プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ロボット

2023年3月4日(482日目/1100日目)

ロボット

 

 

たっぷり

 やっと土曜日だ……。ここまで本当に長かった。先週末はユニバに行って遊んだので実質2週間ノンストップで動き続けてたことになる。ようやっとゆっくりできましたわ……。その証拠に今日は10時間半も寝ましたよ! 夜23時に寝て9時半に起きた。最高……。久しぶりに二度寝したかも。7時くらいに一回起きたんだけど、「今日は絶対にもっと寝る!」という強い意志を持って立ち向かった。その結果がこれよ。大勝利だろ。

 

 しかも起きたのが9時半ってのもまたいいよな。決して遅い時間ではないから、そこから一日を始まることができる。11時とかまで寝ちゃうとなんとなく一日をムダにした気分になっちゃうけど、9時半なら全然取り返せるから。その証拠にぼくは今日部屋の整理をしたぞ。旅行から帰ってきてお土産とか放っぽり散らかしてたのでキレイにした。疲れててなかなか手が付けられてなかったんだけど、今日で多少はマシになりました。パソコンの上に積んであるライブのグッズからは一旦目を逸らしている。

 

 そんでしっかりお昼寝もした! 3時間くらいしたから、トータルで13時間寝たことになるな。半日以上を睡眠に費やしたのか。最高じゃん……。「寝だめは体に良くない」って話はよく聞くけど、ぼくのこれは寝だめではないからな。だって普段もそこそこ寝てるんだもん。寝だめはアレでしょ? 普段全然寝てない人が休日にいっぱい寝て取り戻すみたいなことでしょ? ぼくはそれとは全然違う。ぼくはボーナスステージだから。プラスアルファの睡眠時間を確保しているだけ。なんなら健康にいいとすら思ってるからな。

 

 

浮く

 今日は一日中家にいる休日でした。明日もそのつもり。ぼくは基本的には土日のどちらかは家にいる休み方をするって決めてるんだけど、先週は旅行に行って2日間とも遊んじゃったからね。その分の振替休日みたいなもんよな。ホントは映画観に行ったりしたいんだけど、体を休めたいという気持ちが上回った。あとはほら、金銭的にもね……。映画観に行くのってタダじゃないからさ。タダみたいな感覚で観に行ってるんだけど。結局払ってる金額以上の体験ができてるからペイされてはいるんだけどさ……。2月と3月のプラマイをトントンにするのと、カードの締め日的なアレコレで今週は家にいることにしました。営業マン的感覚が出てるのかも。

 

 でもこんなんがないと遊びに行くときにお金のこと気にしたりとかしないよな。ぼくはコトに対してお金を払うことをためらったりはしないので、基本的には金額とかあまり気にせずに使っている気がする。ライブやプロレスのチケットも一応金額は確認するけどそれで行くのやめたりはしないし。「今回それくらいするんだ~」としか思っていない。映画は1回の料金が変わらないってのもあってあまり気にせず観に行ってますね。全ての出費を必要経費的に考えているのかもしれない。自分が生きていくために必要な出費だから気にせず使っているのかも。

 

 でも別にいくらでもお金使っていいと思ってるわけではないからな? むしろ趣味でお金を使う分それ以外のところの出費はかなり抑えている気がする。一人で出張行ったときのご飯はコンビニだし……。まぁそれはぼくが部屋でゆっくりしてたいだけなんだけど。あとは電車使わずに歩いて移動したりもしてるね。それも散歩が好きなだけで結果的に交通費が浮いてるってだけだな。じゃあ別にそんなに意識してないのかも……。意図せずお金が浮いてるってこと? だとしたら最高じゃんか。

 

 

何も感じない

 そういえば今日でこの日記も1100日目ですね。1100日目か……。弱いな……。1000日目を迎えてしまった以上、そこからの100日単位のキリ番は弱いよな~。1000日目を迎えるまでは100日単位でもキリ番っぽさはあったけど、位が上がるのを経験しちゃうとね……。こうなると変わってくるよな。1000日目を経験したあとの1100日目はもうなんでもないかも。ゴメンね。1000日目迎えた瞬間手のひら返ししてしまって申し訳ない。今のぼく、めちゃめちゃ嫌なやつかもな……。

 

 でもその理論でいくと、次にぼくが祝えるのって2000日目ってことになるよな……。これは恐ろしいぞ。3年単位でしかアニバーサリーはやってこない。こんな地獄あるかよ。ぼくが1000日目にたどり着くまでどれくらいかかったと思ってるんだ。1000日なんだけど……。ちなみに2000日目っていつになるのかな。2025年の8月20日らしい。あまりにも先すぎるな……。2025年……? いつの話してんだよ。車が空を飛ぶ時代とかになってるだろ、2025年なんか。

 

 1000日目を迎えてから100日単位をなんとも思わなくなったってことは、10000日目を迎えたらぼくはいったいどうなってしまうのか……。一切感情を持たないロボットみたいな人間になっているのかもしれない。「11000日目……? ふ~ん……」ってなってたらどうしよ。最悪すぎる。過去のぼくに殴られるぞ。ちなみに10000日目はいつなんですか……? 2047年7月16日だって。意外とだな……。そんなに遠くなかった。ぼくが50歳近くになってもまだ日記書いてたら10000日目を迎えるってことか。絶対嫌だな。今まで生きてきた人生全部をカウントしてもまだ10000日目まで折り返し地点迎えてないじゃん。

 

 10000日目を迎える前に日記をやめよう。