プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】観るんかい

2023年3月21日(499日目/1117日目)

観るんかい

 

 

いいね

 映画、観に来ました……。結局映画を観に来てしまった。起きたらそんなに鼻ズビズビじゃなかったので弾丸で映画館に来ました。8時半からの回を観に行った。当日に8時半からの回観に行くの決めるの、なかなかイレギュラーだよな。そもそも休みの日にそんなに早起きする必要ある?前もって映画観に行く予定が入ってるなら別だけど、そうじゃないのにそんなに早起きしてさ……。花粉症酷かったらどうするつもりだったのかな。聞きたい、今朝のぼくに。

 

 本日の1本目は『シャザム!神々の怒り』でした。面白かった。DCEUはあんまり追えてないんだけど、それでもなんとかなるからいいよね。MCUは文脈ありきな感じがあるけど、DCEUはところどころ抜けてても楽しめる。MCUもある程度は平気なんだけどね。でもDCEUの方がちょっと優しい気がするわ。本数の違いかな。それはあるかも。本数が比較的少ないからなんとかなってるのかも。しかもここでまたリセットされるんでしょ?なんとかなりまくりじゃん。

 

 前作の記憶があんまりなかったんだけど、それでも面白かったからいいよな。単体の作品として面白い。シリーズものとしては微妙なのかって話にもなってくるんだけど。前作の情報があるからこそ楽しめるってのも続きものの良さだとは思うので、そういう部分も大事だと思う。そのうえで面白かったです。変に頭使わずに観られる作品ってのはいいよな。大衆娯楽としての役割を果たしていると言える。全部が全部こういう作品である必要はないと思うけど、幅広くウケる作品の存在ってのは大切。

 

 

なかなか

 2本目は『The son/息子』という作品。これは……。なかなか体力の要る作品だった。事前に注意喚起というか、アラートが必要な作品じゃないか?観る人によってはかなりシンドいと思うわ。現にぼくはかなり引っ張られた。キツかったな……。安易に人には勧められないシリーズの作品に入りました。駄作とかそういうことではないんだけど、かなり人を選ぶ作品ではあると思う。

 

 なんと言うかな……。表現が難しいな。かなりダメージを受ける人が多いと思う。ただこの作品を観てダメージを受ける人は、この作品を観て「ダメージ受けたわ〜」って言う人のことが嫌いだと思うわ。実際にぼくもそうだし。「ダメージ受けたわ〜」って感想言ってる人がいたらイラっとしちゃうかも。それくらい精神を揺らす作品だと思う。観てはほしい。つまらないとかじゃないし観る意味のある作品ではあるけど、ね……。

 

 難しいな。興味を持った人は観てみてもいいと思います。ただ自己責任でな。責任は負えない。自信のない人は無理して観る必要はないと思います。最近観た作品の中では一番効いた。今のぼくがこの作品を観る意味はあったとは思うが、それはそれとしてダメージは受けた。まぁ観るまではあらすじしか分からんし、そりゃそうだよな。この経験を今後に活かしていきたいと思います。でもこういうアクシデント的な出会いも大切。こういうのが映画を観ることの醍醐味でもある。

 

 

おかんむり

 本日の〆は『RRR』でした。おかわりしちゃった。2回目でも十分面白かったです。「アカデミーにノミネートされる前に観てたんだよ〜」みたいなダサい自慢をするつもりもないけど、アカデミー賞を獲ったことで上映劇場が増えたのは嬉しい。もともと長尺の作品で一日に1~2回くらいしか上映できないので、劇場が増えるとそれだけ選択肢が広がっていいですね。とは言ってもなんか遅い時間の上映ばっかなんだけどね。日中に上映してくれよ。

 

 そしてこの知名度が上がることの功罪ってのはいろいろあって……。インド映画って基本的にはそんなに上映劇場も多くないし、映画オタクとか観に行かないのよ。あとはインド・パキスタンの文化が好きな人とかね。でも『RRR』みたいに知名度が上がると、月に何本も映画を観たりはしない層も来るようになる。もちろんインド映画が初めての人だっているだろうな。それ自体はいい。全然いい。タッチポイントが増えるのはいいことだから。でも今日、全然笑う場面じゃないのにケラケラ笑ってる人いたな!

 

 いいのよ。「インド映画慣れしてない人は観るな」とかそういうこと言いたいわけじゃない。でも文化じゃん。文化を笑うなよって。インド映画で歌ったり踊ったりするのを、バカ映画みたいな扱いで笑うのは違うだろ。これが『グレイテスト・ショーマン』でも同じことしたか?結局インド映画をイロモノ扱いしてるってことでしょ。演出の仕方次第では真面目なシーンで笑いが起こることもあるけど、一人だけ笑ってたじゃん……。

 

 や〜なの!