プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】道すがら

2022年9月8日(305日目/923日目)

道すがら

 

 

都会マウント

 埼玉、遠すぎ! 遠すぎ……。ホントに遠いです。1時間半かかるの? 車で行った方が早かったかもな。車両通勤がOKなのかは知らないけど。あとOKだったとして無事にたどり着ける保証はないよな。なんてったってペーパードライバーですもの! いい加減運転の練習しないとね。来月になったら本採用だから出張とか行ったときに車運転できるようになっちゃうし。運転って下っ端のお仕事でしょ? ずっと助手席座ってたいよ〜。

 

 まぁ来月以降で出張に行く予定は今のところ入ってないし、このまま退職まで仕事で運転することがない可能性だって充分あるか! ないな! 下期の担当次第ですかね……。駅チカばっかだったら助かるんだけどな。下期にぼくが持つ担当ももうなんとなく聞いてるんだけど、めちゃめちゃ車必要っぽいんだよな。「そこで運転練習しろよ」っていう会社からの優しさなのかも。出張を利用して運転を練習させてくれる優しい会社。今のぼくの生活では出張以上に車を使う場面なんてないんだけどな。

 

 だって家に車ないし……。売っちゃったもん、使わないから。東京いたら車なんて必要なくないですか? 電車があればどこにだって行ける。埼玉は1時間半かかるけど。でもどこにだって行ける。電車でどこにでも行くことができない場所に行くのが出張だから仕方ないんですけどね……。今の発言は全国にケンカを売った可能性がある。2日連続で……。もう知るかぃ……。好きに解釈してくれ。こちとら東京様だぞ!

 

 

理不尽

 家に帰るまで1時間半かかるので電車に乗りながら日記を書いています。時間を有効活用している。今日は家に帰ったらオモコロのグッズが届いているので、そっちに時間を使いたいんです。イベントのDVDとオモコロチャンネルの特別版が届いてるから……。日記とか書いてる場合じゃないのよ。「日記書いてる場合じゃねぇ!」ってぼくの心の中のパンダが柵を飛び越えている。

 

 そう考えると移動時間長いのはありがたいかもな。結局日記書くのに費やしてる時間は変わんないけど、家に帰ってから日記を書く時間が少ないと心理的になんか楽かも。いつもやってる仕事量が減った気になる。ただの錯覚ではあるけど、精神衛生上とても健康的かもしれないな。決して埼玉を擁護しているわけではないけど。思い上がるなよテメェ。ようやく池袋て……。埼玉、シャレにならんぞ。

 

 そんで仕事をちゃっちゃか終わらせたから外出先を早めに出たのに、結局家に着くのが普段出社してる日より遅いのは納得いかんな。これはなかなか腹立たしいよな。ぼく頑張って仕事早めに終わらせたんですけど! それなのにこんな仕打ちを……。だったらもうちょっとのんびりやってたわ。でもそしたらその分余計に家着くのが遅くなるのか……。なんなんだホントに……。家の隣とかが取引先になる日が来ないかな。移動時間って人生においてロスでしかないと思ってるんで……。

 

 

常連

 再開。新宿で一回駅から出てお買い物してきた。新入社員研修で店舗研修のときにお世話になったお店に行ってきました。ここのお店、定期的に普通に利用している。そんでここ行くときにはなるべくぼくだってバレないようにしてしまう。あんまり社員だってバレちゃいけないとかそんなことは全然なくて、ただ単に面白いからやってる。あと最終的に絶対バレるので、どこまでバレずにいられるかトライしちゃう。今日はレジでバレた。よく話してた社員さんじゃないとこのレジ並んだんだけど、「研修のときの……」ってバレた。髪伸びたからいけるかと思ったんだけどな〜。

 

 この行為、ホントに意味ないなと我ながら思う。道楽だよ、ただの。まぁ店舗研修はめちゃめちゃ楽しかったしみんないい人だったので会いに行くついでに個人的に楽しんでるだけです。たまに出張のお土産とか持ってってる。ついでに売上とか客層とか聞いて情報盗んでます。別にそんなんしなくても全然知れるんだけど、直接お話するといろんなこと知れるからね〜。あと「繁忙期には手伝い来てね」ってめちゃめちゃ言われる。呼んでくれたら行くよ。

 

 ようやく家に着きそうだぜ……。ぼくがわざわざ新宿で降りて何を買ったかというと、カゴというか箱というか……。なんて表現すればいいんだこれ。なんかプラケースあるじゃないですか。DDTのデスマッチでよく使われるやつ。あんな感じのを買いました。あとはこのあと最寄りのスーパーで飴を大量に買い込めばぼくの楽園(エデン)がまた一歩近づく。スナックディスペンサー用のチョコもAmazonで買っとくか……。食生活がめちゃめちゃになりそうだね!

 

 ホントに楽園か?