プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】どっちが

2023年7月5日(605日目/1223日目)

どっちが

 

 

表裏一体

 いい日だ。今日は出だしから好調だった。朝家を出て、いつも通り音楽をシャッフル再生するじゃないですか。人間って身勝手なもんで、自分でシャッフル再生を選択したくせに微妙な曲が流れてくるとスキップしたりする。ランダム要素を使ったのは自分なのに、その結果にケチをつける。これ、ぼくだけじゃないはず。でも今日は一発目から文句ナシでした。一日のスタートに相応しい曲だった。なのでシャッフルのし直しが必要なかった。これはいいスタートですよ。

 

 こういう日ばっかりだったらいいのにね……。こういう日ばかりじゃないからこそ、今日みたいな日が輝くのかもしれないが。当たり前のものに対する感謝って、なかなか意識できるものじゃないですからね。ついつい忘れてしまう。毎日シャッフル再生で流れてくる1曲目がお気に入りの曲の世界、ホントに感謝できますかって話よ。それが当たり前になったとき、果たしてぼくたちはその有難さをしっかりと認識することができるのか。当たり前じゃねぇからな!

 

 別に上手くいかない日を肯定しているわけではない。でも日常があるからこそ、非日常が存在し得るわけじゃないですか。ここってあくまで相対的な評価でしか成り立たない構造なわけで。だから毎日シャッフル再生が上手くいったとして、果たしてそれが本当に幸せに直結するのかは疑問なんです。個人の中での「幸せ」のハードルが上がるってことでもあるじゃん。ここの塩梅は難しいと思う。どこまでの不幸せを「日常」として受け入れられるか。「日常」と「不幸せ」って紙一重だと思うんで。

 

 

足りない

 電波が悪い。最近の世の中、電波が悪い気がする。なんなんだろうな……。月初だから別に通信制限とかに引っかかってるわけでもないんですよ。そもそも通信制限なんてここ何年もなってないし。そんで通信障害が起こってるとかそういうわけでもなさそう。ただただ単純に電波が悪い。これはどっちなのかな。ぼくが今いる場所自体が電波の届きにくいところなのか、あるいは人が多すぎて電波が悪くなっているのか。どっちのパターンもあるじゃん。ライブ前とかだと両方喰らうし。

 

 「電波が悪い」ってシチュエーションを、まだあまり受け入れられていない。令和にもなってまだ電波が悪いなんてことないだろ。5Gだなんだと言われているのに、未だに電波が悪くなることがあるのが信じられない。シンジラレナーイ。電波が悪い場所があるのはまだ許すわ。トンネルとかが電波届きにくいのはまぁ分かる。それももうちょっと頑張れよとは思ってるけどな。でも人が多すぎて電波が悪くなるのは意味分かんないだろ。奪い合ってんの?

 

 日本の人口で奪い合わなきゃいけないくらいの電波しか供給できてないってことなのかな。どっちかだな。電波を増やすか、人口を減らすか。まぁ人口は放っといても減っていきそうではあるんだけど。電波ってそんなに数限りあるものだと思わなかったわ。全員がちっちゃい電波塔持ち歩けばいいんですかね。そうすれば電波の奪い合いなんて起こらない。平和な世の中になるよ。他人の電波奪ったとかそんなんは起こりそうだけど。

 

 

バレてない

 さて、と……。不完全な状態で日記を投げましたね。これには深いわけがありまして……。飲み会、してました。すいませんね……。飲み会をしてたので今日の日記が書ききれませんでした。許して〜。たまにはいいだろ、こんな日があったって。まぁしばしばあるんですけどね。ちなみにもちろんお酒は一滴も飲んでないです。当たり前じゃないですか。ぼくがお酒なんか飲むわけないだろ。

 

 もうさ、23時半回ってんのよ。いつもより短めでも許してくれ。なんならこの部分、空欄の状態でアップロードされてるんだから……。今更どうとか別にいいだろ。おっ、まだ誰も見てないじゃん。アクセス解析確認したんだけど、日記が公開されてからまだ誰も見ていないっぽい。じゃあまだ、なかったことにできるってことね……。なんとかなるなんとかなる。さっきの「空欄で公開した」っての、ウソで〜す。ホントは最初から公開してたよ〜。信じてください……。

 

 みんな「水曜日からこんなに飲んじゃって大丈夫かな〜?」って言ってた。そりゃそうだわ。だって19時から4時間半も飲んでるんだから……。4時間半も続く飲み会、久しぶりだったかもしれない。疲れた。疲れてはいるよ、めちゃめちゃ話したんだもん。金曜日がお休みでよかったです。振替休日、取得しているので……。ぼくが勝者。ぼくだけが勝者だ。

 

 どや!