プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】訳も分からず

2022年10月7日(334日目/952日目)

訳も分からず

 

 

体感

 一週間が終わったね! テレワークで締めくくる良い週だった。昨日のことは忘れよう。あんなん気にしちゃいけない。ぼくは怒りを原動力にして生きているっていうのを再確認できる一日だった。まったくよ……。今ちょっと調べてみたら、踏切内で立ち往生した車と電車が衝突したらしい。そりゃ止まるわ! 誰も亡くなったりしなかったからまぁ良かったけど、6万人に影響が出たらしいよ。じゃあこの広大なネットの海を探せば遅延に対する怒りを発散している日記があと5万9999人分見つかるってわけだ。

 

 昨日は夜に雨が降らなかったのがせめてもの救いよな。歩いて移動してるときに雨降ってたらもう怒りを通り越して悲しみになってただろうし。倉庫から持って帰った荷物とかもそこそこあったので両手ふさがって傘をさすこともできなかっただろうし、これだけでも助かったと思える。あとそもそも傘持って行ってなかったんですけど。ぼくは元祖傘ささないボーイなんで。折り畳み傘は常にリュックに入れてるけど、活躍したことはほとんどない。出したりしまったりするのメンドくさいしさ……。

 

 そんで今日も昨日に負けず劣らず寒かったね! テレワークで正解でしたこれは。雨も昨日とは比べ物にならないくらい降ってたし、ぼくの体感では今日は1月の寒さだった。これは気温が1月並みとかそういうことではなくて、ぼくが経験してきた1月の平均値に近かったってだけです。ぼくの中での1月に似てた。昨日は11月とかかな。明日も明後日も出かける予定はないので2月でも3月でも好きにしてほしい。今日から3日間こもりっぱなしだ! やったね!

 

 

アンガーマネジメント

 今日はそこそこ忙しい日でした! まずはお休みの人がいたのでその人の分のお仕事をした。なんか今日お休みの人多くないですか……? あっ今日休めば4連休になるからってこと? そういうことか。4連休ってそこまで欲しくないから作ることってないだろうな。4連休を作ったとしても「4連休を作らないとできないこと」をするような休みの過ごし方をするタイプじゃないからね。1日のお休み×4をやるだけだからぼくは。だったら3日も4日も変わらんよ。有休は何かあったときのために大事に温めておかないとね……。

 

 そのあとはいつもの週末ルーティン業務をして、新しくもらった取引先のお仕事をしました。ルーティン業務の方が今週からやり方がちょっと変わったのでそれに則ってやったら「ちょっと違うよ~」って言われちゃった。そっか……。違わないんだけどな……。ちゃんと手順通りやったし、それで違うとしたらさ……。また怒りが溢れるところだったぜ。穏やかに生きよう。「確認しま~す」ってメール送りました。偉いね~。新しい取引先の方のお仕事は一切問題なしよ。完ペキでした。やるじゃん! まぁそんなにアレじゃない業務だったからね。

 

 そんでほぼ定時に上がってこの日記書いてるってワケよ。やっぱテレワークの方が早く上がれるのかな。前まではテレワークだと時間忘れて残業生まれがちだったけど、最近はそうでもないな。アレかも。家にはなくてデスクにしか置いてない資料とかがないとできない業務もあるから、やりたくても「あの資料ないしできないからいっか……」って諦めて上がれるのかも! だとしたらとんでもなく情けない残業時間の減らし方でしかないけどな。まぁ残業はしないに越したことはないからね! これでよし!

 

 

プチ事件

 昨日の日記を書き終わったあとの話でもしようか。昨日は結局家の最寄り駅に着くちょっと前に日記を書き終わりました。そのあと家に帰ってからご飯食べたりお風呂入ったりしてたらもうあっという間に22時半だった。日記が投稿される時間よ。ぼくは日記が投稿されたらもう部屋の電気を暗くして寝るモードに入るんだけど、昨日は怒りで目が冴えていたのでちょっとだけSNSとかTikTokとか見ていた。今思うとTikTok見るのは業務の一環だからこれも残業時間案件だけどな。

 

 そしたらエビ中のメンバーが『スプラトゥーン3』関連の投稿をしてたのね。ぼくは『スプラトゥーン』シリーズはやったことがないのよ。でもめちゃめちゃ人気があるってのは知ってて、ぼくの周りでも結構やってる人はいる。そんでなんか疲れてたし頭あんま回んなかったから買いました。はい。昨日は2時間かけて家に帰ってから『スプラトゥーン3』を買いました。なんかもう、何も考えずに買った。「買うか~」とかもなかった。本当に疲れてたんだろうな、昨日のぼく。

 

 そんでもうすぐ届くらしいよ、ぼくの『スプラトゥーン3』。ただ一つだけ言っておきたいのが、これは別に衝動買いじゃないから。ぼくが金遣い荒い人間だと思われたら困る。ライブとかプロレスは生きていくうえでの必要経費なんであの辺は。アレよ。ヨドバシカメラのポイントめちゃめちゃあるのよぼく。一眼レフとかデスクトップパソコンとか買ったりしたから万単位でポイント持ってんの。だからお金としての出費はゼロです。その辺の理性は効いた状態で買ったんで、『スプラトゥーン3』。

 

 多分来月ポケモン出るまでの間しかやらないんだろうな……。