プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】伝わらないよ

2023年1月16日(435日目/1053日目)

伝わらないよ

 

 

恐喝

 スーパー残業祭りだッ! 毎日祭り開催してんじゃん。最近はやたらと忙しい。まぁそういうターンだから仕方ないよね……。副務のプロジェクトがローテでぼくに回ってきたのでそっちに時間が持っていかれつつある。今日も小さい画面でチマチマと動画編集をよ……。目ェ悪なる。こんなことしてたら視力落ちるぞ。その場合はアレですか? 治療に保険とか効きますか? なんなら労災とかそっち関連に持ってったっていいんだからな。ぼくの努力次第でどうにでもなる。

 

 今日は本社デー。月曜日だからね。お電話いっぱい出ましたよ。いっぱい出たしかけたりもした。外線も内線もかけた。いっつも外線ばっか取ってるから内線は気が楽でいい。友達を遊びに誘うのと同じ感覚だもんな。小学生の頃に帰ってきてから連絡網見て友達に遊び誘う電話かけたりしなかった? ぼくの中では感覚的にはあれと全く一緒。「今ってヒマ〜?」みたいな感じよ。実際にそう言ってるかもな。だとしたらめちゃめちゃ良くないけど。

 

 電話応対も慣れたもんですわもう。配属されてすぐの頃って当たり前だけど電話取っても何言ってるか全然分かんなかったけど、今はもう無敵よ。どんな電話でもかかって来なさい。とか言いながら今日も「これ対応分かんないです〜助けて〜」って先輩に助けを求めた。まぁまぁまぁ……。結果的に解決できれはそれが一番いいんだから!過程は大して問題じゃないよ。むしろ解決しようとするその姿勢が大事。急に言い訳がましくなってきたな。でも間違ったこと言ってないよな? な! 返事は!

 

 

ぼくだけの世界

 今日寒かったね〜。ホントは「寒かった」って断言はできないけど、「『寒かった日』っぽいな」と思っている。ぼくが外にいた時間なんてお昼休みくらいなんだけど、エレベーター降りたら涼しかったもん。それでもまだ建物の中だったから実際の外気がどうだったかはよく分からない。ただ「一日通して寒かったんだろうな〜」という気配は感じた。寒そうな日だったよ今日は。ぼくが建物の中で感じた限りではな。なんかこれアレか? めちゃめちゃ偉そう? 「寒い中がんばってまちゅね〜」みたいなニュアンス含まれてます? 誤解です。

 

 でも今日の寒さってぼくはそんなに嫌いじゃなかったです。ぼくって「寒さ」は嫌いじゃないのかもしれない。「寒い」のは苦手だけど「寒さ」はそうでもない。自分に実害がなければ平気なのかも。ぼくがダメージを負うことに対してはマイナスな印象を受けるけど、現象としての「寒さ」はむしろ好きだもんな。なるほどね。結構面白いことに気付いちゃったかもな……。知ってるよ、もう誰もこの日記についてきてないことくらい。振り返ったら誰もいなかったからビックリしたわ。「一緒に走ろうね」って言ったじゃん。

 

 「寒さ」の好きなところを具体的に言いたい。これももう何度も言ってるけど、一番好きなのはパキッとした空気ね。これ伝わってんの? 今更か。もういいや伝わってなかったとしても。寒い日って空気がパキッとしてる感じない?あれがめちゃめちゃ好き。特に日が出てすぐの時間帯な。日中になっちゃうと太陽の暖かさが出ちゃうから。日の出すぐの、明るいけどまだ夜の気温くらいのときの空気が一番好き。あの時間帯に横になりてぇよな〜。バイト中に誰にも見つからないように横になったことはあるがな。これ初公開の情報ね。

 

 

空っぽ

 昨日と一昨日はセンター試験だったらしい。もうセンター試験じゃないのか。「大学入試共通テスト」でしたっけ? 名前が変わったからなんなんだ。まぁ名前だけじゃなくて中身も変わってるらしいんですけどね……。いつから変わったの? こういう入試とか試験って自分が当事者じゃなくなった瞬間に一切の情報が入ってこなくなるからな……。ぼくが塾講師をやってた時代はまだセンター試験だった気がする。てかあの時期に高校受験とかしてた生徒がもう就活始めてたりすんの? 時の流れ、あまりにも……。気付いてないだけでぼくももしかしたらもう還暦とか迎えているのかもしれない。

 

 センター試験のときの記憶、全然ないな……。ぼくは誇り高き浪人経験者なのでセンター試験は2回受けているんだけど、どちらも大した記憶がない。なんか会場のことは覚えてるわ。現役のときは会場の前で高校の数学の先生が公式いっぱい書いてある紙みんなに渡してたけど、ぼくは全然無視されたな。理系教えてた先生だからね、認識してなかったんでしょ。受験科目の都合だけで理系生徒の会場に振り分けられたし……。浪人のときはね、なんか駅からめちゃめちゃ歩いた。あとトイレがキレイでした。そんだけです。

 

 もう一回受けてみたいな。問題解くのは楽しいからね〜。別にセンター利用もしないしそこからどっかの大学を受けることもしない。合格枠を一切潰さずにただ受験だけしたい。今のぼくがセンター試験をどれだけ解けるのかだけ知りたい。そんなん過去問とか解けって話しなんですけどね……。そうしようかな。会場で受験すんのってなんか間の休憩時間とかめちゃめちゃ長かった記憶あるし……。ゲームとか持ってけばよかったな。ぼくは全然YouTube見てた気がする。「だから浪人すんだよ」ってね! うるせー!

 

過去問解き解き大会、誰かしようぜ!