プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】キレ・パワー

2022年12月8日(395日目/1013日目)

キレ・パワー

 

 

ザマミロ

 前髪が……。前髪が邪魔です。会社でも前髪縛ってお仕事しようかな。ツンツンヘアーでデスクいたら面白いかも。いっそ完全にテレワークと同じスタイルで出社してみようかな。パジャマ着て前髪ツンツンに縛った状態で「おはようございま〜す」って会社に来たら面白いかも。でもこういうのって考えてるときは面白いけど実際にその画を想像したら一気に冷めるよな。なんなんだろうなこれ。やってるとこ想像したら急につまんないTikTokの動画みたいに感じられてきた。

 

 こういうことを言うとさ! 実際にTikTok上でそういうネタをやってる人がいたらどうするんですか……。あと絶対にいるしな。そういう人は絶対にいる。それを分かったうえでの発言なんだとしたらよくないけどな。ゴメンね……。ちゃんと謝れるのはエラいね。世の中には謝ることもできない大人がいっぱいいるからさ……。コラ! なんか今日、多方面に対して牙を剥いてばっかいるな。別に今日に限った話ではないのかもしれないけど。多分そうだな。週2くらいで牙は剥いてるかも。

 

 あと髪が邪魔なら切れって話ですよね! 切ったんだよ! 実は日記に書いていないだけでいつも担当してもらってる人のお店ではないところに行った。でも初手タメ口だったからもう絶対に行かんわ……。年下だとしても客よ? 3歳とかじゃないんだから初手タメ口はさ……。腹立ったからめちゃめちゃウソの会話してきたわ。あの店ではぼくはおもちゃ工場で勤めていることになっている。カワイイな。ずっとウソのカルテでも回し読みしといてくれ。

 

 

アンガー

 やっぱ初対面でタメ口使ってくる人はダメだよね……。めちゃくちゃやってるけどぼくだってそれくらいの社会通念は持ち合わせている。上司と部下みたいに立場的な上下が存在するシチュエーションならまた話は変わってくるけど、そうじゃないならダメだろ。むしろお客さんとお店の人なんか絶対やっちゃダメだと思うんだけど。「お客様は神様だぞ!」みたいなことを客側の立場から言うつもりなんて毛頭ないけど、ぼくだったらお客さんにタメ口なんて絶対使えないね……。3歳とかなら別よ。3歳児には使ってた。それは許して。

 

 これ系でぼくが絶対許せないの、教習所の教官です。全員とは言わないけどぼくが出会った教官のほとんどは態度が最悪だった。こっちがハンドル握ってるってこと忘れんなよ……。ぼくが怒髪天を衝いてアクセルベタ踏みで助手席側から電柱に突っ込む可能性とか考えないのか。助手席ブレーキ踏んだとてそんなのは関係なしにヘッドバットとかできるからな。最後の卒業式みたいので校長的な立場の人が「アンケートに教官の態度に対する不満とか書いても全員『自分じゃない』って言ってムダなんでそういうのは書かないでね!」って言ってたのも最悪だったな。思い出したら腹立ってきたわ。親会社にクレームでも入れるか?

 

 ぼくは態度に出さないだけで基本的に毎日何かに腹を立てて生きてるからな。ブルース・バナーじゃん。「僕の秘密を教えようか」じゃないのよ。あと多分態度にも出てると思うわ。マインドヤンキーなんで……。会社とか半分キレ芸みたいになってるもんな。ぼくが取引先にキレるのが日常になりつつある。今年の新入社員は元気がいいな。毎日その日に何にキレたか日記に書いていこうか?まぁ実際これはパフォーマンスでそんなにキレてなかったりもするんだけどね。どっちだ?ここで攪乱させる意味ってあんまないだろ。

 

 

 心を落ち着かせるために今日のお仕事のことでも書きますか……。なんか今日、結構カツカツだったな。月初のルーティーン業務と週末のルーティーン業務と毎月中旬のルーティーン業務を一気にやった。まぁ外出が多くなってきてるからしょうがないね。外出する日が増えてるからその分会社いる日とかテレワークの日にパソコンをいっぱいやる必要がある。外出先で残業したくないから後回しにしてるだけなんだけどな……。

 

 そんで明日も外出になりました! もともとはテレワークの予定だったんだけど、昨日に引き続きピンチヒッターで登板します。正確にはピンチヒッターのピンチヒッターだな。どんだけ交代すんだよ。まぁ年末は忙しいからしょうがないね……。ここにきてようやく「うちの課は年末年始は忙しい」ってのを理解した気がする。たしかに残業時間もやや増えてる気が……。まぁとは言ってもそんなにダイナミックな増え方をしているわけじゃないんだけどね。

 

 来週も既に2日外出が入っている。しかも来週は金曜日にお休み頂いてるんです……。ライブのチケットが当たる予定だったんで。まだ諦めてねェからな。だから出勤日数は4日しかないので、そのうち半分が外出ってことになる。できるか~? まぁ特に大きなトラブルとかが起こらなければなんとかなるかな……。想定外のことが発生しなければ平気なはず。やっぱり外出はできて週2が限界かもな。今週の週3は結構無理してるもん。会社にいたいよ……。ウソです、おうちにいたいよ……。年が明けたら外出は控えるようにします。

 

 多分ムリだな。