プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】表紙、緑がち

2022年9月12日(309日目/927日目)

表紙、緑がち

 

 

実質テレ

 一週間、スタート! 気が付いたらまた月曜日になっていた。今日に関してはホントに月曜日って意識がなかったです。普通にいつも通り会社に向かってる途中で「今日月曜日じゃん……」って気付いた。週の頭って感覚は一切なかったな。良いことなのかもしれないし、悪いことなのかもしれない。ぼくにはちょっとこの状況がどっちなのかは判断できないです。短期的な目線で見たら良いことのような気もするけど、長期的な目で考えると微妙な気もする。分かんないね。考えたところで答えが出るものでもないし……。

 

 今日は会社に行きました。先週の月曜日以来だからまるまる一週間ぶりだね。もうこれも別に特別ではなくなったな。週に1回しか出社しなくても違和感もなんにもない。ただ「忘れ物したら困るな……」っていうのは出社の日に帰るときにはいつも感じている。3回くらいデスクの上確認するからね。確認したうえで忘れ物する日とかもあるし。『ミッケ!』とか苦手なタイプなんだろうな、ぼく。さすがにあそこまでデスクの上散らばってるわけではないけど。

 

 明日と明後日はテレワークにしました。なんかそんなに会社にいなくても大丈夫そうだったので……。今日は人数が少なかったから出社したけど、別に今日だってぼく個人では本社に行かないとできない仕事ってのはなかったしな……。会議もいっぱいあったけど電話番で残ってたから全部自分の席からオンラインで出たので、実質テレワークだったのかもしれない。テレワークにすればよかったな、今日。そうすればいっぱい寝られたのに。昨日はお昼寝かましちゃったから全然夜寝られなかったのよ。それでも日付回る前には寝たけど。

 

 

人生を懸けた

 そういえば今日は下期の担当の発表があった。遂に一人で担当する取引先ができました~。イェ~イ。全部知ってたけどな。出張に行って夜ご飯食べてるときに全部聞いた。全部聞いたからぼくだけじゃなくて他の人のところも知ってた。ただの確認会でした。1ヶ月前くらいに聞いちゃったからな……。なんなら聞いただけじゃなくてぼくも一緒にそれ決めたし。「ここやってみればいいんじゃない?」みたいなこと言われたから「じゃあそれで!」って言ったし。これで全然関係ないとこ持ってたら一番面白かったけどな。

 

 下期が始まったらまずは担当の取引先に挨拶回りとかすんのかな……。やや遠いんだけどな……。それだけで十分な出張になる。ぼくが下期で持つ取引先ってもしかして全部出張エリアですか? そんな気がしてきたな……。そうじゃないところも一部あるんだろうけど、それがイレギュラーなだけで基本的には全て出張になる気がする。そっか……。全然いいけどね。これを機にビジネスホテルの全てを知る男になります。取引先じゃなくて?

 

 なんだかんだ下期ってもう半月後のところまで迫ってるからな~。10月になると本採用だし。これで試用期間で切られるのが一番面白いけどね。他の同期はそのまま何事もなく本採用になってるのにぼくだけ「じゃあたかと君はここまでということで……」ってなったら一番面白い。許しちゃうかも、面白すぎて。そんで本採用にならないのに10月の研修の予定入れられてるのもめちゃめちゃ面白い。そんな面白いことされたら試用期間で切られてもそこの研修だけ出席しようかな。オモロ返ししたくなるわ。

 

 

=遠足

 明日はテレワーク。何しようかな……。もちろんルーティンワークとかしなきゃいけない業務はあるんだけど、それを差し引いても少し自由な時間が生まれそうな気がしている。今日張り切って明日の分のお仕事も多少手を付けちゃったので……。アレしようか、出張のこともうちょい詰めて決めよう。出張の1日目は一人でいろんなとこ回る予定なんだけど、そのプランをまだフワッとしか決めていないので分刻みのスケジュールを作成しよう。しおり作ろうぜしおり。

 

 出張でしおり作るのってめちゃめちゃ面白いかもな……。来年もしぼくたちの課に新入社員が入ってきたら、最初の出張のときにそれやりたいかもしれない。こっそり出張のしおり作っておいて渡して「うちの課では出張のたびにこういうの作ることになってるから!」ってウソつきたい。出張のしおり、めちゃめちゃ面白いな……。スケジュールと持ち物のチェックリストとか載せてさ。表紙はクラスで一番絵が上手い人に描いてもらおう。クラス?

 

 なんか安い和紙もどきみたいな紙で表紙と背表紙作ってさ。各班のメンバーとか書いてあんの。班作れるほどの人数で出張行くことなんかまずないんだけど。そんで朝の体調チェック表みたいなのも作んないとな。体温計ってちゃんとメモすんの。それから出張から帰ってきたら感想文を書く。400字詰め原稿用紙3枚が最低ラインだな。お土産代は5000円までで、夜20時以降の外出は禁止ね。消灯は22時で起床は7時。こんだけディテール詰めれば大丈夫だろ。

 

 あっ、あと体調不良で出発当日に欠席する人も1人くらいいてもらわないとな……。