プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】もっとラリー

2023年7月23日(623日目/1241日目)

もっとラリー

 

 

基準

 休日! 家にいる休日は昨日やったので、今日は外に出ました。朝から駅のホームでセミがひっくり返っていた。「ジジジ……」ってなってたのでみんなヒリついてました。爆弾みたいなもんだからな、あんなもん。てかもうセミ死んでんの? 最近ようやく鳴き始めたと思ったら、もう一生を終えようとしてるんですか……。暑いからかな。セミも暑さに弱いんでしょうか。熱中症なのかも。そもそもセミって水分補給とかするんですか? 水飲んでるところ見たことない。あんまりセミを見ないようにしてるからかもしれないが。

 

 今日はまず『君たちはどう生きるか』を観てきました。もともとそんなにジブリとか宮崎駿の作品を観てきた方ではない。映画館で観た作品なんか『崖の上のポニョ』くらいかも。予告とか一切打たないで公開したのが面白かったので観にいってきました。ぼくはなかなか楽しめた。結構好き嫌い分かれるって話は聞いてたけど、まぁそれも分からなくはない。ぼくは好きだったよ。あんまり観てないってだけで、宮崎駿の思想は嫌いじゃないので。

 

 ジブリの作品ってとにかく説教くさいイメージなんですよ。だからこそそこの好き嫌いが分かれると思ってて。ぼくは宮崎駿が描く人間が結構好きなのかもしれない。ある意味で作り物の人間像というか、どこかロマンチシズムを含んでいるような部分がある。理想主義的な観点から映画を作っているような気がする。特性的に彼の作品の好き嫌いは分かれやすいけど、相容れない人たちが多数派になることの恐怖もあるよな。宮崎駿の作品は社会の指標としての役割もあるのかもしれない。

 

 

cool

 続いて『ヴァチカンのエクソシスト』を観ました。もともと予告から興味があった。年に数回だけホラー作品を観たくなる波が来るので、そこがキレイにハマったタイミングだったのかもしれない。あとはTwitterラッセル・クロウがスクーターに乗ってるGIFを見たので……。ラッセル・クロウがスクーターに乗ってるの、面白すぎる。あんなん反則だろ。宗教的な知見があるわけではないので悪魔とかそんなんはあまり分からなかったが、それでも十分楽しめました。

 

 ホラーではあるけどジャンプスケアとかはなかったので助かった。こういう作品、素晴らしいです。ジャンプスケアって割と小手先の技だと感じられがちだと思うんですよ。別に否定してるわけではなくてね。立派な技法だとは思う。だからこそそこに頼らずにホラーの道を進むことって難しいわけで。こういうホラーなら楽しめる。ビックリするのは好きじゃないので。キリスト教的な知識があったらもっと楽しめたんだろうな。世界史的な部分はなんとか追いつけた。ギリギリだけどな。

 

 あとめちゃめちゃカッコよかった……。バトルモノとして成立していた。言い方が正しいかは分からないが、厨二病的なエクソシストのカッコよさもあった。まぁこれは厨二病の概念ありきの表現ではあるんだけど。もともとはそっちが本質だろうし。エクソシストってホントにあんなバトルしてんのかな……。カッコよかったです。ラッセル・クロウと悪魔のバトル、めちゃめちゃ最高だった。もちろんスクーターに乗ってるのも最高です。

 

 

懐かし

 そして横浜へ……。まさか2週連続で横浜に行くことになるとはね。先週はエビ中のライブ、そして今週はエビ中の特典会でした。イベント自体の滞在時間は10分くらいだった。みじけ〜。オンラインじゃない特典会って初めてだったけど、あんな感じなんだね。楽しかったです。ぼくが外をいっぱい歩く日、晴れが続いていてとてもよい。まぁ夏ってそういうもんなのかもしれないが。横浜のトンボ帰りは交通費がもったいなく感じてしまうので、フラフラっと散歩をして帰った。オーケーストアとか行った。

 

 先週よりも横浜での自由時間が長かったので、コスモワールドとか行ってました。行っただけで遊んだわけではないんだけど。プリキュアのステージショーがやっていた。プリキュアのステージショーって初めて見たかも。子どもから大人まで集まってました。こういうのはどの界隈も一緒なんだな。こんな暑い中屋外で勤務されたプリキュアの皆さんには頭が下がります。2人しかいなかったけど。今のプリキュアって5人くらいいなかったっけ。こういう興行は分担したりしてるってこと?

 

 横浜駅に着いたらなにやら子どもが集まっていた。見に行くと、ポケモンスタンプラリーの列が……。ホントですか!ポケモンスタンプラリー、やってるんですか! 楽しいよね……。もちろん参加しました。既にスタンプを3つ集めた。ぼくらが小学生のときってさ、全ての駅にスタンプ設置してたよな。今は広範囲で数駅しかない。あの頃が恋しい……。一日フリーきっぷとか買って回りたいです。伝説のポケモンはだいたい赤羽なんだよな。あの理由が知りたい。もう一回赤羽に伝説のポケモンを設置してください。

 

 あの頃の規模でポケモンスタンプラリーを開催してください!