プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】就活・闘い

2022年12月13日(400日目/1018日目)

就活・闘い

 

 

 400日目だ〜! でもまぁ、1000日目の後だと別に何の感情もないな……。この400日目もブログ版になってから400日目ってだけで、日記としての400日目はもう既に経験してるわけだし……。特に何とも思わないですを400日目だからって。「ふ〜ん」って感じ。徐々に感情が失われてきている。これが日記の副作用か……。みんなは絶対日記なんか書くなよ。あるいは書け。この苦しみを共有しようぜ。毎日1時間くらいかけて2000文字のブログ書いていこうや。わけ分かんなくなるぞ。

 

 今日は外出デーです。昨日の日記で書いたように神奈川の奥の方へ行く。今は向かってる途中です。1時間以上同じ電車に乗るので日記を書いている。通勤時間の有効活用ですな。1時間以上も同じ電車に乗るなよ。この辺の感覚も麻痺してきてるんだよな。出張とか外出とか行き過ぎて1時間半くらいだったらそこまで遠く感じなくなってきている。絶対そんなことないからな。この通退勤の時間にお給料が発生しないのはおかしいと思います! せめて「通退勤片道1時間以上かかって大変だね手当」とかくれよ。300円とかでもいい。敬う姿勢を見せてくれればいいから。

 

 1時間半ってちょっとした出張だからな。1時間半で行ける出張もあるってこと忘れんなよ。北関東とかだったら行けるから……。そんな時間かけて出張にならない場所行ってんのな。これどうにかした方がいいですよ。まぁ最終的に行く行かないの判断したのは自分だから何とも言えないんだけど……。今後は外出の予定を入れる前に距離と移動時間を調べるようにします。そんでそれを考慮して最終的な判断を下したいと思う。多分結局行くんだろうけど。外出嫌いじゃないし。

 

 

ファイト

 電車で就活の合同説明会の広告が流れている。いいな〜。就活、ぼくは結構楽しくやってたからあんまり嫌な思い出がない。就職浪人したらもう1年バイトできたから「落とせ!」って思いながら全部の面接受けてたし。まぁ結果的に最後に内定が出た今の会社に入ったわけだけど、その面接受ける前に持ってた内定全部蹴ったしな。それも大した根拠もなしに「なんか違うかもな……」って思って蹴った。狂った就活してんな。でもぼくは人と話すのが嫌いではないので就活自体は割と楽しかったです。

 

 採用担当とケンカした面接とかもあったけどな……。まぁそんなん就活してたらよくある話なのかも。ぼくはぼくの就活しか知らないので一般的なことは何も分からないけど、みんな人事とケンカくらいしてんだろ。うちの会社の人事だってきっと就活生の一人や二人とケンカしたことくらいあるんだろうな。聞いてみようかな。「就活生とケンカしたことありますか?」って聞いてみたい。そのまま武勇伝みたいに語られたらどうしよう。就活生とケンカしたことを武勇伝として語る人事はちょっと嫌かもな。

 

 ぼくってまだ第二新卒みたいなやつ使えんの? まぁ使えるとして使うつもりもないんだが、あのシステムだけよく分かんないんだよね……。卒業してから3年なのか、ストレートで卒業した歳(22歳)から2年なのか。いろんな選択肢あるじゃないですかこの辺って。後者ならぼくはもう資格はないけど前者ならまだ平気ってことになる。複雑だな……。分からんのよこの制度。この辺を理解できる人しか受ける資格がないってこと? 零次面接始まってるってことだったら納得できるわ。難易度高いな……。

 

 

流儀

 雨降ってるよ〜。外出の日に雨が降るのはあんまり嬉しくないです。外出って言っても基本的には建物の中で作業をするだけなんだけど、日によっては何ヶ所も移動したりすることもあるからな。あと駅からちょっと歩くこともあるので、雨が降ってるとやや迷惑する。傘をさせばいいだけなんですけどね。でもぼくは傘のアンチって表現してもいいくらい傘を使いたくないので……。片手塞がるのが嫌じゃん。両手空いてないと何かあったときに対応できないんで。何かって何?

 

 まぁそんなこと言っといて今日の目的地の駅からのルートを一切調べてないんだけどね。その辺はまぁ、駅着いてから調べればいいじゃないですか……。もしかしたら看板とか出てるかもしれないしね駅に。そもそも駅前とか、あるいは駅ナカみたいな可能性だってある。ないな……。調べてないことの言い訳を並べただけです今のは。まぁこんなん着いてからでいいのよ着いてからで。そんな急いでるわけでもないんだし、数十秒の差じゃん。急かすなよ。ぼくのやり方でやらせろ。

 

 にしても遠いな……。まだ着かないじゃん。もう日記書き始めてから30分以上経ってるけどまだ着かない。これはアレか?今日の日記書くペースが速いのか?ゾーンに入ったかもしれん。こんなもったいないゾーンの使い方あるかよ……。よりによって日記で開花するなんて。もう少しいい場面あるだろ。あ! 外が田舎っぽくなってきたぞ! 失礼ポイント加算されましたね今の発言は。そもそも今日の目的地って田舎なの?なんの知識もない空手の状態で向かっています。まぁ東京に比べたら田舎なんじゃないのかな。

 

 ややバカにしたな今。