プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】痛みに勝つ

2022年8月19日(285日目/903日目)

痛みに勝つ

 

 

気のせい

 一週間が終わった~。なんか終わってみれば早かった気もするな。アレかも。今日久しぶりに本社行ったから感覚的には月曜日みたいなとこもあった。だとしたら最高じゃない……? 月曜日の次の日が土日になってるってことでしょ? とんでもない世界戦入り込んじまったぞ……。一週間が3日の世界かこは。月土日の繰り返し。一番良くない? それだったら休みが土日だけでも週の半分以上が休日ってことになる。ぼくず~っとこの世界でいいや……。こうやって休日の方が多い世界に人間を閉じ込める怪奇とかいそうだな。ウェルカムなんだけど。

 

 今日は朝イチで先方にメール送って、そのあとは今後一生使えそうな資料の作成をしていました。ちなみにまだ終わっていない。今までで一番Excelやってた時間長かったかも。でも他にも提出用の資料作ったりとかもしてたよ。あと荷物の送り出しもしました。良かったね。テレワークの人の荷物どっかに送ることにならなくて一安心だわ。あと今日はなんか会社に人が少なかったです。いつもより少なかった気がする。みんなどこ行ってるの~? まぁ今日はたまたまぼくが会社にいたってだけでいっつも少ないんだけどなうちの部は。サボりがちな部だと思われてるかもしれない。

 

 なんか会社に忘れ物してそうな気がして怖い。こういうときあるよね。「何か忘れてきた気がする……」って感覚に襲われるときってホントに忘れ物してるときあるよね。でもそういう勘が当たったときだけ記憶に残ってるだけで、実際には忘れ物してないときの方が多いよね。だから今日もぼくは何も忘れてないと信じてます。まぁ万が一忘れ物してたとしても月曜出社だし。ただぼくは一回ホントに社用携帯を会社に忘れてきたことがあるので、それ以来ちゃんと帰る前に身の回りを確認するようにしている。その上で忘れ物したらすごい凹むんだろうな。

 

 

気合

 すっかり鎖骨の痛みはなくなったぜ! 良かった良かった。火水のアレはいったいなんだったんだろうかってくらいなんともない。ピークのときは脂汗かきながら耐えてたのに、もはやその影も見えないもんな……。あのときはホントに倒れるかと思った。前に手の指の関節に石ができたことがあるんだけど、あれと同じタイプの痛みだった。ただタイプが同じってだけで、痛み自体は今回の方がよっぽど辛かった。病院行けって……。なんでそんな状況でお仕事してんだよ。しかもパソコン業務じゃなくて作業かい。そんで出張も行ってるんかい。どうかしてるだろ。

 

 痛みに耐えるのは結構得意なのかもしれない。ただ痛みが得意とかではなくて、むしろ苦手なくらい。痛いのイヤよ~。でも耐えるのには自信があるかもしれない。結局自分が「ギブ!」って言わない限りは耐え続けていることになるのでなんとでもなる。タップしたら負けだからね……。めちゃめちゃボロボロ泣いたりはするかもしれないけど、それでも「参った!」とは言わないかもしれない。そんなん絶対ダメなんだけどな。痛みや不調を感じたらすぐ病院行った方が絶対良いんだから。

 

 小学生のとき極真空手やってたからなのかな……。でも小学生だから全身にサポーター着けててほぼ痛みなんか感じなかったんよな。頭・手・肘・胴・金的・脛・足にサポーターを着けていたので衝撃を感じることはあっても痛みを感じることはほとんどなかった。人生で一番痛かったのってなんだろうな……。親知らず抜いたときかも。あれは最悪だったね。あのときに関しては「ギブ!」って言いました。一日で2本抜く予定だったけど1本抜いた時点でギブして強制終了してもらった。もう高校入ってたときだと思うけど、普通に大泣きしたもんな。

 

 

大問題

 髪が伸びた。伸ばしてるんだけど。今までは髪が長くなったら切りに行ってたんだけど、伸ばしてるときってどのタイミングで美容室行けばいいのか分かんないな。いつが正解ですか? とりあえず前髪が長くて鬱陶しいのでそれだけなんとかしていただきたい。いつ行こっかな~。ちょっと今週来週辺りは忙しくて無理そうなんだよな……。再来週くらいに行けたらいいかな。どっかでテレワークにして終業してから行こうかな。会社帰りに行くのはなんか、メンドくささが勝っちゃうかも。会社から出たときに「早く帰りたい」を上回る欲求が生まれることってそうない気がする。

 

 美容室での会話問題ってずっと議論されてるよな。ぼくは別に会話をすること自体は苦ではないんだけど、会話をすることによって生まれる沈黙や気まずさが耐えられないです。ぼくがいつも行ってるところはiPadで雑誌読んでたりできるんだけど、基本的には浅い会話をしながら『週刊プロレス』を読んでいます。沈黙が生まれたときに「雑誌読んでるだけなんで別に話すことなくなったとかじゃないですよ~」ってポーズができるからね。ありがとう『週プロ』。たまに施術時間に対して足りなくて2周目入ることとかあるんでページ数増やしてください。

 

そういえば前の担当さんがそろそろ産休明けて帰ってくるのでは? 11月に復帰って言ってたかな……。 その場合ぼくの担当ってどっちになるの? もともとやってくれてたその人なのか、産休に入ってから入れ替わりで担当してくれてる人なのか。どっちにしてもちょっと気まずいよな……。選ばれなかった人の方からすれば微妙な気持ちだろうし。ここで気まずさ出てくんのかい……。アレにしよう。入れ替わりにしよう。交互に担当してもらって2人とも担当ってことにしよう。

 

 髪型とんでもないことになる可能性はあるけど、気まずくなるくらいなら……。