プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】愛無き街

2022年6月8日(213日目/831日目)

愛無き街

 

 

彩の国へ

 ヘトヘトだよ~。疲れちゃった……。今日もいっぱいお仕事して疲れました。今日はアレです、肉体的に疲れた日。キツかった……。今日は本社じゃなくてお出かけしてお仕事する日だったので、はるばる埼玉県まで旅をしてきました。埼玉の中でもやや東京から離れたところまで行ってきたのでほぼ出張と言っても差し支えないくらいの旅ではあった。こんなに離れてるのに埼玉から東京に通勤・通学してる人の体力とんでもないな。でもあんまり褒めると逆に埼玉をバカにしてる感じになるからやめておこう。

 

 家から電車で1時間半くらいかけて行ったんだけど、これがまぁキツかった。同じ電車に1時間半ずっと座ってられるとかだったらまぁまだ楽だったんだけど、4駅ごとくらいに次々乗り換えてたからそれでも体力を奪われた。慣れてる路線ならともかく、初めて使うような駅で乗り換えたりしたので「次のホームどこー! 何! 今どこにいるのぼくは! 助けて! 暗い! 何も見えない!」ってなりながらなんとかたどり着いた。あと複数パターン行き方があるのも勘弁してくれ。行きと帰りで違う路線とか乗るとパニックになっちゃうから。

 

 あと電車に乗ってるときに田んぼが見えてビックリした。埼玉って田んぼあるんですか……? まぁ田んぼくらい東京にもあるんだけどさ。でも埼玉って自虐的に田舎を名乗ってるだけで実際はそんなことないと思ってたから、ホントに田んぼとかあってビックリした。あるんだ……。ぼくが知ってる埼玉はほんの一部だったってことだね。まxあぼくが知ってる埼玉なんかほとんどないんだけど。東京住みだから別に埼玉にも用ないし……。やっべしっかり喧嘩売っちゃったよ。

 

 

地元ラブ論争

 でも地元愛があるのはいいこと。これは本心です。東京っておっきい建物とか遊びに行く場所とかなんでもあるけど、唯一郷土愛だけは存在しない気がする。東京育ちで東京を愛してる人を見たことがないし、現にぼくも別に東京に対して特別な愛着があるわけでもない。東京以外の場所が地元の人って結構自分の出身地を好きだったり誇りに思ってる人が多いような印象があるんだけど、東京ではそれは起こりえないのかもしれない。

 

もちろん東京を好きだって人もいるとは思うんだけど、そのほとんどは東京が持つ便利さとかが好きなだけであって、郷土愛が持つ温かみのあるものとはまた別な気がする。地元が好きな人って大抵は自然とか名産品とかを挙げてるじゃん。でも東京好きっていって東京ばななとかを売りにしてる人に出会ったことがないんだよな。東京って場所はあまりに無機質なんだと思う。郷土愛がある人は地元に対して人為的に作り出せないような魅力を見出だしてそれが引っ掛かりになってるんだと思うんだけど、東京は人工的な場所だからそのセンサーに反応するものが少ないんだと思う。

 

 大阪出身の人が「通天閣があるから大阪が好き」って言ってるのも、沖縄出身の人が「国際通りがあるから沖縄が好き」って言ってるのも聞いたことがない。自分の創造の範疇を出ないものが地元を愛するきっかけになることは少なくて、自分(あるいは人間)の手を離れたもの、すなわち意図的に創り出せない(と考えている)ものが存在しているからこそそこに特別さを感じ、郷土愛に繋がるのかもしれない。そういう意味で、東京はあまりに「完成した街」でありすぎるのかもしれない。

 

 

ズシッ

 そういや機能ちょっと話した気もするが、会社のパソコンが社外でも使えるようになった。早速今日も外出先で使ってきました。パソコン入れるとそれだけでリュックが結構かさばってしまうね……。今日は日帰りの外出だったからよかったけど、出張だとパソコンとポケットWi-Fi、それぞれの充電器に加えて着替えを持っていく必要があるので1つのリュックじゃ収まらない気がする。というか確実に入りきらない。どないしよ……。社会人になるタイミングでリュック買い替えたのにまたわざわざ新しいの買いたくないよ……。まぁ買う気もないけど……。

 

 出張のときはリュックとカバンとかで行く感じになるのかな。明日か明後日に先輩に聞いてみよ。別に出張にパソコン持ってかなくたってなんとかなりそうな気もするんだけどね。そんで今ぼくの前には3台のパソコンがある。この日記を書いてるデスクトップパソコン、大学から使っているノートパソコン、そして会社のパソコン。邪魔だな……。ポケモンの最初じゃないんだぞ……。全員はがねタイプだしよ……。会社のパソコンだけあくタイプ入ってるかもな。少なくともぼくの図鑑にはそう書いてます。

 

 とりあえず明日もパソコンは持ってく。んで明日一旦会社にパソコン置いてこようか。金曜日も外出の予定だけどその日は別に会議入ってたりも今のところはしてないし、急に何か組まれたとしても社用のiPhoneの方で入れるし問題ないだろ。この子とにかく重いんですよ……。外出してお仕事した体に鞭打ってくるんですこのパソコンが。そんな悪い子には会社でお留守番しててもらおうと思います。まぁ家にいても居心地悪いと思うんでね。ホームに帰してあげよかなと。

 

 会社なのにホームって、めちゃめちゃブラックみたいだね。