プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】加減分からん

2023年5月14日(553日目/1171日目)

加減分からん

 

 

上へ

 帰ります。岡山、遠いね。もう分かりきってたけどな。だって何回も行ってるから。何回も行ってるけど、行く度に「遠いな……」と思う。いつまで経っても新鮮に遠さを体感できるというのは、なかなかない体験かもしれない。分かってるのよ? 遠いって分かってるのに、行く度に「こんなに遠かったっけ……」ってなる。ホントに行く度にちょっとずつ遠くなってるのかもな。日本列島が少しずつ東西に伸びている可能性はある。だとしたら面白いけどな。ずっと待ってれば地球一周して近くなってくれるわけでしょ? 東から行けるようになる。その過程で飛行機じゃないと行けなくなるターンがあるけど。

 

 岡山は山が多い。まぁ地域にもよるんだろうけど、高都の家がある地域は山が多いんです。だから虫もね……。ビクビクしながら寝てました。寝てる間に枕元に訪問されるのが一番困るじゃないですか。ビビりながら寝てました。その割にぐっすりだったけどな。ただまぁ、気持ちとしてはずっとビクビクしてました。蚊帳とかほしいかもな。テントだな。テント張って寝るのが一番安全だね。まぁ家の中でテント張ることなんかまぁないんだろうけど。

 

 東京がいかに虫のいない土地かということを再確認しました。まぁいないこたないんだけど。うちが4階だからなのかも。虫って4階までは昇ってこられないようになってるのかもしれない。ファインプレーだな、神様。まぁもし4階まで上がってきたとしたら、そのときは5階に引っ越すだけなんだけどね。どんどん高層階に引っ越していこう。そうやってタワマンって生まれたのかも。タワマンの発祥ってそこなのかもな。「虫を避ける」という強い意志だけで建てられた建物、それがタワマン。

 

 

 今回の帰省は法事でした。一周忌とかそんなんよ。うちはいわゆる「本家」ってやつなので、なんかいろいろ取り仕切ったりしてました。本家と分家、よく分かってないんだけどな。なんかお墓を守ってるのが本家ってのは聞いたことがある。うちは父親の実家が高都の墓を持ってるので、一応本家ってことになるんだろうな。まぁ本家だから何か得するとかそういうわけでもないんだけどな。本家だとなんか良いことありますか? ポイント1.5倍になったりすんのかな。どのポイントが1.5倍になるんだ。

 

 従兄弟の子どもたちがいっぱい来たので、うちの会社の製品をしこたまプレゼントした。こういうのは幼いうちから教育するのが大事だからね。照れてたから直接お礼とかはなかったけど、楽しそうに遊んでたので全然OKです。おっきくなってバイトとか始めたら、そのときはお小遣いで買ってくれよな。買ってあげろよって話よな。オッケオッケ。買います。ちゃんとうちの店舗連れてって買ったげます。ただ、社割は使わせてくれ。それはそうよな? タダじゃないから。あの子たちからしてみればタダだけど、ぼくとしてはタダじゃないもんね。

 

 いつまで貰ってくれんのかね。父親の従兄弟って、関係性としてはそこそこ遠いもんな。あの子たちにとってぼくはなんですか? どう映ってるんだろうな。「たまに会う度になんかおもちゃくれるお兄さん」? まぁそれなら全然いいわな。不審者じゃないならいいです。家の外でやってたら内容としては完全に不審者だもんな。不審者じゃないよ〜。身内だよ〜。信じてください。お兄さん小さい頃君たちのパパの家でパパのポケモンやってグラードン捕まえたことあるよ〜。これは、微妙だな。恨みを買っている可能性がある。佳境のいいとこを。

 

 

止まるな

 そんでこの日記を帰りの新幹線の中で書いてるってワケ。遠いな〜。めちゃめちゃゆっくり書いてます。そりゃそうだよな。いつも1時間弱かけて書いてるものを、3時間以上使っていいんだから。そりゃのんびり書きますわ。でもね、意外にさっさと書く方が楽なのよ。日記ってノリで書くのが大事だから。頭に浮かんでくるものをポンポン書き出していかないといけない。一回止まっちゃうと再発進するのにとんでもないエネルギーを使うので。なので今日の日記、書いてる側としては大変です。

 

 ちなみにまだ新大阪にも着いていない。ウソだろ……。じゃあそこまでゆっくり書いてもないじゃん。結局いつもとそこまでペース変わらないのかも。あ〜止まっちった。ここまで書いて一回Twitter見ちゃいました。もっかいエンジンかけなきゃ……。これがシンドい。日記の頭から一回でも外れちゃうと、なかなか戻ってこられない。走り出したら止まらない方がいいんです、日記に関しては。泣きながらマラソン走ってる気分よいつも。100文字とかにしとけばよかったな……。短距離走にすべきだった。

 

 まぁ時間はいくらでもあるので……。岡山、次来るのは仕事かな? まぁ、間違いなく仕事だろうな。近いうちにまた出張で来ると思います。再来月くらいかな?仕事で行ったときも従兄弟の子どもたちにプレゼントあげようかな。完全に破産するけどな。あと従兄弟に怒られそう。あんまりおもちゃとかを無制限に与えるのは良くないので……。年に1回くらいがギリギリ怒られないラインなのかもしれない。回数としてはな。その年に1回の機会にとんでもない量を渡したらそれはそれでアウトなんだろうな。

 

 塩梅、ムズ〜。