プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】映映特

2023年8月27日(658日目/1276日目)

映映特

 

 

ファイト

 日曜日。今日が終わったらもうお仕事ですか……。耐えられないかも。休みとしては2日間はあまりにも短すぎる……。毎週末言うぞ。ぼくは毎週末これを言い続けるからな。言い続けていればいつか休日が増えると信じて……。いきなり週休5日にしろとは言わないよ。物事には段階ってモンがあるから。まずは3日を目指します。その次は4日にする。そっから5日にしてやるからな。どれだけ時間がかかったとしても、ぼくはこの道を進むのを諦めない。ぼくだけの闘いじゃないから。みんなの闘いだからな。

 

 今日はお出かけの日でした。まずは映画館へ。『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』を観ました。『ミッション:インポッシブル』シリーズ、一作も観たことない。でも観にいきました。だってスパイモノの映画ってカッコいいから……。『ミッション:インポッシブル』は厳密に言うとスパイではないのかもしれないけど、まぁ言いたいことは分かるでしょ? ちなみにシリーズ全く観てなくても楽しめた。もちろん分かってた方が楽しそうなシーンはあったけど、だからと言って置いてけぼり喰らうようなことはなかったです。

 

 ポム・クレメンティフ、カッコよかった……。最高でした。ぼくもああいう風にバキバキ闘いたいです。映画のアクションシーンって割と流行り廃りがある気がしてるんだけど、今の主流ってなんなんですかね。ジャッキー・チェン的なアクションがまた流行っているような気もする。クラヴマガ的とも言えるような、殺陣としての要素が目立つファイトスタイルをよく見る気がします。そんなことなかったらゴメンね。ちなみにぼくはそういうアクションが好きなので、どんどん増えていってほしい。ガン・フーも好きだよ。というかアクションならなんでも好き。好き嫌いないです。

 

 

 その後は『バービー』を観ました。2回目だね。『ミッション:インポッシブル』と同じシアターでの上映だったので、シアターを出てそのままロビーで待っていた。この作品は観客の女性率がめちゃめちゃ高い。こんなに男女比が偏った作品って今まで映画館で見たことない気がする。それだけ今の社会を反映した作品ではあると思う。男一人で観てる人はほとんどいなかった気がする。というか一人で観に来てる人があんまりいなかったかも。複数人で来てる人が多かったです。良いことだね。映画館に人を呼ぶ作品はステキだよ。

 

 この作品は表面的な見た目よりもよっぽど難解だと思う。複数通りの解釈ができる。元来映画ってそういうものだとは思うけど、この作品に関してはそれがより見られる気がします。もちろんそれは社会にとってプラスの働きだと思う。社会に一石を投じるような作品は少なくないけど、既に存在している社会問題に対する関心を加速させるような作品は決して多くはないから。それを試みた作品はあるかもしれないけど、実現できる作品はほんのひと握り。そしてそれを実現することの意義は大きい。2時間の映像を通して社会を変える可能性があるんだから。

 

 ただ一つだけ言っておくと、あのプロモーション自体は良くないとは思うぞ。これ以上深掘りした言い方はしないが、あれではこの映画が持っている力に説得力がなくなる。分かるよ? 人間って最終的にはどっかでみんなそういう面を持っている。でもそれを隠しながら上手に生きていると思うんだ。ぼくは各個人がどんな思想を持っていようとそれ自体は問題ないと思ってるのよ。それが誰かを傷つけない限りは、腹ん中に何抱えてたっていいと思う。そんなんみんなそうやって生きてるんだから。ただそれ自体が武器になる可能性があるということは認識していなければいけない。

 

 

豪華すぎ

 そして特典会へ……。「私立恵比寿中学『Ebitour in 沖縄〜シーサーの国で、たのシーサー』」発売記念イベントに行ってきました。特典会、めちゃめちゃ行ってんね。『kyo-do?』の特典会も行ったし、『わたし。』のにも行った。一番最初は『中吉』のオンラインサイン会だったけどな。ここ最近は毎月ライブと特典会が両方あるようなスケジュールだった。有難いね……。本来は特典会ってこれくらいのペースであったのかもな。コロッちゃん始まってからハマったから知らなかっただけで、これが普通なのかも。だとしたらとんでもなく恵まれた環境だわ。

 

 この特典会、ホントは5月の開催だったんです。でもそれこそコロッちゃんの影響で延期になって……。「まぁ翌月くらいに振替かな?」って思ってたらまさかの8月末だった。めちゃめちゃ延びるじゃん。3ヶ月? まぁご多忙ですものね……。3ヶ月前に料金は支払っているので、今日の特典会は実質タダでした。感覚の話な。でも写真集の値段据え置きでサイン会参加できるんだからスゴいよな。プラスでお金積まなくても参加できる。もしかしてやり方知らない?そういう、付加価値でお金集める方法とか知らないのかも……。

 

 そしてサイン会が終わってとっとと家に帰ってるってワケ。18時前には家に着くな。良い過ごし方だ。明日も仕事だし、夜は家でゆっくりしたいもんな。今日オモコロのイベントあるし。まだチケット買ってないけど、配信に間に合いそうなら買おうかな。逆にタイムシフトで見る時間がなさそうなんだよな……。帰ってから考えます。とりあえず明日からは本社5連勤。耐えられるか……? まぁやってみないと分からんわな。ホントにキツいのはその先の土日両方遊びに行く方だと思うけど。そっちの方が多分大変だぞ。

 

  でも乗り切ってみせるさ……。