プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】長岡テメェ

2022年8月2日(268日目/886日目)

長岡テメェ

 

 

灼熱

 出張終了! お疲れ様でした〜。そんなに大変な出張ではなかったんだけどね今回は。終わってみりゃ日帰りでもなんとかなった感じはあるな。でも日帰りは嫌です、疲れるので。この前の日帰り大阪城ホールプロレス観戦で完全に理解したからな。日帰りで遠方行ったっていいことなんざいっこもないよ。やるべきじゃない。やるんだけどね、今度。行かなきゃダメですかぁ〜? ぼくだけ前乗りしてもいい? ダメだわその前の日もなんか予定入ってた気がする。じゃあ残ろうかな一人で。ぼくを置いていってくれ〜!

 

 今回は新潟県燕三条に行ってきました!「燕三条」ってどうやら「燕」と「三条」の近くの駅だからそういう名前らしい。「スクエアエニックス」みたいなもんか、構造としては。新潟って初めて来たな。大学の卒業旅行で行こうとしてたんだけどご時世的なアレの勢いが凄まじい時期だったから止めたんだよな。まさかこんな形でリベンジできるとはね……。観光っぽいことなんか全くやってないけど。お米も食べてないし日本酒も飲んでない。日本酒はまぁ、飲むわけないか。

 

 新潟、めちゃめちゃ暑かったです。冬にいっぱい雪が降るイメージが強いから常寒(とこさむ)の地だと思ってたんだけど、全然そんなことなかった。むしろ常暑(とこあつ)でしたね。到着したときも暑かったし、作業してるときも暑かったし、レンタカー返してるときも暑かった。特に一番暑かったのはショッピングモールの立体駐車場ね。ぼくあそこで人生終わるもんだと思ったもん。下からも上からも熱気が来ることなんかそうそうないぞ。高速走ってるときもずっと陽炎(かげろう)揺らめいてたしさ……。どうよ、この「『陽炎』に『(かげろう)』とフリガナを付けることで『とこさむ』と『とこあつ』がホントに存在する言葉みたいになるトリック」は。

 

 

八つ当たり

 初めて新潟に行ったし、上越新幹線に乗るのも初めてだった。越後湯沢とか長岡とか聞いたことある駅をいっぱい通り過ぎていった。長岡はアレよな、「世界で一番、ここ長岡が好きです」の。それでしか覚えてないわ。アオーレ長岡があるとこでしょ? 全国の地名をプロレス会場と紐付けて覚えてるやつあんまいないけどな。でもホントにそのイメージしかなかったんです、今日までは。ハァ……。花火ねェ……。なるほどなるほど。確かに聞いたことある気がするわ、長岡の花火大会って。有名らしいね。その花火大会がぼくにどれだけの影響を与えたかもしらずに……。

 

 まずね、ホテルがめちゃめちゃ混んでました。家族連れとかカップルとか、いかにも「明日は花火大会行きます」みたいな人がいっぱいいた。別に「泊まんな」とか言ってるわけではなくて、エレベーター全然来ないじゃん……。珍しくジムが併設されてるホテルだったから利用しようとしたらそれも埋まってるし……。今まで出張行ってこんなにホテル混んでたことないぞ。なんで長岡じゃなくて新幹線で1駅先の燕三条のホテルに泊まるんだよ……。もう長岡のホテルが空いてなかった? じゃあ仕方ないね……。

 

 あとホテル以上に新幹線混みすぎ! ちょっと早く帰れそうだったから時間変更しようと思ったら3人掛けの真ん中しか空いてないって……。ちょっと様子見てたらなんとか2人掛けの通路側取れたけど、結局長岡でみんな降りるんかい……。長岡通過した途端にほとんど空っぽの状態になったんだけど。これアレか? 自由席行けば通路側座れたやつか? 上越新幹線は長岡の花火大会を観に行く人によって支えられています。ぼく真面目に働いてきたのに……。みんなもちゃんと東京まで乗ってってよ……。

 

 

想像以上に

 そんでまた週の頭に出張かい……。毎度毎度どうして月火に出張が入ってきてしまうのか。そういえば来週もそうだわ。できれば木金にしてもらってもいいですか? まぁ明日はテレワークにしたからいいんだけどね。テレワークだったら始業時間の5分前まで寝ててもなんとかなるし。別にそんな不純な動機でテレワークしてるわけでもないけどさ……。でもまぁ、出張の次の日に出社かテレワークか選べるんだったらよっぽどの理由がない限りはそりゃテレワークにするよね。あとテレワークだと出張に持ってたケーブル類とか急いでリュックから出す必要とかもないし。それはテレワークとか出社とかに限らずやった方がいいと思うけどね。

 

 月初にしてポケットWi-Fiの通信量がとんでもないことになってしまうぜ……。昨日今日もホテルとか外出先とかでパソコン使ったりしてたのに、それに加えてテレワークとはな……。まぁ別に誰かの分の通信量を奪うだけなんで全然いいんですけどね。そんなん使わないで腐っていくくらいだったらぼくがテレワークで使った方が有意義だろ。通信量は腐ったりはしないんだけれども……。出張行って疲れてるんだからテレワークくらいさせてよ〜。まぁ誰も「するな」って言ってないんだけどね。茶番だわ……。早く東京着かないかな……。

 

 でもまだ日記書き終わってないので今東京に着いても困る。意外と東京と新潟って近いのな。2時間かからないくらいで行けちゃうのよ。日本地図だともっと遠いイメージだったんだけどな。案外そんなことなかったのかも。関越自動車道でも東京まで300kmくらいって表示されてたし。東京から300kmって長野とかそんくらいじゃないの? そう考えると近いな、新潟。でも新潟市内だともうちょいかかるのかな、燕三条の1駅先だし。日本海沿いまで行けばまだまだ時間かかる? 海見たかったな〜。信濃川は見たよ。おっきかった。

 

 おっきかったです。