プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】台風〜ん

2023年9月8日(670日目/1288日目)

台風〜ん

 

 

楽しみ

 帰るぞ〜! 山口から移動し、今日は大阪でした。まだ帰ってる途中ではあるけど、今日はいつもより早めに大阪を出た。なぜなら台風が来ているから……。なんか東京スゴいらしいじゃん。テレビで見たよ。大阪はそんなに天気は悪かない。昨日の夜にこっちに来たんだけど、そのときはパラパラ降ってたかな。今日も昼過ぎに一回降ったくらいだった。西と東でこんなに天気が違うんだね。同じ日本なのに。どこかに晴れてる場所があるってことでしょ? 面白すぎるな。

 

 まだちょうど新幹線に乗り込んだくらいなんだけど、これから東京に近づくに連れて雨も強くなっていくのかもしれない。だって電車止まったりしてるんでしょ? そんなに強いと思わなかったわ。ホントに東西で天気って全然違うんだね。メモしとこっかな。どの辺通ってから天気が悪くなったら記録に残しておきたい。天気の境目を探そう。今日飛行機乗ってたら上から台風見られたのかな。それは少し興味がある。上から見た台風、さながらストームライダー。

 

 新幹線乗ってるときに天気が悪くなるの、好きなんだよな。窓が濡れるんですよ。至極当然のことではあるんですけど。でも基本的に多少窓が濡れたくらいだったら外見えたりはするじゃないですか。新幹線はそうはいかない。前の車両とかの雨水も流れてくるので、もう完全に膜みたいな状態になる。窓の上を川が流れているような状態。あれが面白くて好きなんです。でもぼくが目的地に着いたときには晴れていてくれ。傘を使うのがメンドくさいからな……。頼んます。

 

 

食べない

 新大阪の駅に着いてから新幹線の時間までちょっとあったので、珍しく駅弁を見ていた。もちろん買う気は一切なかったけど、なんか暇だったんで……。別に新幹線を早い時間のに変更してもよかったんだけど、そんなに急いで帰る理由も特にないしね。駅弁、高いね……。あんなにすんの? 4ケタスタートじゃん。千の位が存在しない駅弁ってほとんどないらしい。びっくりしたわ。しかもお弁当だからそんなにボリュームがあるわけでもないだろうし。質もまぁ、レストランとかで食べるのとは違うだろうしなぁ……。

 

 体験価値としてのあの価格なんだろうな。まぁ基本的には駅弁って新幹線乗るときにしか食べられないじゃないですか。どこでも売ってるもんじゃないし。たまに百貨店の催事場とかで駅弁フェアやってたりはするけどね。でもそういうのは特殊だから。出張とか旅行のとにしか食べられないものってことよな。だからその体験価値として、あれだけの値段がするのかもしれない。もちろん質だって決して低くはないだろうし。

 

 ちなみにぼくが駅弁を買うことがない理由は値段ではないです。まずは食に興味がない。別に食べないなら食べないでも平気な人間が駅弁に手を出すかよ。そして何より一番の理由は、酔ってしまうから……。飛行機ほどではないとはいえ、新幹線でもちゃんと乗り物酔いするからな。そんな状態で胃にものを入れたくない。リスクでしかないから。食べ物食べると余計に加速するのもあるし。だから駅弁は食べません。買うだけ買って家で食べるとかなら全然平気だけど。でも家で食べるにしては高いから……。

 

 

ホントか?

 まだ雨降らないね……。まぁ京都過ぎたところだからまだまだなのかもな。関西から出ないと台風の影響ないのかも。東海くらいからかな? 東京のド真ん中通ってるんだもんね。こんだけ東京にクリーンヒットする台風も珍しいよね。いつもは沖縄とか関西とかを通っていくイメージがある。東京とか関東は蚊帳の外ですよ。それが今回だけ東京を……。たまには狙った方がいいと思ったのかな。あんまりそういうのはしなくてもいいよ。気を遣わないで。

 

 テレワークに切り替えてる人が多かった気がする。朝から会社のiPhone見てたら「台風来るんでテレワークにします!」みたいな連絡が各地で流れていた。まぁ、そりゃそうよな……。ぼくも今日が出社だったらテレワークにしてたと思うわ。ホントか? 台風の中で出歩くのって楽しいから出社のままにしたんじゃない? 可能性あるな……。「誰かは会社にいないとね〜」みたいな言い訳をして出社していたと思う。ぼくは自分のことをちゃんと分かってるから……。

 

 ちなみに明日はどうなんですか? 天気予報では晴れになってるけど、この晴れは信じていいヤツ? ぼく明日映画観にいこうと思ってるんだけど……。まだ予約はしてないけど、映画館に行くつもりでいます。ただ天気次第ではある……。雨の中行くほどのアレではないかな。ちょっと帰ってからちゃんと検討したいと思います。まだ何観るかみたいなところも特に詰めていないので、帰って諸々確認しますわ。まずは帰る。それが最初。

 

 雨、まだかな〜。