プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】衝撃ニュース

2023年1月9日(428日目/1046日目)

衝撃ニュース

 

 

ひたすら

 祝日。新成人ではないぼくもなぜか休みを頂けている。どういうことだ? まぁ休みは多いに越したことはないので、ありがたく受け入れはしますが……。一年の中に祝日を1日増やしてくれるんだからやっぱり新成人は国の宝よな。成人式、楽しんでくれたかな? ぼくは自分の成人式のことをあんまり覚えていないんだけど、2階席でなんか叫んでスベッたやつがいたのは印象に残っている。彼は一生「成人式でスベッた奴」として生きていかなければならない。とんでもないタトゥー彫り込んじまったな。

 

 昨日の話をしよう。昨日の日記にも書いたように、朝10時に髪を切ってから夜のイベントまでの間が全くの未定だった。この日記では「渋谷か新宿にでも行くんじゃない?」と予想していましたが、これがまさかの大ハズレ……。なんと池袋に行きました。渋谷と新宿は地図見なくても歩いていけるくらいお散歩コースにしてるんだけど、池袋には行ったことがなかったのでそっちに向かってみることにした。距離的にも新宿とかとそこまで変わらなかったしね。

 

 今まで通ったことない道とかたくさん歩けて楽しかったです。あと途中で中野を通過するルートだったので、そこでも少しフラフラしてみた。中野ブロードウェイ、プロレスの専門店みたいなのもあってよかったな……。以外とそこまで見るものはなかったです。結局2時間くらい歩いて池袋に到着した。でも別に何するわけでもなかったな。サンシャインシティとかちょっと見てすぐ渋谷に移動したかも。それも徒歩でな。昨日はひたすら歩く日だった。そっちがメインだったのかもしれない。

昨日の記録。過去最高記録かもしれない。



 

言うう

 渋谷に移動した後は『説明できないことを言うう Vol.5』に参加してきました。ぼくが『言うう』に現地で参加し始めたのがたしか第3回だったので、今回で3回目の参加になる。毎度のことながら今回も面白かったです。Loft9は行く度にドリンクのオーダー方法が変わっている気がする。そもそも『説明できないことを言うう』がどんなイベントかと言うと、日常生活で感じる「なんか説明できないし、特にオチもない話」をするというものです。この説明だけだとイマイチよく分からないけど、めちゃめちゃ面白いのよ。

 

 たとえば昨日出たトピックスで言うと「吉田最強論」とかね。「吉田」って苗字は誰にでもしっくりくる。初対面で「吉田です」って言われたときに「”吉田”って顔じゃないな~」って感じる人っていないよねって話だった。言われてみればたしかに吉田って言われて違和感を持つような人っていないのかもしれない。「吉田っぽくない」という概念はこの世界に存在しないのかも。この「吉田」に唯一張れるのが「清水」だって話も出ていたが、「清水」は「清水っぽくない」人は存在すると思う。こんな感じの話を2時間半くらい聞いていました。

 

 原宿さんが「俺は『聞くく』もしたい」と仰っていたが、これは是非やっていただきたいと思う。ぼくが「言うう」をするかどうかは別として、「言うう」行為自体はそこまでハードルが高いものではないと思うので。「言うう」は普遍的なものだから個人の立ち位置によってアイデアが大きく変わってくるものではないとは思うけど、それぞれが日常的に抱えている「言うう」を発表してほしい。そんで4人にはそれを王様みたいに聞いていただければね……。

 

 

わーいわい

 昨日の帰りにこんなことをツイートした。3連休で唯一家に一日中いるのが今日しかなかったので、家でしかできない休みを今日のうちに全て消化する必要があった。ポケカのファイリングは昨日ファイルを買ったのでそのまま流れでやりたかったんだけど、Instagramのストーリーズのハイライト整理は前々からずっとやらなきゃいけないと思いつつ手を付けずにいた。こういうのって言わなきゃできないので、ツイートすることで自らケツに火をつけたような状態にしてみた。

 

 結論から言うと全部できました。仕事はしなかったけどね。やっぱり「発信すること」にはある程度の効果みたいなものがあるんだと思う。今の時代は特にSNSで発言に責任を持たされる場面を多々目にすることがあるので、こういう作用の仕方が無意識のうちに働いてくるんだと思う。仮にぼくが昨日宣言しなかったことを一つもしなかったとしても誰かに責められることはないけど、ぼくの中でそれをしないことに対する何等かの負のイメージが生まれたのかもしれない。

 

 ただ「Instagramのハイライト整理、めちゃめちゃメンドくさかった」ってことだけは言っておくわ。これがリアルだから。2時間くらいかかったかもしれないな。日記のハイライトも途中で更新止まってたから整理したら1日ズレてんじゃねェか! 衝撃です。900日台のときに1日少なくカウントしてました。なので今日の日記は昨日より+2日しています。そんで900日台のときにズレたってことはあの記念すべき1000日目はホントは1001日目だったってことだから。999日目ってなってる日がホントは1000日目だった。

 

 どうするよ?