プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】リモート難点

2022年8月24日(290日目/908日目)

リモート難点

 

 

カワヨ

 テレワーク終了! お疲れ様でした~。プチ残業した。明日やらなきゃいけないお仕事があるんだけど、皆さんご存じの通り出張なのでその準備だけしておきました。新幹線の中でやるって感じかな。酔わないかだけが心配です。新幹線乗ったらまず日記書いて、そのあとにお仕事するので既にちょっと酔った段階で業務に取り掛かることになる。そんなんだと精度心配よねちょっと。逆にする? お仕事終わらせてから日記書くことにする? でも日記だって別に疎かにしていいわけじゃないからね。

 

 今日の会議、なんとかシャツの柄が映らないような角度で乗り切りました。チーム内の会議やったときに先輩の子どもが乱入してきて可愛かった。みんなで手振ってました。お手振りなら任せてくれや。そんでそのままお子さん参加してました。社外秘とかないんか……? まぁ社外秘とかが出てくるような会議じゃなくて定期的なミーティングだったしね。子どもとかペットと一緒に住んでる人はどんどん参加させてください、会議がほんわかするので。ぼくはポケモンのぬいぐるみとかしか弾がないんで……。

 

 家でオンライン会議出るときってなんとなく雰囲気でバーチャル背景を設定してるんだけど、特に見られたらマズいものがあるわけでもないんだよな。部屋の雰囲気とか知られても別になんともないかもしれない。ただみんなが使ってるので使ってます。壁に血糊で魔法陣とか買いとこうかな。それでオンライン会議出て急にバーチャル背景切ったらみんなビビるかも。あと実は後ろにギッシリ人がいるとかね。これもビックリするよな。別に驚かせる必要なくない?

 

 

君の役割

 明日からは出張! 木金で出張行くのって久しぶりかも。これが一番いいんだよな。出張から帰ってきた次の日が休みだとゆっくりできるからとても良い。ただ出張は朝が早いので……。それだけが難点。朝早く起きるのはバイトで鍛えられているので苦手ではないけれど、好きか嫌いかで言ったら大ッ嫌いではある。なのに普通に出勤する日も朝6時に起きてんの意味分かんないよ……。8時に起きれば間に合うのに。わざわざ2時間も早く起きてぼくが何やってるか知ってる? 筋トレとSNS。夜やれよな。

 

 明日からの出張は以前も行ったことのある場所に行きます! どこでしょう! このクイズ前にもやったな。今回の選択肢としては甲府米原大和郡山燕三条・岡山ってなるのか。こんなに行ってんの? めちゃめちゃ出張行ってんじゃんぼく……。東海とか近畿、東北にまだあまり行けていないのでそっちも行きたい。あとこれもずっと行ってるけど北海道と沖縄もな。九州もか! 九州も行きたいで~す。

 

 とりあえず明日からのと来週のが終われば出張も落ち着くはず。外出はまだまだあるけど遠出しなきゃいけない用事はこれで一通り終わりだったと思うわ。忙しかったね~。経費口座が潤ってきております。ちょっとした家電くらいなら買えるまで貯まったかもしれない。実家暮らしなんであんま家電を自分で買う機会とかないんですけどね。カメラのレンズ買おうかな。いいじゃん! 倍率高めのカメラのレンズ買いたい。そのための口座になってくれるか……?

 

 

バランス

 テレワークなのでラジオを聞きながらやってたんだけど、途中で会議が挟まるからそれにちょうどいい再生時間の回を探すのが大変だった。ぼくは途中で聞くの中断したりするのがあんま好きじゃないのよ。全編ぶっ通しで聞きたいので、聞き始める時間から会議が始まるまでの時間内に聞き終えられる再生時間のやつしか聞きたくない。でもそういうときに限ってなかなかちょうどいい回がなかったりするんだよな~。あと時間がピッタリでも面白さがそんなだったりするじゃん。そこのちょうどよさも難しいよね。

 

 この話すると「音楽聞けよ」って言われたりするんだけど、音楽こそだろ……。ちょっと気分じゃない曲来たらスキップとかしなきゃいけないのよ? その手間がアレじゃん……。一応仕事中って意識はあるので、あんまり生産性を下げる行動はしたくない。ラジオ探すのは別にそんなに時間かかんないからいいのよ。でも音楽は都度都度でしょ? 毎回作業中断しなきゃいけないのはさすがにだろ。ぼくはそういうインターバル入るとすぐ集中力が切れるタイプなのであんまりその作業は挟みたくない。

 

 こうなったらお気に入りのラジオ落として再生時間ごとに分けて管理するしかないな……。でもお気に入りとかじゃないけど久々に聞いたら面白い回とかもあるもんな~。そういうの発掘できるのも一つの楽しみではあるじゃん。仕事とラジオのどっちに重心乗ってんのか微妙ですねこの発言は。ギリギリ仕事です。でももちろんラジオも大事。楽しみながらお仕事するのが一番だからね……。

 

 それっぽいこと言って逃げ切ったぜ……。