プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ちゃんと書け

2023年6月25日(595日目/1213日目)

ちゃんと書け

 

 

業務内で

 うお~! おうち最高です! 一切外に出ずに一日中家にいたのってかなり久しぶりかも……。家のパソコンのキーボードで日記書く感覚、久々だもんな。「”家の”キーボード」って書き方をすると、ぼくが会社のパソコンで日記を書いてるみたいになりますか? それはない。さすがにそれはできないわ。「できたらいいな」とは思ってるけどね。就業時間中に日記を書けるんだとしたらそんなにステキなことってないですからね。日記書きながらお給料が発生してるんだから。

 

 勤務時間中に日記が書けたら最高だろうな……。お給料が発生するのもいいけど、プライベートの時間を消費する必要がないってのも利点だよね。日記ってどんなに短くても一日分書き上げるのに30分くらいはかかるんですよ。この30分、かなり大きい。そんで実際30分で書きあがることなんかそうそうなくて、だいたいは40分くらいはかかっている。一日に8.5時間も働いて、それ以外の部分で更に40分取られてるんですよぼくは。あまりにも情けなさすぎる。

 

 事情を説明したら勤務時間に日記書いていいってことにならないですかね……。ぼくが日記書いてることを知ってる人なんて会社にはほとんどいない。インスタ繋がってる同期くらいじゃない? 同期以外に日記のこと知ってる人なんていないはず。どっかから漏れ出てなければな。まぁ別に知られててもいいんだけどね。隠してないのよ。これを機に公開するか……。「実は日記書く時間を勤務中に取りたくて……」って言おう。混乱するだろうな。

 

 

裏切り

 今日は一日中家にいたので、YouTube見たり筋トレしたりしました。これ書くのもかなり久しぶりじゃない? 最後に一日中家にいたのっていつなのかな……。先週は休日出勤と横浜があったでしょ? そんでその前の週は映画観に行ったりしてた。あと休日出勤もな。休日出勤があるから土日がフルで埋まっちゃうんだよな。その前週って何してたっけ。6月第1週か。そこまで遡らなきゃいけないんだ。こういうときに便利なもの、知ってますか? 日記ですよ……。当日の日記を読めばぼくが何をしていたかが分かる。日記やっててよかったね。

 

 まず3日! この日は髪を切りに行っていたらしい。そういやそうだったかも。ぼくは月1くらいのペースで髪を切ってるんですけど、基本的には月初に行ってるんですよ。そっから映画を観たんだって。まぁ、だろうな。髪切った日ってだいたいそのまま映画観に行ってるから。『TAR/ター』と『怪物』を観た日だった。随分と重い作品を連チャンで観てますね。まぁ観る前はそんなに分かんないし……。

t-k-t-official.hatenablog.com

 

 4日はどうだろ。おいおい。嘘だろ。どうやって一日を過ごしたかについての言及が一切なされていない。どういうこと? この日のぼくは何をしてたんですか? もう3年以上日記やっててこんなことあんのかよ。日記の書き方ヘタだわ~! 日記なんだからその日に何したかくらい書いといてくれって! 困っちゃうな~。真相は闇の中。まさか自分が書いた日記に裏切られるとはね。映画の鑑賞記録にも何も書いてないし、Instagramの方でも特に投稿はしていない。家にいたのかもな。今後はちゃんと日記に残してください。

t-k-t-official.hatenablog.com

 

 

シンプルに

 あっという間に6月も最終週なわけで、2023年ももう折り返しを迎えようとしている。早いね~。来週には7月が始まるのか。最高じゃん。実際の気候としてはもう夏は始まってるんだけど、7月になるともう正式に夏になった感じがするよな。「7月」という言葉が夏っぽい響きを含んでいる気がする。楽しみだな~。夏、四季の中で一番好きです。その下は団子かも。春・秋・冬は特に順位とかないかな。ここに優劣をつけることの意味も出てきちゃいそうだし。

 

 四季の中では断トツで夏が好きだけど、「夏が好き」って表現はあんまり公にはしないようにしています。なんかさ、そういう人たちみたいじゃん……。「夏が好き」って言うと、一般的には海に行ったりキャンプしたりとかが好きだと思われるのよ。全然そんなんじゃないです。海もキャンプももう何年単位で行ってないよ。ただ単純に季節として夏が好きなだけなんだぼくは。そこに勝手に意味合いを持たせないでください。

 

 夏が好きだからって何か夏らしいことをして過ごすわけでもないしな……。花火もしないしバーベキューもやらない。海にも行かないよ。ぼくは何もしないんだ。ただ単純に夏が好きってだけで。そこに勝手に意味を付け加えたのはあなたたちじゃないですか! 期待すんな。Tシャツで過ごせるから好きなだけだよ。あと暑くないから好き。そんなもんだろ。「好き」にはいろいろなかたちがあるんだよ。

 

 あんまこういう文脈で使うフレーズでもないけど。