プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】カナシィヤ

2022年6月7日(212日目/830日目)

カナシィヤ

 

 

カイシャ・パーティー

 お仕事お~わった。今日って雨降ってたんですか? 朝家を出たタイミングではめちゃめちゃ晴れてたのに、お仕事終わって帰ろうとしたら地面がビチャビチャになっててビックリした。ぼくの目の届かないところでとんでもないことしてくれてたみたいだなァ! 夕方帰るときもやや小雨が降ってたけど今日ってそんな天気だったんだね。もう天気予報とか滅多に見なくなっちゃったから家出るときに雨降ってなかったら傘持ち歩かないかも。

 

 今日は会社でお仕事する日でした。「会社でお仕事する日」て。会社で鬼ごっこする日とかがあるってことか? 会社で鬼ごっこ、楽しそうだな……。でもうちの会社別に複雑な構造してないからあんま面白くないかも。かくれんぼとかの方が向いてるかもな。段ボールとかいっぱいあるしさ……。段ボールいっぱいあるのうちの部署だけかもしんないけど。でも棚の中とかに隠れたら案外見つからなかったりしそう。中から開けられないからそのまま業務再開したら詰むけど。

 

 会社でパーティーしたりしたいな。大きめの会議室で親睦会したりとかはあったけど、会社全部使ってのパーティーはまだ経験がないので是非開催してもらいたい。もう会社の入り口から風船とかいっぱい飾り付けて賑やかにしよう。オフィスビルだからうち以外の会社もいっぱい入ってるけどそんなん気にせず飾り付けよう。他の会社に商談で来た人とかどう思うのかな。まぁうちの会社に来た人もだけど。パーティーしようよ~。もうこの歳になるとね、パーティーとかの言い訳がないとクラッカーとかブッ放せないのよ。クラッカーをブッ放すためにパーティーを開催したい。

 

 

真偽は

 今日のお仕事、またもや実務的な内容でした。取引先に提出する書類とか作ってました。エラいね~。まだ配属されて1ヶ月経ってるか経ってないかくらいなのにもうそんなとこまで成長したんか……。そしてそれと同時に会社で使ってるパソコンのデスクトップがかなり散らかりつつある。ルーティンワークに必要なExcelとかのファイルをデスクトップに保存して並べてるんだけど、もうそのファイルが多すぎて……。iPhoneみたいにデスクトップって何枚も作ったりできないんですか?

 

 今軽く調べてみたんだけど、できるっぽい……? 「Windows デスクトップ 複数」で検索すると一応それっぽいのがヒットするんだけど、ホントにこれか……? なんか見てみた感じぼくが求めているものとはちょっと違う気がするんだよな。まぁ後でやってみるか。今日会社のパソコン持って帰ってきたので。ついに社用のパソコンを会社の外で使えるようになったので連れて帰ってきました。まぁ明日が外出でオンライン商談があるから持って帰ってきただけなんだけど。

 

 でもこの日記書き終わったらもうそこからは自分の時間にしたいんだよな……。日記ってぼくの中では「仕事」側に位置するものなので、もう仕事から解放してほしい。日記書き終わったら一日の業務が終了するんですよぼくは。終業切ってこなきゃよかったな……。勤怠切らずに帰ってきて日記書き終わってから退勤すればよかった。日記は残業扱いになるだろ。ならなかったらアレよ。労基駆け込んでやるからな。「業務時間外に日記書かされるんです!」って泣きついてやる。このネタ、流石に短期間で擦りすぎ。

 

 

どうして

今日のお仕事が始まって1時間くらいしたときに、何故かポケットがアチアチなことに気が付いた。私物のiPhoneと社用のiPhoneをまとめてポケットに入れてるんだけど、自分のは常におやすみモードにしてるから通知が来ても震えたりはしないんよね。社用の方はただのマナーモードにしてるから何かあったらバイブレーション通知が来る。んでなんかポケットが熱かったから「社用の方にいっぱい通知来てんのかな?」って思って見てみたら全然連絡とか来てなくて、でも自分のiPhoneは通知なんか来ようがないからなぁ、って思いつつ一応見てみたらよ。ビックリしたよね。ロック解除された状態でずっと無音で音楽流してました。

 

 あのさぁ……。音楽無音で流すだけならまだいいわ。でもロック画面解除してたらそりゃiPhoneくんもアチアチになるよ……。充電も65%くらいになってるしさ。もう勘弁してくれってホントに。何をしてるんですか出勤時のぼくは。ボーっとしてんじゃんかダボがよォ。ただでさえiPhoneのバッテリーが劣化してるから普通に使ってても会社帰る頃には50%切ってるのに、ロック画面解除しっぱなしはマズいって。余計にバッテリー劣化しちゃうじゃんか。お仕事中はずっと機内モードにしなきゃいけないくらい痛んでるんですよぼくのバッテリーは既に。

 

 一応モバイルバッテリーは持ち歩いてるけど、そういう問題じゃないじゃんか。与えられたバッテリーだけで一日を過ごすのが健全なiPhoneの在り方なんじゃないんですか。モバイルバッテリーがあるから気にせず使っていいとかそういうことではないだろ。あれは保険みたいなもんだから。「あったらいいな」だから。基本は与えられた100%で乗り切るんだよ。わかるか? そもそもぼくは100%にもしてないけどな。93%とかで家出てるけど。フル充電するとバッテリー劣化するって言うし。そこまでバッテリーのこと気遣ってるのに、こんなミスするなんて……。

 

 しっかり凹むかもな。