プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】キレイキタナイ

2023年6月30日(600日目/1218日目)

キレイキタナイ

 

 

派遣

 600日目! 以上です! 別にこれ以上何か言うこともないだろ。1,000日超えてんだぞ、トータルで。こっちに引っ越してきてから600日目だとか、そんなん今更誰が気にしてるんですか? もう今更100日単位のキリ番とかなんでもないよな。次のゴールは2,000日目だし、もっと言うと10,000日目なのかもしれない。桁が繰り上がるって考えると10,000日目だよな。そこにたどり着くまで、ぼくは何回キリ番を無視すればいいんでしょうか。

 

 もう日数表記消そうかな。キリ番近づいてきたらさ、日数表記消そうよ。運動会の得点みたいにしよう。あれも終盤になってくると表示隠すじゃん。それと同じ感じでさ、残り20日くらいになったら隠すようにしようぜ。でも運動会と違ってちゃんと数えれば正確な数が分かるんだよな。じゃあ意味ないのかも。ただただ一人でワクワクしてるヤツみたいになっちゃう? 誰も見てないのにな、こんな日記。これは本心です。この日記読んでるヤツなんか一人もいないだろ。アクセス解析見てるからそんなことないのは分かってるけど。

 

 運動会の得点表示ってアレ誰がやってるんですか? ぼくはもちろんやったことがないし、周りに経験者がいる気もしない。同じ学校にいた同級生とかでも誰かがやってた記憶なんかないしな……。外部の人ですか? そういう業者を雇ってるのかもしれない。日雇いバイトとかなのかも。得点表示のためだけに、学校が単発バイトを雇っている可能性がある。運動会シーズンになると求人サイトとかに運動会の募集が出たりするのかな。「未経験者大歓迎!」みたいな感じかも。あの業務で経験者採用しかないことないとは思うけど。

 

 

自由を

 今日は千葉まで行きました。千葉の……どこだここ。聞いたこともないような駅に行ったよ。まだまだぼくの知らない場所っていっぱいあるんですね。行ったことない県とかならともかく、一都三県の中にそんな場所があるとは思わなかったよ。まだまだ勉強不足でした。まぁ千葉って行っても片道2時間くらいかかってるんだけどね。移動時間で言ったら出張と大して変わらないよ。出張にしてください。手当を出してくれ。

 

 むしろぼくが片道2時間かけて移動するのって、会社的にはどうなんですか? それなりに交通費もかかってるんですけど、これはOK? 正直別に行かなくてもいいやつではあるのよ。この外出をしなかったからと言って、何か業務に支障が出るとかそんなことはまるでない。でも行っといた方が自分にとって役立つってのはあるのよ。だからぼくは毎週毎週外に出まくってるんだけど、会社としてはどうなんですか? ほら、急に怒られたりしたら嫌だからさ……。

 

 7月からは行かなきゃいけない外出が増えるので、自分でどこ行くか決められるような外出はもしかしたらしばらくないかもな。今日が最後だったかもしれない。別に行き先が決まってるやつも全然喜んで行くんだけどな。外出なんか全部楽しいので……。今日がぼくが自由に動ける最後の日でした。少なくとも7月はもう外出が入り込んでくる余裕はなさそう。辛うじて1~2日くらいありそうだったんだけど、そこも埋まるっぽいし。もうどうしようもないね……。

 

 

空気

 電車、冷房ガンガンだな……。一日中働いてヘトヘトのところにこんなにクーラー当てられると体調悪くなりそうだわ。なんの根拠もないしぼくも信じてないけど、「冷房の風が体に悪い」って気持ち、分からなくもないよな。全然そんなことないとは思うよ? 思ってはいるけど、その気持ちも分かる。なんでなんだろうね。冷房が体に悪いわけないよな。でもなんか、そういう雰囲気はあるよな。これは分からなくもない。

 

 同じような話で言うと、車の冷暖房な。あそこから出てくる空気も、なんか澄んではいないよな。ちょっと濁ってるくらいの空気だろ、多分。前提として、外気って汚いじゃないですか。その外気を使用しているイメージがあるのかも。汚れた空気を冷やすか温めるかして吐き出してるからそういうイメージがあるのかもしれない。実際のシステムは分からずに話してるからな今。もしかしたらちゃんとキレイにしてるのかもしれないし、そもそも外気なんか使ってないのかもしれない。でもぼくにはそういうイメージがあります。

 

 扇風機はいいよ。あれは部屋の中のキレイな空気を使ってるから。内外の空気の入れ替えをしてないからね、扇風機は。同じ理論でストーブとかも平気です。ストーブはそのものが暖かくなってるので。やっぱ外気がダメなのかもな……。じゃあ空気がキレイな田舎とかに行ったらエアコンも平気になるのかな。なかなか難しいところだね。ここの判断基準、自分でもあまりはっきりはしていないです。暑さ対策も簡単じゃないね……。

 

 ちなみに一番信用してるのはサーキュレーターです。