プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】夏の終わり

2022年8月29日(295日目/913日目)

夏の終わり

 

 

レア

 月曜日。一週間が始まったよ~。今日は出社でした。最近は割と月曜日に会社に行ってる気がするな。今日は別にお留守番の当番ってわけではなかったんだけど、本社にいる人数がやや少なめだったので出社にしました。月曜日はいっぱい電話かかってきて忙しいからね~。切ったそばからすぐ受話器取ったりしてます。自分の業務やらせてくれ~。別にできないわけじゃないんだけど、一回一回インターバル入るからどこまでやったか分かんなくなっちゃったりするよね。

 

 今日はね、いろんな会議に出たよ。なぜならいろんな会議があったので。4つもあったね一日で。そんな中でなんとかやりくりして今日やりたい分の仕事を終わらせたの、我ながら偉い。しかもノー残業で! 偉いね~。ホントに全部終わらせたか不安になってくるもん逆に。こんだけうまくいくことないだろ。本当は忘れてるだけで終わってないお仕事あるんじゃないの? こういうの考え始めると不安になってくるからやめよ……。まぁ忘れちゃうくらいのお仕事だったら多分絶対今日中にやらなきゃいけないもんではないってことだろ。大丈夫大丈夫。

 

 明日はテレワークです。特に会社に行く用がないのでテレワークにした。あとは出張の前日なのでゆっくりしたいってのもある。出張から帰ってきた次の日の金曜もテレワークにしといた。もう今週は会社に行きません! 週に1回で十分です会社に行くのは。来週も全然会社行く日なかった気がするな。まだスケジュール固めてないからアレだけど、1日くらいしかなかったと思うわ。夏休みの登校日か? 特別講義やってますじゃないのよ。学期中くらいのペースで行け。でも別に用ないのに会社行ってもね……。パジャマで働けるのはアド。

 

 

行かないで

 今日雨降ってたっぽいじゃん! お仕事終わって会社出たら地面が濡れてた。働いてる間もなんか窓の外でピチピチチャプチャプゆうとんなとは思ってたのよ。まさか雨だったとはね。この擬音で雨じゃないことってあんまないと思うんだけど。朝も涼しかったし、もしかして夏って終わっちゃったんですか? ヤダよ~。終わらないでよ~。夏らしいことなんて全然してないのに……。海にも行ってないし花火もしてないよ。部屋の引き出しの中に水風船が300個あるのにそれも1個も使ってないよ。引き出しの中に水風船が300個ある社会人って怖いぞ。うちの会社1フロア全員のパソコンを水没させることはできそうな気がする。

 

 ぼくは夏が大好きなので終わってほしくない。夏ってなんかそれだけでテンション上がるじゃないですか。だから好きなんだよね。夏の何かが好きとかじゃなくて、夏そのものが好き。「あち~」とか文句垂れながら外歩いてるのとか好きです。心の中にヤンキーが潜んでいるので、血が煮えたぎるこの季節が合っているのかもしれない。他のpしいことするなら絶対夏じゃないですか。だから好きってのもある。夏って楽しいこと多いからね。その楽しいことのほとんどをスルーして毎年過ごしているんだけど。

 

 あと冬が嫌いってのも大きな理由です。冬、いくらなんでも寒すぎ。ぼくは寒さにすこぶる弱いので、冬になると何もできなくなる。人間も冬眠した方が絶対にいいって。夏に人を活動的にするパワーがあるから、もちろん冬にはそのパワーがマイナスの方向に働く。人間の動きを完全に止める。あと冬って夏と違って楽しいことって基本的にないしな。雪合戦くらいでしょ。あと年越してから寒さの本番来るのも意味分からん。暦に合わせろし。年末が寒さのピークであれよ。なんか感覚的にそんな感じあるだろ。

 

 

迷子ならず

 そういえば昨日は映画を観てから髪を切りに行くまでにちょっと時間があったので歩いて移動しました。「ちょっと時間があった」というか、徒歩で移動するためにわざと時間を空けた。最近は新宿まで歩いて移動することはあっても新宿からどこかに歩いて移動する機会が減ってきていたので、久しぶりに新宿発のコースで徒歩移動をしようと目論んでみました。全然いけたね。雨もパラパラ降ってはいたけど傘差すほどじゃなかったし、ラジオ聞きながら歩いてたら一瞬でした。

 

 道を覚えるのが得意なので、1~2回歩いた道に関しては地図を見なくても感覚でなんとかなる。あと最悪なんとかならなくてもいっかって気持ちもある。別に迷子になったらそのときはアプリで道調べればいいだけだし……。それになんとなくの方向が合ってれば修正なんかどうにでもなる。だから徒歩で行ったことない場所でも標識とか見て歩けば意外となんとかなるのかもしれない。危険な賭けなのでやらないですけどね。

 

 出張行ったときにやってみようかな。知ってる地名が一つもない場所で目的地を決めて一切のヒントが無い状態で歩いてそこに向かう。「○○の近く」みたいな知識ももちろんないので標識に目的地そのものの名前が出てくるまではただがむしゃらに歩き続けるだけだし、方向が合っていたとしてもその途中で通過する場所の地理的な位置も分からないのであとどれくらいの距離が残っているのかなんて知りようがない。そんな苦しみしか生まないゲームをやってみたい。書いてたら楽しそうに思えてきた。

 

 到着したときの達成感なんか全然ないんだろうな、知らない場所だし。