プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】休みへの渇き

2022年11月21日(378日目/996日目)

休みへの渇き

 

 

アタック

 お仕事終わった! 急いで帰るぞ! ポケモンしなきゃ……。でも今日は1時間くらい残業した。矛盾してんじゃんね。仕方ないじゃん今週は祝日あるうえに外出多くて金曜まであんまりパソコンできないんだから。しかもこれでもやりたいこと終わりきってないからな。しゃあないから明日に回した。外出の隙間を見つけて頑張ってパソコンしようと思います。大変よこれ。まぁ明日の外出は倉庫なので、とっととお仕事片付けてパレットに座りながらパソコンでもしますわ。

 

 今日は月曜日なので電話いっぱい来るデーでした。めちゃめちゃ多かったな今日。いっぱい取ったよ。電話鳴ったから受話器取ったらファックスだったこともあった。「こんにち─」まで言ったところで「ピーーーーーーー!!」って大音量出されたので「……ッノヤロ」って言ってしまった、会社で。よろしくないですね。このパターンのファックス取るの初めてだったので先輩に「なんか攻撃されたんですけど……」って聞き方をしてしまいました。誰だって超音波攻撃だと思うだろこんなん。

 

 あとポケモンの話もした。社内にポケモンやってる人間はぼく一人じゃないってことよ……。こんなに直接的に「早く帰りたいですね!」って会話をしたのは初めてかもしれない。「仕事してる場合じゃないですもん」とか言ってたな。コイツホントに新入社員か? 言動がナマイキすぎる。今更だけどな。でもポケモンやりたいんだもん……。今度みんなでさ、会社にSwitch持ってこようよ。みんなで交換とかバトルとかしようぜ。それだったらぼく喜んで出社するんだけど。

 

 

ビショビショ

 じゃあ昨日のお話でもしますか……。昨日は元バイト先に遊びに行っておりました。ぼくの元バイト先がどこなのかご存じない方はInstagramの投稿を見ていただければ分かるはず。まぁこの日記読んでる人でその情報持ってないことなんか絶対ないけどな。丸一日遊んだからヘトヘトになりました。今日だっていつもは6時に起きてるのを7時半までアラーム遅らせたもんね。それですらギリギリ起きられたくらいだし。これくらい体力空っぽにするのは土曜日の方がいい。今回は水曜が休みだったからやっただけで、ホントは土曜にやるべき。

 

 今回も御多分に漏れず集合場所に最初に到着しました。結構ギリギリ着の電車に乗ったつもりだったんだけどな……。早く着きすぎるのも良くないと思うので最近は5分前到着くらいを目指してるんだけど、なんか30分前とかに着いちゃうんだよな……。乗り換えが上手すぎるのかもしれない。最寄り駅の時点では乗り換えアプリが表記してる集合時間5分前に到着する電車に乗ってるはずなんだけど、乗り換えが上手だからどんどんタイムを縮めていっちゃうんだよな。センスあるじゃん。

 

 そういえば結局雨降ったね。久しぶりに出かけてるときに雨降ったわ。最初は傘ささなかったんだけど、途中で荷物がめちゃめちゃ濡れているのに気が付いて泣く泣く傘をさした。荷物さえなければ使わなかったな、傘。片手の自由が奪われるのが不快すぎて……。頭に被る傘とかだったら全然いいんだけどね。まぁ雨だけどそんなに気にせずに遊んでました。結局濡れてから傘さしたところで荷物が乾くわけもなく、ただ片手の自由を奪われただけでした。じゃあもう使わなきゃよかったな。

 

 

もっと

 眠い。めちゃめちゃ眠いです今。昨日の疲れが抜けきってないからね……。でも明日のお仕事が終われば水曜は祝日なのでゆっくり寝られる。このサイクルがやっぱ一番いいよね。水曜休みの週休3日制がベストだね。こんなん腐るほど言われてるんだろうけど。全ての平日が休み前日か休み翌日なのは心躍る。仕事に対する姿勢にもかなり変化出てくるよな。ホントに週休3日制にならないかな……。有休を駆使すればまぁ月1くらいではこの休み方ができるのか。

 

 祝日ってボーナス感があるからいい。普段週休2日で生きているからこそ、たまに3日も休める週があると得をした気分になる。ってことは週休3日制で生活してるとそのうちその有難さもなくなってくるのかな。結局そのサイクルに慣れたら今度は週休4日制を望んでしまうのかもしれない。人間とは実に愚かな……。まぁぼくは言わないだけで最初から週休7日制を望んでますけどね。もっとレベルの高いとこ目指してるんでぼくは。週休3日とかそんな低いレベルで闘ってないのよ。

 

 大学生の頃って実質週休7日だったよな~。4年になると授業だって週に2~3コマくらいだったし、土日のバイトは楽しかったからほぼ娯楽みたいなもんだったしな。あの頃のぼくに「やらされている」と感じることはいっこもなかった。今だって別に仕事に対して「やらされている」とは感じないけど、なんとなくレールに乗ってしまった感じはあるしな。大学生の頃の週休7日が一番理想なのかもな。

 

過ぎてから分かるんですよねこういうのは。