プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】興味湧かず

2023年2月5日(455日目/1073日目)

興味湧かず

 

 

出張先で?

 Home Sweet Home. 結局おうちが一番ってことよ……。家のベッドのまぁ寝やすいこと。出張中は2泊とも夜中に目が覚めたが、今日はぐっすり眠ることができた。これで枕が変わると寝られないってのがほぼ立証されたな。そうなるとあんまり出張には行かない方がいいのかもね……。来週も入ってるけど。来月も恐らく入ってくるだろうし、年度明けの4月とかもまぁそういう話は出てくるだろうな。その度にぼくは睡眠の質を犠牲にしなければいけない。

 

 今日はいつもの休日って感じの過ごし方をした。10時間くらい寝てTwitterYouTube見て昼寝して筋トレして……。神戸で旅行割クーポン使って買ってきたマンガも読みました。マンガの単行本って久しぶりに買ったかもな。『ちいかわ』は別としてな。本屋でクーポンが使えるんだったら喜んで出張に行きます。でも問題は本屋に行く時間が作れるかなんだよな。今回も土曜日まで残ったから行けたんだし。早めに帰るフリして本屋行くしかないのか……。

 

 そういえば前に一人で土曜日まで残った出張のときもマンガ買ったな。そのときはみんなで出張に行ったんだけど、ぼくだけ金曜で帰らずに残ったんだよな。みんなは新幹線で東京帰らなきゃいけないから早めに解散になったのでホテルで暇してたのよ。そんで近くにたまたま本屋があったからそこでマンガ買った。出張のお土産みたいな感覚で漫画買ってるなぼく。そのときもたしか3冊くらい買ったんだよな……。そんで今回は8冊。8冊買ってクーポンの残高余ったから。最高か?

 

 

のんびり

 今回の出張、結構タフだったかもな。さっきも書いたように基本的には帰りの新幹線の時間があるので最終日は早めに切り上げたりするんだけど、今回は翌日も神戸に残ることが分かっていたのでちゃんと定時まで働いた。これ、なんかスゴい不思議でした。関東圏とか近場で作業するときはいつもこんな感じなんだけど、全然知らない地でそれをやってるから不思議な感覚だった。「1時間くらい電車乗れば家着くのかな?」って感じで。出張先で全く知らない電車に乗ってるのにな。どっち方面に乗ればいいのかも調べないと分からない。全然知らない電車に乗るのも、一歩間違えたら恐ろしいことになる気がしてハラハラしている。

 

 神戸っぽいこと、一切しなかったな……。クーポンが4000円分もあるんだったら現地の美味しいものとか食べるべきだったのかもしれない。神戸牛とか明石焼きとか。でも食に対する興味がまるでないからな……。結局2日間とも夕食はお菓子だったし。家じゃ絶対に許されないのでこれも出張っぽいと言えば出張っぽい食事ではあるな。別に美味しいものが食べたいという欲もないので、ご当地グルメとか食べたところで何も起きないのかもしれない。それどころか「今ぼくは”情報”を食わされている」とすら思ってしまうかもしれない。

 

 行きは姫路で新幹線を降りたんだけど、駅から出たら姫路城が目の前に見えてスゴかったな。フロントで聞いたらホテルからも歩いて15分くらいだったらしい。まぁ行かなかったんだけどね……。ご飯も結局はそうなんだけど、こういうところの根本的な原因はぼくの出不精な性格なんだと思う。ご当地グルメも観光地も、結局「メンドくさい」という気持ちには勝てない。あとぼくは寝るのが早いからチェックインした段階でもうやることやらないといけない時間になってたりするし。15時とかにチェックインできたら行ってたかもね。

 

 

余韻

 昨日のフリーライブの良さが尾を引いている。良かったね……。情報が出てくるのも結構遅かったし、ホントに偶然出張にくっつけて行けるイベントだったので棚ぼた的に参加できた。急にライブに行けるようになると嬉しいね。チケット取ってたライブがあったから余計にそこが次のイベントだって意識があったけど、今回みたいなこともあるんですね……。チケット取って行くライブ以外のイベントって初めてだったかもな。そんでいわゆる「遠征」ってやつも始めてだったかも。プロレスでは大阪に行ったことがあったけど、ライブで行ったのって初めてか? まぁ山中湖行ったか。でも山中湖と神戸じゃスケールが違うよな。

 

 今回は低学年メンバーだけのライブだった。やや不安定さみたいなものは感じられたけど、それもそれで成長中の低学年メンバーの良さではあると思う。姉メンがいるライブは良くも悪くも彼女たちが引っ張っているので、今回みたいなスタイルのライブは低学年メンバーの成長にも繋がるはず。リハもチラッと見えたんだけど、心菜が仕切ってるのが見えたしな。ココユノノカからすれば加入して1年以上経った今ドサ回りをする悔しさみたいなのもあるだろうし。ホントにファンを増やすためなら姉メンも一緒にフリラやった方が増えるだろうに、彼女たちを含めた低学年メンバーだけで行かされたことに対する責任や悔しさはあると思う。

 

 これから予定されてる武者修行ライブは博多と愛知、それからまだ未定だが関東らしい。そうか……。博多以外は行こうと思えば行けるってことね。愛知なんて特に狙い目よ。ぼくまだ愛知にお仕事しに行ったことないんですよ。いつかは行かなきゃいけないと思ってはいたが、もしかしたら今がそのタイミングなのかもしれない。でも常滑か~。遠いな。名古屋とかからだとちょっと距離があるので、レンタカーとか借りないといけないのかもな。そこまでするとフリーライブとはいえ結構な額が飛ぶからな……。

 

 試されるな……。