プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】危機回避東京

2023年6月17日(587日目/1205日目)

危機回避東京

 

 

スーパー連勤

 休日出勤でござい。月曜に振休を取ったので結局ただの5連勤なんだけどな。月曜休んどいてよかったです。月曜も働いてたら7連勤になってたからね。まぁ別に7連勤でもいいんだけどさ。法律でダメなのは何連勤からですか? ルールがあるじゃんか、連勤の。ぼくの記憶だと8連勤からダメだった気がする。調べたら12連勤まではセーフらしい。結構頑張らせんのな。丸々一週間と平日5日間ってことなのかな。まぁ12連勤は余裕だろ。やってて楽しいお仕事なら何連勤でもできますからね。

 

 ぼくが今までで最長何連勤したことあるのかが知りたい。大学1年のときってバイト掛け持ちしてたんですよ。いつも話してる楽しい方と塾の先生ね。片っぽだけで12連勤とかやることはなかったけど、労働日数で考えたときにそれくらいの連勤は全然やってた気がする。夏休みとかとんでもないことしてたもん。カレンダーを見返してみよう。おぉ……。27連勤だってよ。もうちょいいってるかと思ったけど、案外そんなもんか。ちなみに時給とコマ給は別に高かなかったので、そんだけやっても今の方がお給料は高いです。あんだけ税金取られてるのにな。

 

 今のお仕事で同じだけ連勤してみたい。どうなっちゃうんですかね。ぶっ潰れるのかな。パソコン業務でそんだけ連勤しても楽しくはないとは思うんだけど、外出とかだったらまぁアリかな。出張でもいいよ。26泊27日の出張をやろう。ほぼホテル暮らしみたいな出張をさ。そんだけ泊まったらもうその地域の人よな。帰るときにパーティー開いてもらえそう。最後に新幹線のホームまでお見送りに来てくれたりするのかな。でも悲しくなっちゃいそうだからそんな出張しない方がいいのかも。

 

 

リスク

 電車、めちゃめちゃ混んでます。土曜日だからか……。遠くまで遊びに行った人がみんなこの時間に帰るってことね。ぼくはお仕事だったのに……。ほぼサービス業みたいなもんなのかもな、ぼくのお仕事って。みんな車で遊びに行きなよ……。でもまぁ、車って危ないもんね。分かるよ。あんな鉄の塊、運転できる方がどうかしてる。この世はイカれてる。狂ってるヤツが正しいとされているんだから。車を運転できるのが普通みたいになってるじゃないですか。車運転できるのなんか頭のネジ外れてる人しかいないのに。

 

 東京で運転したことってないかも。ぼくが運転する機会って出張行ったときが主なので、東京で運転したことはまだない。このまま運転することなく一生を終えられることを祈ります。東京で運転するのはリスクしかないもんな。電車使え電車。電車で行けるような場所に、どうしてわざわざリスクを負って行かなければいけないんですか。渋滞とかしてたりもするのに……。東京から電車が無くならない限りは、少なくともぼくはこっちで運転することはない気がする。

 

 いや、東京で運転したことあったわ。それもまだ免許を持ってないときにな。教習所の路上教習、東京じゃん。そりゃそうだわ地元で取ったんだから。じゃあぼくは一番危ない運転してた時期に東京走ってたってことか……。これは自信かもな。ちょっと自信になったかも。まぁ高速とか乗ってないんですけど。高速教習はシミュレーターでやりました。あの、アーケード版の『マリオカート』みたいなやつね。あれで練習しました。2回事故を起こした記憶がある。じゃあやっぱり運転しない方がいいのかもね。

 

 

無駄遣い

 今日も暑くてよかったです。いっぱいお水飲んだ。ショッピングモールとか行くとさ、フードコートに給水器があるじゃないですか。紙コップが横に置いてあるやつ。あれで水飲むとき、『Mr.インクレディブル』の冒頭で強盗してるときのフロゾンを思い出す。ほぼ100%の確率でな。「動くな」って言うシーンのやつ。フードコートの給水器って水がキンキンに冷えてるんですよ。だから余計に思い出すのかも。あれ飲んだ瞬間だけなら、ぼくも誰かを凍らせられるかもしれない。手から氷出してさ。

 

 でも氷の特殊能力ってちょっと地味な感じもするよな。みんなは何系の特殊能力が欲しい? 炎はカッコいいけどベタすぎる。毒は尖りすぎ。ぼくは風かな。歩くときに常に追い風にできるので。上り坂のときとかかなり楽になるよ。あと相手に追い風吹かせてさ、こっちに飛ばしてきたところにラリアット喰らわせたりしたいよな。別にバトル前提である必要はないんですけど。でも風は絶対便利。湿度スゴい日とかも部屋の換気とかすぐできるし。BBQの火起こしとかでも活躍できる。火属性がいたら霞むけどな。

 

 逆に一番嫌なのはどれかな。草とか地面とかはぼくとは相性が悪い気がする。虫が嫌いなので。光とかもいいね。ぼくって寝る前に部屋の電気一番暗くしてスマホいじるんですよ。でもたまにそのまま電気つけっぱなしで寝落ちしちゃうのね。でも最初から最後消灯して、その代わりにぼくが光源を作るとするじゃないですか。そしたらぼくが寝落ちしたタイミングで同時にその光源も消えるとは考えられない? こういう使い方ができるんだったら光もアリだね。

 

 特殊能力を生活レベルに落とし込むの、アリ?