プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】歴浅かった

2023年6月27日(597日目/1215日目)

歴浅かった

 

 

中の上

 火曜日からこうも眠いと困っちゃうね……。まだ火曜日なのに。まだ火曜日なのにめちゃめちゃ眠いです! あと3日間、堪えられるか……? 睡眠時間が足りてないわけではないとは思うんだけどな。少なくとも6時間以上は寝てます。6時間がボーダーラインってイメージ、あるよね。睡眠時間が6時間を下回ると睡眠不足って感覚がある。実際のところどうなんですかね。なんなら6時間でも足りない? ぼくはもっと寝られますよ。自分まだまだやれます。やらせてください!

 

 みんなどれくらい寝てるの? 会社によっては「社員の一日」みたいなのを採用サイトに載せてるところもあるじゃないですか。あれの統計を取りたい。いろんな会社の「社員の一日」を集めて、平均の睡眠時間を出したいです。そして自分がそれを上回っているのか確認したい。普通の人よりは寝てるとは思うんだけどな……。23時に寝て6時に起きる生活をしているので。今日はなんでか5時半に目が覚めた。あんまそういうのすんなよな。

 

 ちなみにぼくの平均睡眠時間は7時間半らしいです。めちゃめちゃ寝てるじゃん。そこまで寝てるとは思わなかった。平日もそんな寝てんの? まぁ寝てる日は寝てるか……。あとは土日でめちゃめちゃ稼いでるってのはあるかもね。土日に予定ない日はいっぱい寝てるんで。でもこんだけ寝てたら社会人の平均睡眠時間を下回ってるってことはないだろうな。ぼくより寝てる社会人はいても、平均値がぼくより上ってことはまずないだろ。7時間半以上寝るのが平均の社会、イメージできない。

 

 

記憶

 iPhoneのバッテリー、そろそろ限界が近い。でもその割にApplewatchは大丈夫なんだよな……。いつから使ってるかは覚えてないけど、少なくとももう2-3年は持ってる気がするわ。でもまだ一切不自由してないです。買いたての頃と比べてなにか機能が衰えた感じもない。一日目と全く同じ性能を維持してくれている気がします。頑張ってくれてますよコイツは。iPhoneも少しは見習ってくれ。バッテリー劣化すればすぐ買い換えてもらえるなんて思うなよ。息絶えるまで使い続けてやる。

 

 Applewatch、いつから使ってるんだっけな……。Amazonの注文履歴を見ればいいのか!ぼくはAmazonで買ったんですよこの時計ちゃんを。なので注文履歴を見ていけばいつ買ったかが分かる。どこだ〜? いた! いました! 2021年の8月だって! じゃあまだ2年も使ってないのか……。案外そんなもん? もっと長いと思ってたわ。毎日使ってるから長く感じたのかな。でも毎日使ってるのなんかiPhoneも一緒だもんな……。この差はなんだ。愛着? バッテリーが劣化しないからその分優遇して下駄履かせちゃってたのかも。

 

 え〜ホントに? 21年の8月ってことは、買ってから半年くらいで就職したってことでしょ? ホントかよ。バイトのランチとかコイツ使ってQUICPayで支払いしてた記憶があるんだけど。あれって半年くらいしかやってないってこと? でも言われてみれば、就活やってたときはまだ着けてなかった気もするな……。じゃあまぁ、そんなもんなのかも……。ホントに? こんなに一緒に過ごした記憶があるのに?どっちなんだろうな。「期間が短いのに思い出は多い」って評価なのか、「マトモに期間も覚えてない」って方なのか。受け取り方変わってくるだろ。

 

 

ヒヨっ子

 今日は商談がありました。割とあっさり終わった。まぁ商談と言っても定期的にやってるものなので、今更そんなにくどくどと話すようなこともない。かなり慣れたかもな。配属されて最初の頃はホントに何言ってるか分かんなかったけど、今はもう分からないことってないからね。知らないことはあるけど、分からないことはないかも。「何言ってんだ……?」ってなることはないかな。「はえ〜なんか知らないこと言ってらァ」ってのはあるけど。これ、どっちも一緒ですか? 言い方変えただけかも。

 

 1年間いるだけでこんなことなるんですね……。配属当初、別にビビってたわけではないがホントに右も左も分かんなかったからな。よくここまで頑張ってきたね。頑張ってたか……。「頑張った」という感覚、あまりないかもしれない。別に手を抜いてたわけではないけど、特に頑張ったってほどでもないかもな……。辛い思いしてないからかも。全部楽しかったから頑張ってる感じにならないのかもしれない。「頑張る」ことってやっぱ基本的には辛いことなんで。そういう意味では頑張ってないね。

 

 そしてそろそろ新入社員が研修を終えて配属先が決まるというウワサ……。うちに来るかどうかは別として、みんなアワアワしてんのかな。何も分からず迷子になってる人、いっぱいいるかも。そういう人を見たらね、先輩として温かく見守ってあげたいと思います。見守るだけで何もしない可能性はある。それはもう、ゴメンね。ぼくの目の前で困ったのが運の尽きですわ。うちの会社、構造的にも迷子になりやすいし……。ぼくも未だにどこにどの部署あるのかとかそこまで把握してないよ。

 

 大丈夫大丈夫、そんなもんだから。