プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

「じ」だろ

2022年9月14日(311日目/929日目)

「じ」だろ

 

 

原始

 テレ……テレテレ……。本日もテレワークでございました。途中でテレワークじゃなくなる可能性もあったんだけどな。昨日の夜から会社支給のポケットWi-Fiの調子が悪く、家で全然仕事ができなかった。ローカルに保存してあるファイルしか開けないしさ……。メールとTeamsはiPhoneの方でなんとか見られたのでそっちで諸々の連絡を取っていた。会議もiPhoneから出た。パソコンもモニターもWebカメラもある部屋でどうしてiPhoneから会議に出なきゃならんのですか……。

 

 午後から会社に行こうと思って、「Wi-Fi繋がらないんで午後から出社します!」って連絡をした直後にWi-Fiが開通した。どうして……。そんでネット通じるようになったから「やっぱテレワークのままにします……」って連絡したらその瞬間にまた不通になった。遊ばれてる? これ、人が相手だったら胸倉掴んでメンチ切るレベルの事件だからな……。結局そのまま諦めてテレワークにしたらまた繋がりました。なんか今日はみんなちょっと諦めムードだったかもな……。

 

 インターネットによって生かされているということをひしひしと感じた一日だった。我々はネットがないと何もできない。想像以上に依存してるんだな……。インターネットも立派なインフラなので、これが断たれると何もできなくなってしまうんだね。ネットって水とか電気・ガスよりもインフラの色が薄い気がするな。後から出てきたのに「あって当たり前」の感じが強すぎる。別に他のインフラと比べての距離感ってそこまで変わらない気がするのに、どうしてここまで違うのか。

 

 

 今日は朝イチで時間休使って病院に行った。熱が出たとかそんなんではないので心配しないでね。誰も心配してなかったらどうしよ……。診療時間始まった瞬間に行ったらぼくの前に1人だけおじいちゃんが待ってた。この時点でちょっと雲行き怪しいよな……。病院にいるご老人って暇つぶしで来てる人多いじゃん。こっちホントに診てもらいたくて来てるんですけど! 始業時間迫ってるんですけど! 「ホントに治療しに来たおじいちゃんであってくれ……」って祈りながら待ってた。

 

 おじいちゃんが診察室に呼ばれて入ってったんだけど、その時点でぼくの始業時間まで残り1時間だった。家から歩いて5分のところにある病院だから10分前くらいには出たいよな。でも5分経っても10分経ってもおじいちゃん出てこなくてさ。ときどき笑い声とか聞こえてくんの。やったな、これ。絶対道楽で病院来てるタイプのおじいちゃんだったな。「明日はね! 孫が会いに来るのよ!」じゃないのよ。そんで診療終わってから受付でちょっと怒られてんの。「他の患者さんもいるので用がないときは来院控えてくださいね~」って。ザマミロ!

 

 なんで病院ってあんな老人の集会所みたいになるのさ……。そういう用途で最初から作られた場所だって山ほどあるだろうに。病院の中にそういう部屋作りませんか? もうどうあがいたっておしゃべりしたい老人は病院に来てしまうんだったら、病院の中におしゃべり用のスペースを作っておいてほしい。そんで全員そこに誘導しようや。あるいは小児科みたいにお年を召した方限定の病院を作ってさ……。あと小児科の「児」の字を「に」って読むの、全然納得いかないな。「しょうじか」じゃないんかい!

 

 

ソワソワ

 明日からは出張です! 一人で行くんだ~。はじめてのおつかいパターンの出張。こっそりカメラ持った人がついてきてる可能性はあるな。デッカいボストンバッグみたいなの持ってる人がいたら穴が開いてる部分がないかしっかり確認するようにしよう。カメラがあったらちゃんと映りたいんで……。自分がどう映ってるかって大事だからね。カメラ向けられたらすぐポーズ取るしぼく。体に染みついてんだわ……。性ですよ性……。

 

 新幹線のチケットは取った! 着替えももう用意したし、持ち物も全部リュックの中に入れました! 何故なら明日の朝にバタバタしたくないから! ぼくは朝がめちゃめちゃ弱いので、何か想定外のことが一つ起こるだけで露骨に機嫌が悪くなってしまう。出さないけどね! 機嫌悪くなった感じは決して出さないんだけど、自分の中でイライラしてる。最悪じゃないですか、朝からそんなん……。だから予め準備をしておくことにしている。あとは可能な限りギリギリまで寝ていたいってのもある。

 

 明日からの出張はどこに行くのかな~? 初めて行く場所です。いや、初めてじゃないかも。ややこしいな……。エリアとしては行ったことがある場所なんだけど、ピンポイントで目的地としているところには初めて行く。スケジュールが決まってるのは金曜日の方なので、明日はゆっくりいろんな取引先を見て回る予定です。電車移動か……。ずっとラジオ聞いてよ。イヤホンのバッテリー持つかな……。あっイヤホンの充電器持ったっけ! いつもは充電必要になるほど使わないけど、今回は分からんぞ……。念のため入れておこう。

 

 遠足の前日か……?