プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】純粋な狂

2022年6月29日(234日目/852日目)

純粋な狂

 

 

申請してない

 ヘトヘトです、残業だったんで。社会人になってから初めてこんなにしっかり残業したかもしれない。まぁしっかりって言っても1時間かそこらなんだけどさ。でも今までは定時退社が基本だったから……。ぬるま湯に浸かってお仕事してたんですよぼくは今日まで。別に定時退社ってだけでさしてぬるま湯でもなかったんだけどさ。出張のときとかは本社勤務のときよりも拘束時間長かったりとかザラだし。ただ今日のパターンは本社の日にしては働いた。

 

 今日は夕方から商談があって、それが押したので残業ってかたちになった。予定よりも1時間押しましてね……。新入社員らしくお茶出しとかもやったけど、そっちは別に全然構わない。議事録取り続けてるのがシンドかった。ずっとキーボードをカタカタカタカタいわせながらひたすらWordに打ち込んでた。天才ハッカーみたいだったよ、あのときのぼく。めちゃめちゃ集中してキーボード打ってんだもん。天才ハッカーか、あるいはパソコンくん。

 

 そんなわけでの残業でした。残業代が~! 残業代が付いちゃう~! 4月~6月に稼ぎすぎると来年の税金が高くなるって聞いたことあるのに! まぁたかだか1時間なんだけどさ……。ぼくが一番ショックだったのは定時より1時間押してデスクに戻ったときに誰も帰ってない光景を見たとき。ノー残業デーよ? ぼくも近い将来に同じ道をたどってしまうのかな……。来年うちの課に新入社員がもし入ってきたら、そのちきはぼくが同じ光景を見せてしまうかもしれない。そういう怪談のやつじゃん。代替わりしてくやつ。伝われ……。

 

 

取り乱しタイム

 残業があるとその後の全てのスケジュールが残業時間と等しく後ろ倒しになってくからよくないな。現にこの日記は定時で上がったときよりも1時間遅く書いてるし。でも寝る時間は遅らせたくないから、結果的にフリーな時間がいつもより減るってこのになる。クソ……。ぼく悪くないのに……。ぼく悪くないのにッ……! 仕方ない。我慢できます、大人なんで。めちゃめちゃ悔しいけどな。内心めちゃめちゃ悔しいけど我慢できます。「できます」っていうか、します……。

 

 やっぱ無理かも……。あ~やっぱ無理かも! なんで! な~んで! ッグッ! ぼくちゃんとお仕事しただけなのに! なんでこんな目に遭わなきゃいけないんですか! 悔しすぎるんだけど! は? は?(笑) いや、意味分かんなすぎて「は?(笑)」だわ。悔しいからもういっこ付けちゃお。「は?(笑)」だわ(笑) ウウウウウウウウウウウ!! ッダァ!! 労われ。残業してんだから労われ。そんで世界も1時間延びろやこういうときは。等しく残業せんかい! モオオオオオオオオオ!! 助けて~! 大人の人呼んで~!

 

 って思ってます、今。口に出さないだけでぼくの頭の中って基本的にこんな感じだから。あとたまに口に出してます。テーマパークの公式Twitter風に言うね。たまに口に出してます! 聞くことができたあなたはラッキー♪ もうここまでの文章だけで今日のぼくが限界に近いことが十分伝わるだろ。こんなにとっ散らかってる日記そうそうないからな。明日が休みだったらな……。でも水曜日か。今日が週の折り返しだったのかよ。じゃあもうすぐ終わるってことか。なんとか正気保っていられそうだわ……。

 

 

涼み

 今日も節電のためにエアコンの設定温度が下げられていた。噂によると9月いっぱいまで節電活動を行うらしい。日本のこの夏においてエアコンの設定温度上げるって何事ですか。今日朝のニュースで偉い人が「アチアチだからエアコンはガンガン使っチャイナYO(原文ママ)」って言ってました~。エアコンの温度をどうこうするくらいなら一斉テレワークにしてオフィスの電気も空調も落とした方がいいと思いま~す。そんで次出社したときに蒸し部屋になった会社でみんなで泣きながら仕事しよう。

 

 お昼休みのときに隣のビルに行ったら冷房の効きが全然違くて感動した。エアコンって本気出せばあそこまで涼しくできるんだ……。オアシスってああいうことを言うんだね。この調子じゃこっそり会社を抜け出して隣のビルに涼みに行く人が出そう。あるいは隣のビルで仕事する人も出てきちゃうかもな。可能性は十分にある。ぼくだってできるならそうしたいさ。近くにうちの関連会社が入ってるビルもあったな確か。そっちって節電してんの? してないなら押しかけるけど。

 

 ちなみにみんな、去年の日記でぼくが何書いたか覚えてる? エアコン関連で書いたことがあるんだけど。覚えてないかな~。ぼくの部屋、エアコンがブッ壊れてるんよ。去年の夏に壊れてるのに気付いたっきり修理してないです。ってことはよ、ぼくこの夏もまだ部屋でエアコン使ってないんよね。サーキュレーターと扇風機だけで乗り切ってます。まだ文明がエアコンまで進んでない部屋で生活をしている。死ぬぞッ……! どうにかしなきゃな~。夏が本格的に始まる前に修理か買い替えるかしたい。

 

 もう始まってる気もするけどな。