プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】乗ってやんネ

2022年6月2日(207日目/825日目)

乗ってやんネ

 

 

要望

 しごおわ! あるいは、しごわ! どっちでもい~ね。木曜日か。外出て作業するとなんでか分かんないけどなんか週末モードになっちゃうよね。いっぱい疲れたから? ヘトヘトだから脳が都合よく週末だと思い込もうとしてんのかも。だとしたらそれはそれであんまり良くない気もするけどな……。まぁそれだけ充実してるってことよね。ことよね! こういうときに使う「充実」って言葉ってあんま良くない風に聞こえるから強調しとかないとな……。じゃないとぼくが仕事の愚痴言ってると思われちゃうし……。こうやって予防線たくさん張っていくからなこの日記は。

 

 明日は本社の日なので、今日の分もお仕事を片付けるぜ! 基本的に毎日やらなきゃいけないルーティーンワークがあるんだけど、外出とか出張があるとこれができないのよね。新入社員はパソコンを会社の外で使う設定がまだできていないらしいので……。早く社外で使えるようにしてくれ~。でもそれはそれで残業とかになっちゃうしな……。外出先でパソコンやるのもあんまり簡単にはできなさそうだし。まぁ今のところは溜めたとてではあるからいいんだけど、なんか気持ち悪いのでどうにかしてほしい。

 

 そういやパソコンは外で使えないのに新幹線と宿の予約とかはできんのな。出張関連はすぐ使うからどうにかしてくれたらしい。他の同期に聞いたらまだそんなん設定されてないらしいじゃん。出張に全振りされてるわ。逆に同期のみんなは会社の外でパソコン使えるようになってるんですか? だとしたらホントにぼくらの優先順位の一番上に出張が来てるってことよな。まぁ流石にそれはないと思うけど、パソコンを家とかでも使えるようにしてほしいのはホント。でも家にパソコン3台あってもそれはそれで邪魔かもな……。どうしたらいいんですか?

 

 

早押し負け

 今日は現場で作業でした。もうこれも3回目とかかな。今のところ週一ペースだね。まだ3回しかやってないけどそれでもかなり慣れてきた気がする。なんかいっぱい褒めてもらえるし~。汗かくし大変だけど楽しいしやる度にちょっとずつ上達してるのも実感するし、あと本社でお仕事するのにも役立つ知識とかも身につくから勉強になる。マジメか? でもやってるときはおしゃべりしながらやってます。これは本社にいてもそうなんだけどね。来週も外出で作業の日があるので今から楽しみだぜ。来週は水木金が作業だって。週の半分も会社にいないのか……。

 

 一緒に行ってる先輩たちは作業をしながら途中でちょっと抜けてパソコン業務したりしてて大変そう。そう考えると会社の外でパソコン使えるってのも考えもんだな……。あと今んところ会社にいる日と現場で作業してる日が同じくらいなので、もしかしたら作業の方ができること多いかもしんない。本社いても電話応対とかぼくが取る前にみんな取っちゃうし……。つかアレなのよ。電話鳴ってもぼくがやってる業務を途中で中断できないんよな。書類途中で投げて電話でちゃうとやってたこと全部頭から吹っ飛んじゃいそうな気がしませんか……? しないんだろうけどさ……。別に出るのが怖いとか嫌とかじゃなくて、「今違うことやってるから!」って思ってるだけ。電話鳴る度に脳内でキレてる。

 

 もう社用のiPhoneに直接かけてきてくれよ。電話取ることに対しての抵抗は一切ないけど、こっちがやってた仕事中断するまでに他の人が取っちゃうのよ。1コールで取らないでよ~。結果的にぼくが電話取るのにめちゃめちゃビビってるやつみたいになっちゃうじゃん。違うよ~。ビビってないよ~。ちゃんと今日だって外出の帰りに電話応対用のメモ買ったもん。会社の外でお仕事することのメリットの一つはこれよな。普段の通勤ルートにないお店とかで買い物ができる。この話前にも書いたな……。まぁ前に書いたからなんだって話よな。この日記ではぼくこそが法であり神。

 

 

サイッキョ

 今日のお仕事場は埼京線沿線だった。普段あんまり行かない場所だったので入念に乗り換えを調べてから行った。ちゃんと昨日日記書いた後にも調べてるからぼくは。そういうとこマジメだからな。ぼくは待ち合わせ時間に絶対に遅れないようにしてるので、15分前に到着する電車を調べて、それに乗り遅れないようにその1本前の電車に乗るスケジュールで動いている。特に今日は埼京線だったので早め早めで動くようにした。埼京線って常に遅れている印象があったので……。そんでいざ行ってみたらよ。予想通り埼京線が遅延してんのな。流石だね……。常にあらゆる可能性を考えて動くことができるぼく、素晴らしいね……。

 

 ここで問題が発生した。遅延をすると乗り換えアプリが全く機能しなくなる。家の最寄駅から勤務先の最寄り駅までの乗り換えルートを調べてたのに、遅延してるとなると何分発に乗ればいいのかが分かんなくなる。路線のホームが1ヶ所しかなかったらそれでも問題ないんだけど、新宿駅経由だったから埼京線の乗り場が4ヶ所あったんだよな。こうなるともうパーティーよ。結局どのホームから出発する電車が一番早く目的地に到着するのかが一切分からない。電光掲示板にも30分前の時間の電車とかが表示されてるから乗り換えアプリの表記なんか信用できない。そんで埼京線埼京線でなんで終点が4種類くらいあるんだよ。訳分かんねェよ……。

 

 そんでようやく電車に乗ったら車内で外国語の勉強をしている人がたくさんいた。なんでかよく分かんなかったけどTwitter見てたらぼくの母校の大学が埼京線沿線で全学イベントをしていたらしい。そういえばぼくも1年のときに参加してたわ……。だから外国語の勉強してる人がいっぱいいたのね。みんなマジメだね~。ぼく当時Twitterとか見てたぞ。今もだけど……。そんなこんなでようやく目的地に到着した。埼京線はたくさんの物語を与えてくれるね。トラブルの印象がデカすぎていいイメージないけどな。

 

 もう埼京線はコリゴリだよ~!