プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……5

2022年8月1日(267日目/885日目)

シュッチョ……5

 

 

GOGOGO

 書くぞ書くぞ書くぞ〜! 新幹線の中から日記書くぞ〜! ホントに嫌だわ……。酔うのが分かってて日記書くのホントに嫌です。出張の日も予約投稿にしようかな。行き帰りで2日分予約投稿だね。あるいは出張で時間休使って早めにホテル戻って書くかよな。できないんだなこれが。残念でした! 当日ボロボロになりながら新幹線で書くしかないね!2日分も予約投稿の準備するのは酔うのと同じくらい嫌です。

 

 今日は初めて乗る新幹線に乗っています。車種が初めてとかじゃなくて、今まで乗ったことない路線ってことね。どこ連れてかれちゃうの〜! 分かってんだけどね、行き先なんか。あと急に思いついたから新幹線のあるある1個だけ言うわ。「景色気になるときに限ってトンネルの中だったり塀高かったりしがち」。もう1個思いついた。「新幹線乗ってるときにGoogleマップ開くと現在地グングン動いて面白がち」。ただの感想じゃん。

 

 この新幹線、全座席にコンセント付いてる! スゴ〜い。ぼく新幹線のコンセント使うことあんまないんだけどね。ケーブルを出したりしまったりするのがメンドくさいので基本使わないです。ただでさえリュックパンパンなのに新幹線の中でケーブル出したら降りるときに入らなくてパニックなっちゃうので……。だったらモバイルバッテリー使うね。「モバイルバッテリー出す手間はいいんかい」って思った? ぼくもそう思うわ。なんなんだろうな、この違い。

 

 

ブワ〜って

 そういえば昨日映画の間にフラフラ散歩してたんだけど、全国の高校のマーチングとかバトンみたいなのの部活の子たちがパレードしてた。「全国高校総合文化祭」ってやつらしい。要は文化部の全国大会みたいのが今年は東京でやってて、そのマーチングバンド・バトントワリング部門が昨日やってたんだって。ちょっと見てみたけど結構面白かった。色んな高校が個性的な演奏をしててスゴかったです。マーチングあるあるもついでに1個言っていい? 「『ファンティリュージョン!』演奏しがち」。でも昨日は『I Can't Turn You Loose』をめちゃめちゃ聞いた。あれも定番曲なの?

 

 すっかりお仕事に脳が侵食されているので、出場校の前を歩いている子が持ってる校名と都道府県の看板を見ながら「あぁあの取引先の近くか〜」って考えていた。そんな目で総文祭見てるやつ何人いんだよ。単語カードの裏表みたいな……。あとは車道を使ってのパレードだから交通規制ももちろんやってたんだけど、その案内がまぁ下手すぎて……。ちょっとぼくにやらせてみ。大丈夫大丈夫、プロだから。何年やってたと思ってんのよ。任せなさいって。

 

 高校生たち、めちゃめちゃ楽しそうで羨ましかった。分かるわ〜。人前で目立つのって楽しいよね!絶対そんな楽しみ方をしてるわけではないのは分かってるけど。まぁでも地方の子とかは東京出てきて大勢の前で演奏するのとか一生の思い出なんだろうな。そもそも都道府県代表だから強豪校でめちゃめちゃ練習してきたんだろうし。他にも演劇とか弁論、将棋とかの部門もあるのね。郷土芸能とか百人一首とかもあるんだ! めちゃめちゃ面白そうじゃん、総文祭。

 

 

脅迫だよ

 お〜。車窓から見える景色における緑色の占有率が高くなってきたぜ。自然溢れるのどかな風景になってきましたね〜。ちなみにぼくは都会に浸かりきったシティ派なので田舎暮らしとかはあんまり好きじゃないです。いや、もっと正直に言えば多分できないと思うわ。「便利」のタトゥー入れられた資本主義社会の奴隷なんですぼくは。あと虫嫌いだし。これが一番大きいかも。虫が嫌いなので自然が溢れる場所にはあんまり住みたくありません。部屋にデッケェ蜘蛛とか出たら全然泣くと思うもん、大声で。

 

 小さい頃はキャンプとかも行ってたけど、そのときはまだ虫平気だったもんな。なんでだろう。ムシキングやってたから? でも高校生になってムシキングが復活したときもやってたけど、そのときは虫嫌いだったしな。後から変えるのはムリなのかな。「虫が嫌いじゃない」という性格をムシキングによって維持することはできるけど、一度嫌いになってしまったらそれをムシキングによって矯正することはできない。ムリなのかも。ムリキング。ツマんね〜。

 

 でも地方に出張に行ったときもビジホに虫出たりはしてないのよな今のところ。1階とか2階じゃないからなのかな。そもそも地方って言っても森の中とかじゃなくてある程度都市部的な場所に行ってはいるんだけど。ただこれで虫出てみ? 田舎の静けさ引き裂く大声出してやるからな。小学生が「不審者に捕まったら出せ」って言われて出す声量で叫んでやる。この日記虫にも読ませてやりたいわ……。虫に読ませて牽制したい。お前ぼくの部屋に出やがったら承知しないからな。

 

 分かってんのか!