プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】デンジャラス

2022年10月25日(352日目/970日目)

デンジャラス

 

 

出ずっぱり

 さっむ。冬じゃん。まだ10月よ? 10月が寒くなかったってのも変な話ではあるんだけど。でも10月って残暑、なんならまだ夏くらいの印象がある。たまに今日と同じくらいの気温の日もあったけど、そういう日はイレギュラーな扱いだった気がするわ。じゃあ間違いなく今年が例年とは違うってことだね。却って異常気象なのかもしれない、こっちが。10月は暑いのが当たり前になってきてるのかもしれない。少なくともぼくの中ではそうだわ。

 

 夜がシャレにならんくらい寒すぎるな……。上の文章だけ帰りの電車の中で書いてたのでここからはおうちで書いてるんだけど、あまりにも寒すぎる。ぼくの部屋が寒いの……? 勘弁してください……。もうブランケットとか出した方がいいのかな。防寒具を積極的に使っていった方がいい季節になっているのかもしれない。ブランケットも電気ストーブも暖房も総動員していこう。寒さと闘うためなら電気代なんて気にしてられないからね。

 

 夏場は「電気代なんか気にせずに冷房を使え!」ってよく言われるけど、冬ってあんまりそういう空気ないよね。そりゃ熱中症はヘタすりゃ命を落とすから冷房はガンガン使った方がいいんだけど、寒いのだってあんま体調には良くないぜ……? 風邪引いちゃうから暖房使った方がいいよ。あと加湿器も使った方がいい。ぼくはもう出しました加湿器。ついこないだしまったばっかの気がするんだけどな……。ロクに休ませることもできずに申し訳ないわ。加湿器界に労基があったら間違いなく訴えられてると思うわ。

 

 

更に遠

 今日は横浜に行きましたー! とはいえもちろんお仕事で行ったので中華街とか赤レンガとかコスモワールドとかなんて見てもいない。横浜とは言っても観光地的なとこではなかったからね。今日も一人で外回りデーでした。もう最近は出張でない限りは基本的には単独行動だな。成長したね……。横浜、家から1時間ちょっとかかりました。遠いな……。でも横浜だからなんか許せるかも。1時間かけて行く価値はあるよな。別に埼玉の悪口は言ってませんよ?

 

 奇跡的に雨にも降られずに済んだな。作業は屋内でやるので目的地に着いちゃえば天気は関係ないんだけど、作業中に「雨降ってきてるよ~」って声が聞こえたから降ったは降ったんだろうな。ピンポイントで回避することができました。でもどうせだったら観光地も行きたかったな~。5月に行ったばっかなんだけどね。うちの会社はエンタメ系なので、「トレンドの確認に行ってました!」って言えばなんとかなりそう。中華街でヌンチャクとか買ったら経費で落ちるかな。

 

 あとちょっと時間が余ったのでGoogleマップ見ながら近くに取引先の店舗とかないか確認してたんだけど、鎌倉って結構遠いのな。鎌倉とか江の島って横浜よりも全然奥のとこなんだね。この位置関係、初めて把握したかも……。そう考えると中学とか高校で鎌倉に行ったのってそこそこ長旅だったのか? 全然記憶にないや。ちゅがくの鎌倉遠足で酔い止めってウソついてラムネ食べてたことしか覚えてない。気付けよ。これに騙される教員って大丈夫なんですか?

 

 

乙種かも

 そういえばお仕事中にアイス食べました。これはサボりでもなんでもないからな。作業が終わったあとにそのままパソコン業務がしたくて、フードコートみたいなとこでサーティワンのアイス食べた。ちょうどバースデークーポンでアイスが1個無料だったので。どの味にしたと思う? ポッピングシャワーに決まってるだろ。24歳になってもあのパチパチのキャンディ大好きだからね。ロッキーロードと大納言あずきも好きです! 普段はシェイクを注文してます! 結構通ってる気がするな、サーティワン

 

 ポッピングシャワーに入ってるパチパチキャンディ、市販してくれないかな……。たまに売ってるのを見かけるけど、あんなんじゃなくて普通のあめ玉くらいのサイズで作ってほしい。頭破裂する? あのアイスに入ってるサイズですら結構パチパチしてるから、普通のアメ玉サイズで作ったら脳みそ弾け飛ぶんかな。口に入れてコロコロ転がした5秒後に「ドパァーン!!」っておっきい音出して破裂するのかも。ちょっと面白いじゃん。

 

 そう考えるとポッピングシャワーのあのキャンディって小さいから人体に危険が及ばないだけなのかもな……。あのキャンディ作ってる工場にさ、大量の水流し込んだらどうなんのかな。それも大爆発起きんの? じゃあアレか、サーティワンって危険物取扱者甲種とか持ってんの? ポッピングシャワー売るのって免許とか要るのかな。店員さんの中でも危険物取扱者試験受けて合格した人しか売っちゃいけないってことよな多分。その辺考慮してシフト組んだりしてんのか。

 

 大変そうだな~!