プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】早スラ良

2022年12月14日(401日目/1019日目)

早スラ良

 

 

脱出

 お仕事が終わった。いや、”いつもより早く”終わった! なぜなら今日はフレックス勤務をしたから。サイコ~。いつもより1時間半早く出社したので定時の1時間半前に帰りました。無事帰れたわ……。1時間半早く帰ってもいいってことはその時間から本来の定時までの1時間半は残業しても実質ノーカンって思ってる部分は正直あったけど、その惰性を振り切ってしっかり1時間半早く帰ってやったわ。やっぱり早くおうちに帰ってくるのって最高ですね……。ぼくが早スラしてるの忘れてて電話かかってきたりとかしてるけどな。そんで普通に出てる。

 

 今日は朝の早い時間じゃないとできないお仕事があったんです。だからいつもより早く出社したってだけで、別に夕方に何か予定があって早く帰る必要があったとかそういうわけではない。結果的に早く帰れたってワケ。そんで朝イチじゃないとできないお仕事も副務の方だったので、いつものお仕事をしている時間は実質普段より少なかったんですよ。だからもう今日は働いた気が全然しなくて……。こんな思いしちゃっていいんですかね。なんかズルした気分になるわ。

 

 ちゃんとやることはやったよ! 別にサボって早上がりしたとかでもないし……。普段のお仕事もやらなきゃいけないことは全部終わらせてきたし、なんなら今日めちゃめちゃ頑張ってきたからな。とりあえず朝に副務のお仕事があったから結果的にいつものお仕事を開始したのは普段の始業時刻よりも後なのよ。それなのにもう頑張っていろいろやってさ……。自分が今日やろうと思ってたお仕事だけでも結構いっぱいいっぱいだったのにそれに加えて降って湧いてきた業務もやってんだから。それでちゃんといつもより1時間半早く上がってんの。エラすぎる。

 

 

活用

 ただこれ、1時間半早く帰れたのにその時間を使ってやってるのが日記書くことってのがね……。あまりにも残念すぎる。もっと他にできることあっただろ。ただぼくにも何か他のことに活かそうとする気持ちはあったってことだけは書いておくわ。ちゃんと映画館のスケジュールとかも確認したのよ。「早く帰れるから映画観られるかも!」って思って映画館の上映スケジュールも見ました。でもまぁ、そんな都合よくはいかんよな……。ちょうど時間的に観られそうな作品はそんなに興味がなくて、結局映画館には行かなかった。

 

 ただ何もしなかったと思われたら困るわ。ちゃんと早く上がった分有効活用したこともある。まずは渋谷のTSUTAYA行きました。「だから何?」って思った? 甘いね。この店で今何が開催されてるのかも知らないのか……? エビ中のパネル展示が開催されているんですよ? この日記読んだおかげで見逃さずに済んだな。今日からパネル展示が始まったので見に行きました。まぁ多分これは定時で上がっても行ってたんだけどな。パネルもそんなに数があるわけではないので滞在時間は5分くらいでした。

 

 これだけじゃないぞ! 他にも有効活用したことはある。銀行に行きました。だって普段は営業時間がお仕事してる時間帯と被ってるから……。硬貨の預け入れができるATMにようやく行けた。意外とないよな、このATM。普段はあまり意識してなかったけど、探してみると思っていたよりずっと少ないことに気が付いた。当たり前の大切さが分かりました。この前の終日ミーティングのときにお昼代のお釣り用に硬貨を大量に抱えていたので、それを口座にダンクしてきました。ATMに入れた硬貨が一気にカウントされるの、スゴいよね。

 

 

モチベ

 早くおうちに帰れるのやっぱいいな。これからも機会があったらやりたいと思います。ちなみに昨日は全然早く帰れませんでした。やっぱ外出って辛いね……。家から1時間半くらいあったから17時には出たかったんだけど、結局外出先の最寄り駅を出たのは18時だった。なかなか難しいね……。一人で外出すると自分が思ってるプラン通りに進まないことが多くて大変です。あとベテラン勢と比べるとやっぱり技量も足らんのでクオリティとしても同じ時間かけたわりにはお粗末なものになってしまう。どうしたもんかね……。

 

 明日も外出なんだけど、明日こそは17時に向こうの最寄りを出られるように頑張ります。まぁなかなか難しいだろうな……。多分明日の方が大変だと思うわ。でも意外となんとかなるか……? ならんな。こういう下心あるときって基本的に上手くいかんのよ。神様っているんだね。まぁ半ば諦めみたいなところはあるよな。こうなったらとことんやってやるか。金曜が有休だし明日が終わればぼくは3連休なので、気が済むまで闘ってやるわ。テント持ってこ。

 

 ゴメンなさいぼくウソつきました。明日の外出先、家から2時間かかるんだってさ! そっか……。でもちょうどいいかもしれない。実は昨日『ファミえん』のDVDが届いたんだけど、初回限定版の特典として『ちゅうおん』のライブ音源CDが付いてきてんのよ。それがちょうど2時間くらいなのでそれを聴きながら向かいたいと思います。むしろそれがなかったら頑張れなかったかもな。じゃあ明日は『ちゅうおん』の音源聴きながら行く。帰りはなんか今日急に配信された去年の大学芸会の音源を聴こう。そんで金曜は『ファミえん』のDVD観てからオンラインでひなたの卒業ライブ観て、土曜は現地参戦!

 

 急に頑張れるかも!