プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】駅名変更計画

2022年12月6日(393日目/1011日目)

駅名変更計画

 

 

文句ばっか

 帰ろ〜。あまりにも寒すぎデーだった。なんか朝雨降ってたしな……。傘使わなかったけど。まぁ傘使うほどの雨ではなかったわな。あんなんで傘使ってたら笑われるわ。誰に? そんで昼過ぎになったら晴れてんのな。なのに気温低いままなの。天気むちゃくちゃかい……。好き勝手やってんなよなホントに。やりたいこと全部やって許されると思うなよ。そんなんナシだろ。みんなが甘やかすからこうなったんだぞ。みんなのせいだぞ!

 

 今日は外出の日でした。とは言ってもそこそこ近場だったからまぁよかった。朝家出たのも普段会社行く時間とそこまで変わんなかったし。近場の外出ってのはいいやね……。まぁ遠くは遠くで普段行かないような場所だから景色が新鮮で面白いんだけど。でもやっぱ朝起きる時間とか家帰ることとか考えたら近いに越したことはないよな。これからも近距離の外出だけにしようかしら。どんなに遠くても絶対に都内からは出ないようにしよう。

 

 そんなん言ったら会社だってもっと近くてもいいからな? 電車で40分くらいかけて今は言ってるけど、徒歩2分とかでいい。もっと近くに会社引っ越してこないかな……。ここで自分が引っ越す選択肢が出てこないのはホントに恐ろしいですね。自己中心的の道を真っ直ぐ歩いていることの証拠。でも実際一人暮らしするときも別に会社の近くには越さんだろうな。だってあの辺別に生活してて面白そうじゃないもん……。もっと楽しい場所に住みたいわ。

 

 

やってみたいな

 今日は学芸大学駅に行きました。大学、いっこも見つけられんかった。ひたすら線路沿いを歩いていました。そんな仕事あるんだ……。そもそも学芸大学駅って近くに大学あんの?東京学芸大学って国分寺とかあっちの方だった気がするんだけど。調べてみよう。やっぱそうじゃん! どうも以前は学芸大学駅に実際に東京学芸大学が存在していたらしい。そのあとに大学自体は移転したけど、未だに「学芸大学」を名乗っているらしい。未練タラタラじゃん。

 

 てかそんなんしていいの? もう大学ないのに勝手に学芸大学の名前を駅名に使っていいんだろうか。そんなんアリならぼくだってそういうのしたいわ。ぼくの家の最寄り駅の名前ももっとカッコいいのに変えてくれ。あと国内全部の駅の名前「セブンイレブン前」とかにしていいってこと? 跡地も含めたらだいたいの店の前にセブンイレブンあったことあるだろ。「公園前」とかの方がいいかもな。コンビニより公園の方が多そう。

 

 でもこのルールを適用させるためにはそもそも何かが駅の近くにあった実績が必要なのか。ムズ〜。好き勝手やるのも簡単じゃないな。あとこの場合に引用されるものって別にある程度数があるものでもいいの? 「餃子の王将前」とか「アパマンショップ前」「お菓子のラインナップがコンビニ以下のスーパー南」とかはどう? 全部の駅をそのルールで名付けてほしいな。施設の方に「○○駅前店」みたいなのを付けるんじゃなくて、駅の方に「○○前」とかって付けてほしい。絶対に駅名が被るところも出てくるけど、それでもこのルールでやってほしいな。乗り換え検索がどれだけハードルが上がるか見ものだぜ。

 

 

読めば読むほど

 そういえば結局映画観ないで帰ってきちゃったな……。まぁお仕事言わるのもそこそこ遅かったしな。外出のときっていつもは帰りの時間もあるから気持ち早めに帰路に着いたりするんだけど、今日はきっかり定時までお仕事してました。最後はサーティワンのアイス食べながらパソコンしてた。ポッピングシャワーとコットンキャンディのダブルよ。5歳児のチョイスだな。ただ5歳児と違うのはスモールじゃなくてレギュラーのダブルだったということ。どうだ。5歳児にはサーティワンでレギュラーのダブル注文することなんてできないだろ。24歳になったぼくは金にモノ言わせてレギュラーのダブル食べてます。

 

 映画観たかったな~! パソコンしながら「絶対今日映画観に行けんわ……」って思ってたし。この悔しさは明日晴らします。明日も外出なので映画観に行けるように頑張って働きます。水曜日も安いからね。ほとんどの映画館は水曜日がサービスデーだから。あれってなんでなのかな。違うわもともとレディースデーが水曜だった気がする。そんで割引価格とかの改定のタイミングでレディースデーから対象広げてサービスデーみたいになったんだっけな。そもそもだとしてもなんで水曜がレディースデーなんだって感じだけどな。

 

 ということで、調べてみました。どうやら昔はデパートの定休日が水曜日だったらしく、人でが落ち込んでしまい映画館にも影響があったらしい。そこで水曜日をレディースデーにして集客力を上げ、デパートで働いていた女性もついでに呼び込めるようにしたらしい。なるほどね~。この日記は分からないことをすぐに調べるからどんどん賢くなれるな。身近に小さなお子さんがいらっしゃる方は「こどもちゃれんじ」とかよりもこの日記を勧めてみてはいかがでしょうか? 性格の歪んだ子になること間違いなしだな。性格歪んでるヤツが書いてる日記読んでまっすぐ育つことなんかないからな。

 

 それでも読ませるってんだったら止めはしないわ。