! やった~! まぁ「今度は○○行こうね~」くらいの予定の立て方ではあったけど、ここで「予定立てた」って言っておけばそういうことになるので。既成事実を作りましたたった今。これがぼくのホントの昨日の一日。

 

 キミは何問正解したかな?