プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ムダムダ論

2022年12月16日(403日目/1021日目)

ムダムダ論

 

 

無駄に

 有休はいいね……。平日なのにゆっくり寝ていられるのが最高。7時前に起きたけどな。普段6時に起きてるせいか知らないけど全然ゆっくり寝られませんでした。習慣で早起きしてしまった。そんな……。昼寝して取り返したけど、お昼くらいまで寝ていられるのが休みの日の特権じゃないですか。なのにその権利を自ら易々と手放してしまった。こんなつもりじゃなかったのに……。しかも別に出かける休みじゃないから早起きしたメリットもそんなにない。何が三文の徳だよ……。

 

 今日はおうちでゆっくりする方のお休みでした。好きでそんな休み方してるわけじゃなかったけどな。ライブのチケットが当たらなかったから家にいるんだよ……。ホントは会場に行くつもりだったから休んでんの。日程発表された日に有休申請したのにさ……。泣く泣く配信チケットをさっき買いました。普段は配信ライブは観ないんだけど、今回は卒業ライブなので買った。ポリシー曲げちゃったね……。

 

そんなわけで今急いで日記を書いています。あと30分でライブ始まっちゃうんでね。昼寝して筋トレして日記書いてライブ観る。忙しいな……。早起きしたのにこの辺のタスクにはいっこも手を付けなかったのがあまりにも無計画すぎる。朝はこの前届いた『ファミえん』のライブDVD観てたんで。ライブDVDも片手間で観るようなものじゃないんでね1回目は。そう考えると結構カツカツだな今日。ゲームしてないもんな。休みにしといてよかったのかもしれない……。

 

 

無駄か?

 休みとは言えお仕事はしたんですけどね……。ちょっとだけだけどね! そもそもいつも土日にも少しだけお仕事はしてるんで、今週末にやらなきゃいけない分を先取りしたに過ぎないのかもしれない。いいけどね別に……。「土日でやった分のお仕事はちゃんと休日出勤つけていいよ」って言われてはいるんだけど、休日出勤の設定の仕方が分からないのでやっていない。調べるのもちょっとメンドくさいんで別にいいかな……。わざわざ先輩とかに聞くのも別にそこまでしてどうにかしたいわけじゃないからいいかも。

 

 そもそも平日で終わらせろよって話よな。それは仰る通り。でもシステム的に無理な業務もあるのよ中には。金曜日が終わらないとできないお仕事とかもあるわけ。そんでそれはもちろん月曜とか週明けにやれば全然間に合うんだけど、いかんせん仕事を翌週に持ち越すのが気持ち悪すぎて……。なんか個人的に嫌なので結局土日にやってしまう。そんで今日も仕事したけど結局金曜日が終わってないから今週も土日にやるってことか。そっか。そうね。じゃあ今日仕事した意味あんまないな。

 

 それ以外もやったよ! 金曜終わらないと締められないやつ以外の仕事もやったから全く意味がないわけではないんだけど、その仕事は別に締め切りがあるわけでもないからわざわざ今日やる意味もそこまでなかったかも……。パソコン開いたついでにやったくらいだったからな……。なんだったんだ、今日ぼくが仕事をした時間は。返してくれ! まぁ週明けか、あるいはこの土日の自分の負担を多少は軽減できたから全く意味がなかったわけではない。そう言い聞かせよう……。

 

 

無駄では

 急げ! そろそろライブが始まる。配信ライブって初めてだな……。オンラインイベントとかは観たことあるけど、ライブを生配信で観るのは初めてです。どんな感じなんかな……。やったことないから想像がつかない。ぼくが経験したライブは会場に行って生で観たものしかないし、映像化されたものは編集とかもされてるからな……。どんな感じなんでしょうか。楽しみです。でもこれが良かったからってこれからも配信優先になるようなことはないだろうな。ちゃんと現地で観られるようにチケット申し込むし、外れたら配信チケット買わない可能性だってある。

 

 そもそもそっちの方があると思うわ。生観戦至上主義者だから今後は基本的に配信チケットを買うことはないと思う。今回はひなたの卒コンだから買っただけで、普段のライブとかは配信チケット出ても買わないかもな……。「行きたかった!」が勝っちゃうから。今回も「行きたかった!」はもちろんあるけど、それよりも「観たい!」の方が勝ったので配信チケットを買った。まぁそもそも全部のライブが配信あるわけでもないしな。最近のワンマンで配信あったのって卒コンと柏木企画だけ? コロっちゃん始まりたてのときはそれこそ配信オンリーだったけど、もう今は逆転してるよな。

 

 そんで配信だけどライブを観たのでこれでぼくにもグッズを買う権利が発生しました! 別にそんな権利最初からみんなにあるんだけどさ。でも「実際に観たライブのグッズしか買わない」ってマイルールがあったので自分の中では今回配信を観ることでようやっとグッズが買えるようになった。そんで後日受注販売もあるって話じゃないですか……。ってことは明日のライブで既に売り切れてるサイリウムも買えるってことね。感謝するわ。とりあえず、グッズ買えるってだけで今回配信チケットを買った意味はある。無駄ではなかった。

 

 ちなみに明日の日記はどうせ感想戦だぞ。