プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】帰路長々旅

2023年7月21日(621日目/1239日目)

帰路長々旅

みじけ

暑すぎ……。今回は石川県に行っていました。小松とか金沢とかかほくとか、いろんなとこ行ってたのよ。石川県、梅雨明けしたらしいよ。いいな〜。東京も明けてはいるけどね、ホントは。言ってないだけで梅雨明けはしてるから。これはもうみんな気付いている。誰ももう梅雨だなんて思ってないよ。「あ〜はいはい言ってるわ」って付き合ってあげてるだけだから。誰一人として真に受けてない。”ごっこ遊び”だから、今の東京の梅雨は。現実を見ろ。

石川県、田舎すぎて面白かったな。県内でも差はあるんだろうけど、今回ぼくが行ったとこはなかなかの田舎だったよ。一面田んぼでした。電車も単線だった。一時間に1~2本しか走ってない。そのせいで帰りは45分くらい駅の待合室で時間を潰していた。しかも冷房もないというね。それは田舎とか関係ないと思うんだけどな。どこでも設置されているべきだとは思いますよ。梅雨明けしたんだとしたら特にな。梅雨明けに合わせて設置するべきだった。

電車にドアの開閉ドアが付いてるのも楽しかった。東京でも青梅線とか乗ればあるけど、そういうのとは訳が違うじゃん。2両しかなかったし。ホーム上がったらもう電車来てたのよ。先頭車両が目の前でさ。「後ろの方乗るか〜」って思って振り返ったらもうお尻だった。これのプラレールは作られんだろうな。だってサイズで言ったらトミカなんだもん。電車だけどプラレールじゃなくてトミカなのよ。バカにしてるわけじゃなくてね。事実を述べているだけなので。みんなも線路を走るトミカに会いに石川県に行こう。ぼくの言ってる意味が分かるはず。

そんなんで

昨日は金沢に止まったんだけど、海外観光客が多かったですね。金沢ってインバウンド需要があるんだね。兼六園の近くのホテルに泊まったのよ。だからかもしれない。ぼくは兼六園がなんなのかをざっくりとしか理解していないけど。なんか広い公園みたいなことだと思っているよ。「〇〇園」って名前のとこは全部そうだろ。後楽園とかね。岡山のな。プロレスの方ではなく。要は昔っぽさのある公園みたいな。わびさび的なアレだろ。伝える力は足りないが、ぼくの頭の中にあるビジョンは間違っていないはず。

ちなみにそんな兼六園の近くに泊まったわけですが、もちろん足を運ぶはずもなく……。ぼくが一人で出張に行ったときにそういうのするわけがないじゃないですか。夜ご飯だってコンビニです。こんなんが一番楽しいからね。ホテルでゴロゴロしてるのがいっちゃん楽しい。別にご当地グルメとかもそんなに興味ないので。強いて言うなら、地元のスーパーに行くのが好きです。昨日もホテルの近くのスーパーに行った。まぁ結局買い物したのはコンビニなんだけど。地元のスーパーに行ってローカルな商品を見るのが好きです。気持ち悪ゥ〜。

出張の楽しみ、ホントにそれくらいかも。食べるのが好きな人はそっち方面から楽しめるからいいよね。ぼくまた体重60kg切りそうなんだけど。何があった。もう少し荷物が少なかったら一眼レフとかもって出張行きたいんだけどね。写真撮ったりしたら楽しそうだよな。でもそれは最早出張でなくて旅行なんだよな。そこまでやっちゃうのはルール違反な気がする。別に業務時間外だったらいいとは思うけどね。そんなんでもしないとしょうもない出張の楽しみ方しかできないんですわ……。まぁ楽しいからいいんだけどさ。

この差

東京が遠いよ。金沢から東京まで2時間半かかるのよ。東京から家までもまぁ1時間ないくらいはかかる。そもそも今日の仕事先から金沢までもそこそこ時間かかってるし。トータルで4時間以上は移動に費やしてるな。そんなんアリかよ。疲れてるところにそんな移動を課すんじゃないよ。もう少し人に優しくしてください。移動時間ってどうしようもないのが腹立つよな。電車の中で走ったって着くのが早くなるわけではない。早くなれよ。電車の中で走ってんだぞ。恥も外聞も捨ててそこまでやってんのに……。

あと行きより帰りの方が長いのをなんとかしてくれ。実際の時間じゃなく、気持ちの問題な。長いだろ、帰りの方が。これはどうにかしてほしいよな。同じ移動時間でも「行く」と「帰る」だと確実に「帰る」の方が長い。待ち遠しいからかな。ぼくって自分が思っている以上におうちのことが好きなのかもしれない。自分でもそれなりに認識してはいるけどな。でもまぁ、帰りの方が長く感じるのって要はそういうメカニズムだろ。それ以外で説明がつかない。もしかしてホントに帰りの方がちょっと長い?

近場の出張とかないかな……。ないんだけどさ。行きはゆっくりでいいのよ。音楽とかラジオ聞きながら新幹線に揺られてる時間は嫌いじゃないので。でも帰りは早くあってほしいんだよな。なぞなぞかよ。「行きはゆっくりだけど帰りは早い出張ってな〜んだ」じゃないのよ。そんな出張存在しません。解なしです。あったらいいけどね。上京してきた人ってそこの強みあるよな。出張先に実家あったりとかするじゃん。出張終わりにそのまま帰ったりしてさ。そんなんズルだろ。ぼくだってそれがしたいです。

今から実家が地方になる可能性、あるか?