プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ギリ詐欺

2023年2月3日(453日目/1071日目)

ギリ詐欺

 

 

遅いよ

 ヘトヘトです! 出張2日目なのにしっかり18時まで働いた。いつもなら帰りの新幹線の時間があるから夕方くらいには切り上げるんだけど、今回は明日までこっちにいるのでちゃんとお仕事しました。ヘトヘトだぜ……。でもめちゃめちゃ喜んでもらえたのでよかった。こっちに来たことも喜んでもらえたし作業の内容にも喜んでもらえた。だったら何よりですわ……。5時間かけて来た甲斐がある。結局ドアtoドアの時間で考えたら5時間かかってたわ。ダメだろ。

 

 もう外暗いよ……。こっからチェックインしてご飯買いに行かなきゃ行けないの?日記も書き終わってないのに……。出張来たのにゆっくりできないのシンドいな。しかも今ってもうお仕事終わった時間だからプライベートの枠なんだけど! それなのに……。今ホテルにチェックインしましたが、既に19時半を回っています。こっから夜ご飯を調達しに行かなければいけない。デリバリーとかがいいな……。でもぼくはUberEATSとかああいうやつを一切信用していないのでできない。

 

 結局近くにあるライフで買ってきた。いつもこうよ。誰か一緒に出張行くときは夜ご飯食べに行ったりするけど、一人で泊まりのときはスーパーとかコンビニで済ませる。今はコンビニ行かないよ? 今のぼくはコンビニ行かないです。そりゃそうよな。家計簿を付けるようになった今のぼくがコンビニに行くわけがない。なぜならコンビニは全てが高いから! そりゃ一切コンビニ使わないとかそういうわけではないけど、こういうパターンのときにわざわざコンビニ行くことはないわな。なぜなら高いから! コンビニって高いんです!

 

 

困った

 ぼくって意外と枕が変わると寝られないタイプなのかもしれない。厳密には寝られるんだけど。出張に来る度に思うんだけど、家のベッドって睡眠環境としては最高なんだな。ホテルのベッドでも寝られるのよ? いつもと同じ時間に寝られるんだけど、決まって夜中に一回目が覚めてしまう。それもすぐ寝られはするんだけど、家だとこんなこと基本ないからな……。そう考えると睡眠環境が変わった影響って受けてるのかも。

 

 果たして今日は……。まぁ多分今日も目ェ覚めちゃうだろうな。今まで出張来て夜中に起きなかったことないもん。いつも目が覚めてお茶飲んでそのままもっかい寝てる。このときに時間を確認しようとしてはいけない。iPhoneの強い光を浴びると一気に目が覚めてしまうので、心を落ち着かせて目を閉じることが大切。そうすれば自然ともう一度寝ることができるので……。ホントは一回も目が覚めないのが一番なんだけどな。なんでこんなことなっちゃうんだろうな。

 

 もう今更出張で緊張したりもしないので、そういうのが原因ってわけでもない気がする。となるとやっぱり環境だろうな……。まぁぼくが家で寝るときっていつも枕とクッションで頭挟んでそのまま顔面に抱き枕持ってきたりしてるから寝る体勢としてはめちゃめちゃ特殊なんだよな。そのせいかも。そのせいだな。こんなに複雑な姿勢で寝てたらそりゃそれでしか寝られなくなるわ。そんであれをビジホで再現するのはムリ。あれは自分の部屋でしかできない。

 

 

おい

 冒頭で「コンビニは高いから使わない」って言ったけど、実は昨日の晩ご飯はコンビニで調達した。待て。聞いてくれ。ぼくの中で暴れている怒りのパワーを思い知れ。まず前提として、ぼくは今回の出張は旅行支援プランで泊まったのよ。このプランだとホテルの料金が割引になり、更に現地で使える商品券が2000円分貰えるのね。そんでそのクーポン券の対象店舗を調べたら、近くのセブンイレブンが載ってたのよ。意外と使える店舗数が少なかったので、そこで夜ご飯を買うことにした。

 

 このクーポンは都道府県単位で独自のものを発行しているので、宿泊した都道府県内でしか使えないのよ。そんでもって有効期限が1週間くらいしかない。だから東京に持って帰っても意味がないので、なるべくどんどん使っていくのがセオリーではある。そういう理由があってコンビニで買い物をしました。そんで精算しようとしたら「まだうちの店登録してないので使えないんです〜」だって。カードで払ってんの。は?

 

 先に言えって……。クーポン使えないから「じゃあいいです」で引けるほどキモ座ってないんだわこっちは……。最初から使えないって分かってたらセブンじゃなくてちょっと商店街抜けたとこのスーパーで買ってました! あるいはクーポンが使える飲食店な?なんでこんなこと……。結局2000円分まだ手元に残っている。そんで今日の分も足して計4000円分手元にある。どうしたらいいんですか? 本屋とかで使えるとこない? さすがに4000円もお土産も買わないし。誰か助けてください。

 

 現金化キボンヌ。