プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】トコトコ

2023年7月17日(617日目/1235日目)

トコトコ

 

 

祝日ゆえに

 3連休も終わりですか……。早かったね。あっという間だった。でもまだ生きてるから。明日からまたお仕事は始まるけど、4日間働いたら今週は終わるのよ。これよこれ。3連休が効いてるよね。ただ休みを増やすだけでなく、しっかりと後ろにも影響を残していく。このタイプの3連休は最高。金曜が休みになる3連休よりも、今回みたいに月曜が休みになる方がぼくは好きです。

 

 ただ火曜日に2日分の仕事をしなければいけないのは事実……。今日も何通かメール来てたもんね。ぼくらの部署の取引先ってあんまり暦通りの働き方をするところが多いわけではないので、こういうことが往々にして起こる。別に特段急ぎでなければ返事をしたりはしないんだけど、気にはなっちゃうよな。一応メールの内容は確認してしまう。まぁそうしないと急ぎかどうか分からないし。今日は家にいたからいいけど、外に遊びに行くタイプの休日だったら厄介よな。iPhone持ってくのもなんか癪だし。

 

 ちなみに最近は休日に仕事をすることも減りました。減ったというか、ほとんどなくなったかもしれない。理由は分からないんだけどな。別に抱えてる仕事量が減ったわけでもないし。なんならちょっと増えてすらいる。じゃあぼくが効率的にお仕事できるようになったということでしょうか……。一旦そういうことにしておこうかな。ちなみに平日の残業時間は増えています。じゃあそうじゃんね。それが原因じゃん。いままで休日にやってた分を平日に消化してるだけ。まぁ働き方としてはそれが正しいんだけどね。ぼくは正しくなりました。

 

 

 昨日のライブの余韻、全然残ってるね。今日はハナから昨日のライブの話をする気満々でしたよ。だって家から出てないんだもん。今日の話だけで日記書き切れるわけないだろ。ちなみに昨日はめちゃめちゃ歩いた。朝は家から新宿まで歩いて映画を観に行って、そのあとは新宿から渋谷に徒歩で移動した。そっから横浜までは電車に乗ったんだけど、横浜から開場のパシフィコ横浜までは歩きだった。30分かかるかかかんないかくらいだったけどね。横浜ってなんだかんだで全ての移動が徒歩で済ませられる気がする。あとアンパンマンミュージアムみたいなとこの前を通りました。子どもがいっぱいいいた。

 

 今回の公演は2階席でした。3階まである会場だから飛びぬけて悪い席でもないけど、FC先行の割には後ろだったかもな……。でも他の公演で2列目とか引き当ててたし、バランスが取れてたのかもしれない。箱もおっきいしね。今回のツアーは4公演参加したけど、昨日以外はどれもなかなかいい席だったし。初日は1階席で、2公演目も1階の11列目とかだった気がする。そんで3公演目が2列目だもんな。じゃあまぁ、2階席でバランス取れてるくらいなのか……。2階席の中でもそこまで見えにくいわけじゃなかったし。

 

 パシフィコ横浜って目の前が海なんだけど、そんなん全然気にしてなかったな。「海まで来たから写真撮っとこ~」みたいな気持ち、一切存在しませんでした。まるでなかったね。公演が終わったらめちゃめちゃ暗くなっていて、「夜の海って怖いな……」って思ったくらいです。あそこに落ちたら助かりようがない気がする。今後パシフィコに行くときは夜遅くに海に落ちないように気を付けたいと思います。昼はまぁ、なんとかなるかも。水着とか来てればな。普段着だったら話は別よ。それは着衣泳と同じ状況だから。

 

 

どれだけ

 今日は典型的な休日でした。ゆっくり寝た。まぁ昨日いっぱい歩いてるしな。22.5km歩いてるらしいよ。スゴいね。映画観たりライブ観たりで歩いてない時間もそこそこあったはずなのに、それでも20km以上歩いてるのってどういうことですか? 映画がだいたい3時間で、ライブはまぁ2時間半くらいかな。家を出たのが朝の8時で、帰ってきたのが22時。14時間外にいた間の、8時間くらいが自由な時間だったってことでしょ?電車乗ってる時間を往復で1時間半くらいと考えたとして、まぁ6時間ちょっとは歩いてたって感じか。じゃあまぁそんなもんなのかもな、意外と。

 

 『エクストリームウォーク』って知ってます? 丸一日以上かけて100kmを歩くっていうイベントがあるんですよ。いつかそれに参加してみたい。やってみたいよね……。自分がどこまで歩けるのか、限界に挑んでみたいです。今まで一日で歩いた距離としては、3kmが最長だった気がするんだよな。それもなんか元日とかにやった気がするんだけど。元日のバイト終わりに暇だからって東京駅だか渋谷駅だかまで歩いた気がする。これを寝ずにやったらどこまで歩けるのか。やってみたいです。確実に次の日は有休を取るけどね。

 

 あとはイヤフォンくんのバッテリー次第……。ぼくって普段歩いてるときはラジオか音楽聞いてるのよ。でもさすがに丸一日以上フル稼働してバッテリーが持つようないいもん使ってるわけではないので、どこかでダメになる気がする。有線のやつ使えばいいのか? Bluetoothじゃなかったらバッテリーのこととか考えなくてもいいのか。なるほどね。まだまだ有線にも活躍の場はあるってことか。途中で断線したらおしまいだけどな。絶望だよね。暗闇の中、音もなく投げ出される。

 

 音はあるか。