プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】足りない

2022年10月16日(343日目/961日目)

足りない

 

 

※繰り返し

 週末、もう終わりですか……。そうですか……。早いね。何もしてないのに早い。寝すぎなのかも。活動時間が短いからそのせいで一日が物足りなく感じている可能性はある。てか絶対それだろうな。でもかといってわざわざ予定もない休みの日に早起きしようとは思わないよな~。ゆっくり寝てられるのがお休みの特権ですから。特に何かする予定もないのに早起きすると損した気分になっちゃうかも。早起きしてもゆっくり寝てても損した気分になる。どうしたらいいんですか……?

 

 今日は髪を切りに行きました。それ以外は昨日と同じ。まぁ切ったって言っても別にそこまで短くなったりはしてないんだけどね。軽くしてもらった。そんだけです。ここに関しても特に日記に書くようなことはないかな……。行きに本屋にフラッと寄ったんだけど、そこでなかなか面白そうな本を見つけて買いそうになりました。それくらいかも。まだ家に読んでない本がたくさんあるのでそっちを先に解決しなきゃいけない。

 

 あとはなんだろうな……。引き続き口内炎が痛いです。こればっかりは書くっきゃない。これだけがリアルなので。痛みだけが真実。早く治ってくれ~。食事に影響が出ているので……。ただでさえ食べるの遅いのに、余計に時間がかかってしまう。あと飴なめるのですら激痛なのでもう何も口に入れられない。水飲むのも一苦労よ。コロっちゃんになって喉痛くなったらこんな感じなんだろうな。疑似体験をしている。しなくて済むに越したことないんだけどなこんなもん。誰か助けてください……。

 

 

もっと

 書いてて思い出したんだけど、いい加減溜まってる本読まなきゃね……。分かってはいるのよ。頭では分かってんの。でも社会人になって露骨に体力落ちたなって感じるわ。精神的な体力が低下した自覚がある。大学生のときは休みの日もYouTube観たり本読んだり映画観に行ったりで割と充実させてたけど、今はそうじゃないもんな。もちろん時間がないってのもあるんだけど、休みの日の中で特に何をするでもなくダラダラしてしまう時間が増えた気がする。やりたいことは山ほどあるけど行動に移せないんだよね~。

 

 やっぱり社会人の方が休みって多くて然るべきなのかもな、そうやって考えると。同じ週2の休みでも大学生の頃とは密度も満足度も違うもん。それなのに日数が同じって……。もっと働いてる人のことを大事にしてあげてください! 一生懸命頑張ってるのに……。まぁかといって大学生が忙しくないかと言われるとそんなことはないと思うけどな。大学のことを「人生の夏休み」と表現することに関しては違和感がある。うちの大学、全然夏休みじゃなかったし……。宿題溜め込んだ状態で迎えた夏休み最終日みたいな感じだったな、ずっと。

 

 お休み増えないかな~。1年間に52週あるので、毎週有休を取得することはもちろん無理なわけで。なんとかして休みを増やす方法はないものか……。時間休だったら使えるのか? 1時間休だったら毎週取っても日数的に足りるのかな。でも終日有休を年に5日取得しなければいけないというルールが弊社にはあるので、そっちが達成できなくなるのか。じゃあ無理か……。最終手段としてはアレよな、退職よな。カレンダー全部真っ赤に塗れるからねそしたら。本採用迎えたばっかの新入社員が退職の話すんなって……。

 

 

宣言

 そういえば先週ってテレワークなかったな。まぁもともと4日しかない週だったし、外出も立て込んでたから仕方ない。今週はどっかでテレワークする予定です。月曜から水曜は多分出社だろうから、木金のどっちかかな。その木金もどっちかで外出を入れる予定なので、余った方がテレワークってことになる。だったら金曜テレワークにしようかな。そっちの方が気持ち的にお得だし。テレワークって家から出ないので実質休みカウントだからね。金曜にテレワークすれば3連休ってことになる。

 

 じゃあそうするか~。木曜に外出で金曜にテレワークにします。突発の予定が入ったりしない限りはその予定で。まぁ正直明日とかもテレワークにしてもいいんだけどね。でも電話がいっぱい鳴る曜日なので、その対応のために出社します。むしろそこだけかも。そんなに電話鳴ったりしないんだったら別にテレワークにするし。明後日は大事な報告会、水曜日は引継ぎと商談があるので出社します。水曜ね……。

 

 水曜日、商談のあとに取引先と飲みに行く感じの空気が生まれている。そっか……。ちょっとこの話はこれ以上はやめておこう。とりあえず今週のざっくりしたスケジュールが決まった。いつもこの日記に書くことで一週間のスケジュールを確定させている節はある。あといつ何をやらなきゃいけないのかを思い出すきっかけにもなっているのでめちゃめちゃ助かっている。さすがぼく……。日記を有効活用できているってことですね。

 

 やるじゃん!