プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】日の目を

2022年7月1日(236日目/854日目)

日の目を

 

 

壊れる

 寒かった。今日は寒かったです。なんか会社の冷房がめちゃめちゃ効いてた気がする。節電、やめた? ここ数日は設定温度が高めの状態の中でお仕事してたからそれに体が慣れていた。そんな冷房ガンガンに回されても……。もともと暑がりか寒がりかで言ったらしっかり寒がりなので。寒がりペンギンなんですぼくは……。というか暑い方がまだ我慢できるってだけの話なんだけどな。

 

 うちの会社って冷房何度に設定してんのかな。どこに行けば分かるんだろ。情シス? ぼくの中での情シスのイメージ貧しいな。もっとカッコいいことやってる部署だろ多分。なんかIT系の凄いこととかやってそう。結局イメージ貧しいままかい……。そういえばこの前商品発注かけるのに使ってるアプリの調子が悪かったから情シスの人に来てもらったな。いろいろいじくったあとに「理由は分かんないけど使えるようになりました!」って言われた。なるほどね……。やっぱエアコンの温度設定やってるかも。

 

 お昼に会社の外に出たら温度差で体ブッ壊れるかと思った。人間の身体ってあんなに「暑い」と「寒い」の間を行ったり来たりしていいように作られてないと思う。人間ってもっと脆い生き物なんで! 暑すぎだし寒すぎ。ぼくが小学生の頃は夏はこんなに暑くなかったと思うし、夏の冷房はこんなに設定温度低くなかったと思う。なんなら冷房なくてもギリギリ乗り切れるくらいの最高気温だった気がするわ。どうしちまったんだよ。あの頃を思い出せよ!

 

 

もったいない

 今日は取引先のスーパー偉い人が来るって話だった。普段は無印良品で買ったボタンダウンシャツとかダラダラ着てお仕事してるんだけど、今日はスーパー偉い人が来るからジャケットとか用意しといた方がいいって言われたもんでそこそこフォーマルな恰好して出社した。さすがに偉い人に会うのにいつもみたいにユルッとした服着てんのはちょっと失礼だしね。いくらぼくでもその辺の分別は付くわ。まぁ結局スーパー偉い人はうちの部のスーパー偉い人とだけ話して帰っていったのでお目にかける機会は一秒もなかったんですけどね。

 

 せっかくジャケット着てったのに……。新入社員研修以来だぞ、あのジャケット着てったの。ちょっと見てけって……。あと今思えば冷房効いてて寒かったんならジャケット着てればよかったかも。脱いで椅子に掛けてたわ今日一日中。温度管理が下手かよ……。ジャケット、次いつ着るんだろうな。スーパー偉い人同士の会議に入っていって「今日ジャケット着てきたんですよ! どうですか!」って聞けばよかった。やっぱり新人って積極性が大切だからね……。

 

 入社前に「私服勤務OKの会社だからオフィスカジュアルっぽいの買っとくか~」って思って買ったのに、いざ配属されてみたらオフィスカジュアルどころかTシャツで働くことすらあるなんて思わなかった。ごめんよ、オフィスカジュアル……。文句があるならうちの会社に言ってくれ……。ぼくもTシャツで働くなんて全く想定していなかった。Tシャツで働ける会社を探している24卒の学生は是非うちの会社を受けてみてください。ぼくの知り合いに24卒なんて一人もいないけどな。

 

 

振り返り

 そういや今日から7月なので、一年の半分が終わったってことになるな。早い。今年の上半期ってぼくの人生の中でもなかなかの山場だと思う。だっていろんなことあったし。1月はプロレスを観に行った。これ自体は毎年恒例ではあるんだけど、一眼レフを持って観に行った初めての大会だったな。というかそもそも自分の一眼で写真を撮ったのもここが初めてだった。あと『ノー・ウェイ・ホーム』も観た。人生初の劇団四季も観に行った。熱が出たのでPCR検査もデビューした。今年の1月は「初めて」が多かったな。

 

 2月もいっぱい遊んでるな。『雨に唄えば』のミュージカル観に行ったね。今だにサントラ聞いてる。年パスがなくなってから初めて1週間に2回もインパしてる。「学生のうちに稼いだ金は学生のうちに使いきれ」がスローガンだったからね。3月は言うまでもないだろ。バイトを卒業した。ここで終わろう3月の話は! 昨日と全く同じ日記書くことになるから。あと大学も卒業したね。扱い最悪だな。4月はまぁ、入社よな。入社式の記憶って一切ないかも。周りに座ってた同期が敬語でぼくに話しかけてたのは覚えてる。ぼくはタメ口だった。失礼くん?

 

 5月は配属が決まってお仕事が本格的にスタートした月だな。配属が決定して課に挨拶しに行ったら「出張とか行ける?」って言われて一週間後には早速山梨に行ってた。あそこでぼくが「絶対に嫌です!」って言ってたらどうなったのか未だに気になる。そんで6月。お仕事もそこそこ経験を積んでいろんなことを任せてもらえるようになってきた。ぼくが「こうした方がいいんじゃないっすかね!」って言ったことがホントにプロジェクトになったりしてる。スゲ~。社会人してんねぇ。下半期はどうなるのかな。沙美半期の目標だけ立てとくか。

 

 「PS5を買う」、これだけは下半期で達成したいです。