プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】騙され待機

2023年7月22日(622日目/1240日目)

騙され待機

 

 

待ってました

 梅雨明け! 梅雨が明けたぞ~! 関東の梅雨明けがいよいよ今日発表されたらしい。ようやく……。ここまで闘い続けた甲斐がありました。どれだけ笑われようとも頑として梅雨の存在を否定してきたことが正しかったと証明された。長く、そして孤独な闘いでした。それでも止まない雨はない。明けない梅雨はない。そう信じて闘い続け、ようやく報われたと感じます。ぼくが何も言わなくても梅雨は明けてたんだけど。でも今日くらいはぼくの手柄ってことにしてくれや。

 

 まぁさすがにこれだけの気候になったら梅雨とか恥ずかしくて言ってられんわな……。だって今日、セミ鳴いてんだもん。朝起きたらセミが鳴いていました。これで梅雨とかは言ってらんないわな……! セミ鳴いてんのに梅雨とか言ってたら笑われちゃうもん。ここが最後のラインだったよな。セミが鳴いてても梅雨だって言い張ってたらもう救いようのない状態ではあった。今日梅雨明けを宣言したことで、ギリギリ正気を保っていることの証明にもなったってことだな。

 

 ここまできたらむしろそっちの道を歩んでもよかったとは思うけどね。「セミが鳴いてようがオレが梅雨だと言ったら梅雨なんだよォ!」って言い張ってくれた方が、悪党としては魅力があるかもしれない。梅雨明けを宣言しないだけで悪党呼ばわりしちゃってゴメンな。でもそっちもそっちでアリだったとは思うよ。むしろそこまでしてくれた方が感情のノり方は派手だったかも。悪役としての魅力はあるよね。だからと言って来年そんなことをしたらホントに許さないんですけど。来年はむしろ「梅雨入りを宣言しない」ってのはどうですか? 2作目から味方になるキャラみたいでアリだと思うよ。

 

 

トラップ

 今日はおうちでゆっくりと過ごしました。出張に行った疲れをね……。別にそんなにヘトヘトになったわけではないんですけど。でも家に帰ってくるのが遅かったのよ。23時くらいに家に着いた。これには深い訳がありまして……。もともと21時半くらいに東京に帰ってくる新幹線を予約してたのよ。でも2日目に行ったところって結構大変な作業になるみたいな話を聞いてたのね。そんで電車の本数も少ないし、とりあえず新幹線のチケットを後ろの時間のに変更したのよ。北陸新幹線だから一回発券したやつを券売機に入れて、23時に家に着く時間の新幹線に変更しました。これが罠だった。

 

 説明しておくと、東海道新幹線だとアプリ上で新幹線の時間の変更ができるのよ。ただそれは予約している新幹線が出発する時間の前じゃないとできない。要は予約していた新幹線に乗れなかったからってそっから変更するのはムリなのよ。だから遅れそうなときは前もって変えておかなければいけない。今回の北陸新幹線はその手続きが券売機でしかできないので、朝作業に向かう前に変更しておいたのね。そんでもし早く帰れそうならそのときにもう一回変更すればいいやって。この考えが間違いだった。愚かだった。

 

 結局作業自体はスムーズに進んだので、予定よりも早く金沢駅に帰ってこられたのよ。なんなら最初に予約してたのより早いのに乗れそうな時間に着いた。そんで券売機にチケット入れて変更しようとしたら、「一度変更したチケットは変更できません」だって。1回しか変更できないんだってさ。東海道新幹線は何回だってできるのに……。そのせいで仕事は早く終わったのに結局最初に予約してた新幹線よりも遅い時間に帰ることになってしまった。2時間くらい空いてたからスタバでお仕事してました。そんでなお終わらなくて新幹線乗り込んでからもやってた。とんでもない日だったわ。

 

 

マネマネ

 来週末の予定を決めあぐねている。行きたいところはあるんだよな~。でも映画も観たくて……。ぼくって今月まだ2本しか映画観てないのよ。そんで来月が今月最後の土日じゃん? だから映画観にいきたい気持ちもあるんだよな……。別に鑑賞本数がノルマみたいになってるわけでもないけど、観たい作品って基本的に常に何本かあるので……。最近あんまり映画観に行けてない気がする。映画館に行く回数が少ないので、優先的にシネコンでやってる大型作品を観にいっちゃうんだよな。ホントは単館系の作品とかももっと観たいんだけど、そこまで時間が作れない。

 

 大学生のとき、最高だったな……。毎週平日に映画観にいってさ……。大学生料金なんてもともと安いから、サービスデーとかもそんなに気にせず映画館に行って……。あの頃に戻りたい。好きなときに映画館に行っていたあの頃に。大学終わりに映画館行ったりもしたし、ときには授業をサボって映画を観にいったこともある。またあんな生活がしたいです。今の収入のまま、あのライフスタイルに戻りたい。どうしたらいいんですかね? 忙しくないとお金が入ってこないのってなんなんだろうな。株とかやればいいんですか? でもぼくにそんなリスキーなことはできない。

 

 来週の土日、どちらも映画を観にいくというのはどうでしょうか? いや~。やりたいけど、来週ではないかもな。先の話だけど、再来週ってぼく土日どっちも予定入ってるんですよ。だから来週にそれをやっちゃうと2週連続で土日両方ともロックがかかっちゃうんだよな。それはあんま好ましくない。体力的にシンドくなっちゃうので……。まぁ映画は多分観るわ。でもやっぱついでになりはするかも。出かけたついでに映画観る感じかな。本来ってそういうもん? 丸一日ハシゴして映画観たりとかってしない?

 

 しないかも……。