プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】サンタ徹底解剖

2022年12月24日(411日目/1029日目)

サンタ徹底解剖

 

 

あーあ

 クリスマスイブだ! だからどうした! クリスマスイブだろうがなんだろうが日記書かなきゃいけない時点であんまりいい日ではないだろ。気が乗らね~。基本的に最近は退勤中の電車の中でチマチマ日記を書いてることが多いので、久しぶりに丸々一日分書かなきゃいけなくてゲンナリしている。こんなにやりたくなかったっけ。誰かぼくの日記のサーバーを破壊してください。日記を書くことができない状況にしてくれ。無理やりぼくを日記から引きはがしてください。

 

 なんか最近はスマホ依存とかでも入院することがあるって聞くじゃんか。日記は? 日記も全然入院させてくれていいんだけど。別に依存してないけどな。してんのか? 好きでやってるわけじゃないけどやめられないから一番酷いタイプの依存の仕方なのかも。じゃあ隔離させてくれよ、日記から。依存じゃなくて「依存症」なのかも。日記って薬物と一緒だから。やってていいことなんか一つもない。

 

 もうここの時点で結構書くのシンドいもんな。一日分の日記まとめて書くのってこんなにキツかったっけ? ここで終わりにしようかな……。年に3回くらいそういうカードを切らせてほしい。年が明けたタイミングで「一日日記を休む」「好きなところで日記を終わらせる」「3段落×3セクションのフォーマットを無視できる」のカードを各1枚でいいので下さい。使うかどうかは別として、そのカードを持ってるってだけで心理的なゆとりが出てくるから。絶対使うけど。1月中に使い切ると思うわ。

 

 

普通の日

 今日はクリスマスイブだが、別にそれらしいことは一切していない。まず今秋は外出がめちゃめちゃ多かったのでいっぱい寝ました。9時くらいに起きたのかな。23時には寝ていたので10時間くらい寝たってことだな。そんで起きてからはTwitter見たりYouTube見たりしていた。午後はこの前届いた『匿名ラジオ』イベントのDVDを観たあとに昼寝して、そんで今に至るって感じかな。いつもの休日の過ごし方とまるで変わらん。まぁアレかな、日常を過ごせるっていうのが一番のプレゼントってことかな……! 最悪すぎる。そんなこと書くようなやつに育てた覚えはない。

 

 あとなんとなくカードの使用履歴見た。今月スッゴいぞ……。まぁライブの物販とかあったからな。仕方ない仕方ない。生活費とかも入れて計算したらボーナスがなかったらマイナスでした。まぁそういう月がたまにはあってもいいよね……。あとボーナスは本来ない収入だと思っているので、これが全部消し飛ぶ分にはアレな気もしている。そうは言っても口座からお金が減るのは悲しいからな……。こんだけ好き勝手出費してるのになんだかんだ毎月黒字で終わらせてるのはエラいぞ。

 

 それから会社のパソコンとポケットWi-Fiを充電しました。久しぶりに家で充電したかも。木金が外出だったから仕方ないな。月曜日が出社だからそのときにするのでもよかったんだけど、明日が休日出勤なのを思い出しまして……。別にパソコンしなくても問題ない出勤ではあるんだけど、どうせ出勤カウントになるんだったら仕事片付けちゃいたくて充電してます。月曜尾は年内最終営業日だからなるべく早く帰りたいしな。絶対帰れないけど。

 

 

職業としての

 毎年分からなくなるんだけど、クリスマス当日とイブってどっちが重要なの? 個人的にはなんかイブにみんな楽しいことしてるイメージがある。パートナーとか家族と過ごすのはイブの方ですか? ぼくもうここ何年もバイトのシフト入れてたから実体験がなくて分からないんです。イブ? でもイブの方が大事なんだとしたらクリスマス当日って何する日なの? まぁもともと宗教行事だからそっちでの意味はまた変わってくるんだろうけど、大衆的なイベントとしてはイブの方にクリスマスの全てが詰まっている気がする。

 

 サンタさんが飛んでるのは今日の方よな。イブの夜中に飛んでクリスマス当日の朝にプレゼントが置いてあるんだもんな。あ、「サンタクロースは実在する」っていうのが一応この日記の公式見解なんで。当たり前だろ。サンタクロースが実在しないってのはさすがに無理がある。トナカイも普通に空飛べるしな。動物園とかにいるトナカイはあれ航空免許みたいなの取得しなかった個体でしょ? なんか専門学校みたいなの出ないとサンタさん専属のトナカイにはなれないらしいからな。トナカイの主な就職先って動物園とプレゼント配達の2つに分かれるらしい。

 

 サンタさんってアレ、業種としては運送業になるのかな。多分法人化はしてると思う。シーズン限定の運送業ってことよな。本社が北極とかあの辺にあって、各地で雇ってるサンタさんが配送してるってことだろ。年明けくらいに経費請求とか北極に殺到するのか。トナカイのエサ代とかソリの修理代とか。ソリってあれ個人で所有してるの? 会社から支給されてるのを使ってんのかな。でもやっぱ商売道具だから自分の肌に合ったやつ使ってそうな感じはあるよな。専門職みたいな部分もあるからサンタって。

 

 この話楽しいな。明日もやりたい。