プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】AIの反乱

2023年4月24日(532日目/1150日目)

AIの反乱

 

 

実はね

 いや~。昨日の日記はスゴかったですね。まず、どこから話せばいいのかな……。えっとね、昨日は東京ディズニーランドに遊びに行っていました。先週の日曜日以来、6日ぶりでしたね。そんな頻繁に遊びに行くとは思わなかった。丸一日使って遊びに行くので、もちろん日記は予約投稿の設定をしておかないといけないわけですよ。だけどそんな毎度毎度日記書くのもメンドくさいじゃないですか……。だから昨日の日記は代わりに書いておいてもらったんです。そうなんです。書いてもらったのよ、AIに。

 

 昨日の日記は今流行りのChat-GPTに書いてもらいました。「日記は3つのセグメントから構成され、更にそれぞれのセグメントは3つの段落から構成される。段落の間には改行を挟まらなければならず、各セグメントには見出しを付ける。日記は全体で2000文字前後の文字数でなければならない。日記にはタイトルを付ける必要がある」という条件を投げて書いてもらいました。AIに日記を書いてもらうと楽だね。

 

 ただなかなか一筋縄ではいかなかった。ぼくの指示の出し方が悪かったのか、意図した通りの日記のかたちにはなかなかならなかったのよな。段落数が少なかったりとか、文字数が全然足りなかったりと大変でした。最終的に完成形の日記を生成するまで1時間半くらいかかったので、普通に日記を書いた方が早かったかもしれない。というか、確実にそう。日記を書くという役割はまだAIには奪われないってことね。そっか。全然奪ってもらって構わないんだけどな……。

 

 

採点

 昨日の日記の答え合わせでもしてみる? 最初のセグメントからね。まず「東京ディズニーランド到着」ってタイトルが安直すぎるよ。入ってすぐにシンデレラ城の前で写真を撮ったことになっていますが、全然そんなことないです。ピーターパンも並んでないし……。あともちろんスペース・マウンテンも並んでないです。ぼくが東京ディズニーランドで唯一苦手なアトラクションだからね。あとスペース・マウンテンでストーリー性感じる? もっといいアトラクションあるだろ。

 

 その次のセグメント、タイトルが「アトラクションの待ち時間が長かった」って。悪口を書くなよ。スプラッシュ・マウンテンは乗ったよ。待ち時間も3桁までは伸びてなかった。パレードは観たけど、当たり障りのないようなことしか書いてないしな……。あとパンケーキもチキンもポップコーンも食べてないし、ましてやクリスマスって何? クリスマスのイベントが4月からやってるわけないだろ。

 

 そんで最終セグメント。結局スプラッシュ・マウンテン乗ってんじゃん。整合性を持たせろよ。何度も乗ったって書いてるけど1回しか乗ってない。ホーンテッド・マンションは乗ってないし……。ショーは観たけど、「ジャングル・カーニバル・プレジャーズ」って何? そんなショー聞いたことないです。エレクトリカルパレードは観たけど、泣きはしなかったな。見慣れてるし。なんか全体的に英文和訳みたいな文章だよな。見ている分には面白いが、あまりにもウソすぎる。

 

 

訂正

 じゃあホントの内容を書きますね。昨日は友人と東京ディズニーランドに行きました。これは事実。ただ最初に行ったのはスプラッシュ・マウンテンです。そんなにアトラクションは乗らなかったな。あとはカリブの海賊アストロブラスター、そんくらいか……? アトラクションにはそこまで乗らなかったかもな。ショーパレメインだった。新パレードとエントリー当選したマジカルミュージックワールド、エレクトリカルパレードを観ました。それからミニーのスタイルスタジオに行った。グリーティング、あんま得意じゃないから誰かと一緒じゃないと行かないな。

 

 アトラクションの待ち時間が長かったとかそんなことは全然なかったです。まだまだパレード需要が高いからあんまりアトラクションの方に流れてなかったのかも。フードはいっぱい食べさせられました。ワッフルとカレー、フライドポテト3つとチュロスを食べた。ずっとお腹いっぱいでした。もちろんクリスマスなんかやってなかった。ぼくがこんなにいっぱい食べることなんかそうそうないぞ。ビュッフェだとしてもここまでの量は食べない。

 

 やっぱり「日記を書く」なんて高度なことはまだAIにはできないってことよな……。大したことありませんよ、AIなんてね……。まだまだ発展途中ってことね。チヤホヤされてますけど、日記も書けないようじゃ全然ですよ。はやく日記書けるようになってくれませんか? AIがもっと正確な日記を書けるようになったら、ぼくはかなり楽になるんですけどね……。頼む。本当に頼む。他の機能とかどうでもいいから、先に日記を書けるようになってください。

 

 日記書けるようになったらもう毎日お願いするからさ。