プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……30

2023年9月28日(690日目/1308日目)

シュッチョ……30

 

 

朝もはよから

 眠い。眠すぎる……。本日からは出張です。当たり前のように5時起きを強いられている。別にめちゃめちゃ早いわけでもないけど、普通に早起きの部類には入るだろ。もっとゆっくり寝させてください……。出張に行くのってエラいことじゃん。わざわざ遠くまで行くんだから。そんなエラいことしてるのに、なんでこんなに早起きしなくちゃいけないんですか……。もっと手厚くもてなしてくれ。ゆっくり出勤させてください!まぁそれでも6時間は寝てるんだけどね。いや、寝てないか……。

 

 今日は夜中に目が覚めた。3時くらいに起きちゃったんですよ。あんまりないんだけどな、こういうこと。出張先のホテルとかだと毎回あるんだけど、家でこうなることは基本的にない。珍しいです。目が覚めちゃったんですよ、とにかく。そのままスっと寝たような気もするし、しばらく寝られなかったような気もする……。そんなもんだよな、夜中に起きたときって。そんでこういう感覚のときは大体スっと寝てます。そんな気がする。

 

 そして予定通り5時前に起きました。アラームが鳴る前に起きてやったぜ。朝の5時からアラームに起こされるのは癪だからな。そんでぼくが今日起きて最初にやったこと、何か分かる? この日記の準備だよ。サムネの画像とか作ってました。なんで朝の5時からこんなことを……。昨日寝る前に気付いたんですよ、作ってないことに。でももうとっとと寝たかったからさ……。どうせ早起きするんだったら朝作ればいいやって。朝にしても夜にしても、眠い目こすりながら作ることには変わりないんだからさ……。

 

 

不向き

 しばらくは出張が立て込んでいる。来週も出張があるし、その翌週と翌々週もだな。今日から4週連続で出張です。大変ですわホントに……。10月の第4週までは既に出張やら外出やらの予定が決まっている。売れっ子かって……。そんな先々のスケジュールまで埋まってんのかぼくは。ちょっと今自分で書いててビックリしました。そんなことになってんのね……。自分で好き勝手どこに行くか決められるのはまた当分先なのかもしれない。毎回これ言ってる気がするけどな。

 

 先々まで予定が入ってると管理が大変なんですよ。それが出張なら余計にな。どの出張のホテルを手配してて、どれはしてないのかが分かんなくなる。直近の出張の準備をしながら、その先の出張に行く新幹線の時間を調べたりしている。ギリギリだぞ。何か一個歯車が狂ったら、その瞬間に全てが崩壊する。そういうギリギリのところで闘っています。取りこぼしのないように頑張ってるんです。絶対どっかでやらかすと思ってるんだけどな。いつかポカをする。そりゃそうだろ。こんだけギリギリのところでやってるんだから……。

 

 そんで当たり前だけど、出張が増えれば増えるだけ本社にいる日の残業時間は増えていく。しわ寄せ残業が発生するんです。そうしてまたぼくは少しずつ眠くなっていく……。助けてくれよ。でも寝過ごすのが怖いから新幹線の中では絶対に寝ない。そんで出張行ってもホテルのベッドじゃ寝られないしな。絶対に夜中に目が覚める。向いてないだろ。向いてないのか……? ぼくってうちの課の働き方、向いてないのかもしれない。まさかこのタイミングでそんなことに気付くとはね……。気付いたところでどうしようもないんだけど。

 

 

見出し

 ライブのグッズ情報が出た! 出張の愚痴ばっかり言ってても仕方がないので、楽しい話をしよう。来週行く予定のライブのグッズ情報が遂に公開されました。ライブの物販情報見るのってめちゃめちゃ楽しくないですか? 「何買おうかな〜」って考えてる時間が楽しすぎる。まぁ基本的にいつも同じもん買ってるんだけどな。Tシャツとマフラータオルとペンライト。今回はペンライトはないけど。でもそのライブだけのグッズとかもあるじゃん。夏のライブだと扇子とか出てたし。そういうのを見るのが楽しい。今回は靴下らしいです。買わないかな……。

 

 そんでいよいよエビ中もシークレット商材に手を出したということで……。禁忌に触れたな。分かるよ。シークレット、売れるもんね……。射幸心が煽られるというか、いわゆる「自引き」をするまで手を出し続けてしまう。単価も低いので金銭的なハードルもそこまで高くないし、おみくじ気分で買う人もいるからね。ロット数も多いから大量発注も可能だし、その分さらに単価も抑えられる。コンプリートセットみたいなのを単価×個数で売ればほぼゼロリスクで消化することもできるし。分かるよ。分かるけど……。ぼくは「買わない」という英断をするかもしれない。

 

 ブラインドアイテムを売られる側の気持ち、こんなんなんだね……。ようやく分かりました。思えばぼくはライブ物販でシークレット系を買ったことがないかもしれない。売られてなかったのか。まぁ生写真とかは別としてな。でもおみくじはあったか……。おみくじはシークレットですねあれ。おみくじのことシークレットって言っていいのかな。なんかバチ当たりそうじゃない? まぁ神社のおみくじを指してるわけじゃないし平気か。神社のおみくじをブラインドアイテムとして認識してたら面白すぎる。そんなオタク寄りの表現するようなものじゃないから、あれ。

 

 面白いから今度からそう呼ぼうかな。