プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】リユニオン

2022年6月3日(208日目/826日目)

リユニオン

 

 

レイニィ

 一週間が終わった~。今週もお疲れ様でした。無事生き抜いたね。今日は本社の日。ちょうどお昼の時間に大雨降ってたね今日。先輩が会社の近くにあるおいしいラーメン屋教えてくれるって言うからみんなで以降としたら雨降ってたから諦めて近くのオフィスビルに入ってる定食屋みたいなとこで食べた。何食べたと思う? ネギトロ丼とうどんのセット。これが一番量の少ないメニューだったんです。炭水化物に炭水化物セットすんなって……。ライス大盛り無料とか言われてもするわけないじゃないですか。もっと小食に優しいメニューを開発してください。

 

 結局もともと連れてってもらう予定だったラーメン屋は名前すら知らずに終わったな。まぁ仕方ない。お昼休みになって外に出たタイミングではまだ降り始めたくらいだったんだけど、ご飯食べ終わって外出たら土砂降りだったから結果的には行かなくて大正解だった。会社戻れなくて午後の業務すっぽかす羽目になるとこだったわ。まぁ会議とかはなかったから帰れなかったら帰れなかったで……。こんなこと言ってる新入社員、とんでもないな。仕事のことめちゃめちゃナメてる?

 

 あとこの雨が昨日じゃなくてよかったよねって話。今日は一日中会社でお仕事してたから雨が降ろうが別に知ったこっちゃなかったんだけど、昨日は外出してたから今日みたいに大雨だと最悪だった。外で作業したりするわけじゃないからビショ濡れになることはないんだけど、なにかと荷物が多いのでそっちが濡れる。んで荷物が濡れると結局作業に支障が出そう。そうなると帰るのが遅くなるじゃないですか。単純でありながら最悪なピタゴラスイッチが発生しうるわけですよ。ぼくが定年退職するまでずっと出張か外出の日は晴れであってくれないかな。

 

 

みんなで行こう

 やっと週末か。この日記でももう何回も言ってると思うけど、外出とか出張があると曜日感覚が狂うし、何が今週の出来事だったのかが分かんなくなる。もう明確に覚えてられんのなんか今日のことくらいよ。今日はアレよ、久しぶりに同期と会いました。お昼くらいには部署内での同期のミーティングみたいのがあった。これも説明難しいな……。一年上の2年目の先輩が新入社員のフォローをしてくれる会みたいのがうちの部署内であって、そこで同じ部署の同期が集まって近況報告をした。配属されてからこうやってオフィシャルに集まる機会は初めてだったので、なんか面白かった。1か月前までみんなで一緒に研修受けてたのにみんなバラバラになってちゃんとお仕事してんのエラいね~。

 

 まぁでも真面目な話、みんなが配属先でどんなことしてんのかを聞くのは興味があったし面白かった。やっぱり各々の課で特徴が出ますね~。うちはアレだね、圧倒的に出張と外出が多いね。分かってはいたけど。逆に本社業務とかは他のみんなの方が色んなことやってたりするのかもしれない。あとはみんなの部署が何やってるのかをざっくりとしか知らなかったので、具体的に今やってるお仕事の内容をしれたのは勉強になった。色んなことやってんだね~。みんなが作った商品とかちょうだいね。ぼくも出張行ったお土産買ってきたんだし。全然みんな取りに来てくれないけど。

 

 この会は毎月あるらしいので来月も開催される予定なんだけど、一か月経つとまたみんな変わってんのかな。もっとお仕事のこと分かるようになってるんだろうな~。ぼくはどうだろう。来月までになんかおっきい仕事あったっけな……。商談があるか。あと出張もまたあるわ。次の出張、うちの課を総動員するめちゃめちゃ大規模なやつだった気がします。あぁそれから他の施設の応援もある。でもこれは他の同期も行く人結構いる気がするな。結局また出張の話すんの……?旅人じゃねぇんよぉ。みんなも出張行こうよ。ぼくらを特異点にしないでくれ。ぼくらのせいで同期の平均出張回数が跳ね上がっていくぞこのままだと。統計的によろしくないだろそれは。

 

 

ログ残せ

 夕方は夕方でまた交流会があった。こっちは業務時間外の自由参加のやつではあったんだけど、部署とか関係なしにぼくら新入社員と2年目の先輩がお話する会があった。先輩もだけど、部署が違う同期と会うのも新入社員研修以来だったりもしたのでこっちも楽しかった。みんな色んなことしてるんだね……。あと他部署の同期と話してて気付いたんだけど、出張行くのに必要なカードみたいなやつ、支給されてるのぼくらだけかもしれない。これは流石に……。出張行ったときの話したらみんなちょっと引いてたし……。別に朝7時品川発の新幹線乗るのなんかあるだろ出張だったら。これで引くのはアレよ、みんながまだ出張行ってないからよ。迷わず行けよ。行けば分かるさ。

 

 みんな楽しそうな仕事してんね~! 卓が違って話せなかった同期もいっぱいいたのでまた聞きたい。ぼくの仕事の話は別に、話すまでもないんで……。「日記読んでください」としか言えない。ちゃんと毎日何やったか書いてるんでバックナンバー読んでもらえればどんな仕事やってるのかはなんとなく分かると思います。皆さんもぼくにどんなことやってるのか聞かれたくない場合は日記を書いてください。そうしたら直接聞かなくてもそれ読めば解決するんで。

 

 ちなみにぼく、こことは別にちゃんと仕事用に日記付けてるからな。新入社員研修のときから使ってるメモ帳にその日やったこととか勉強したこと書いて、一日の終わりにその日の感想を書き込んだりしている。もうね、真面目よねホントに……! でもぼくが日記付けてる一番の目的ってちょっと時間経ってから読み返すことなんで、仕事の日記も来年とかに読み直すために書いてる部分も大いにある。この日記だって死ぬ前に80とかになってからもう一回読むために書いてんだからな。本にしようかな。自費出版しよう。出版社からお声がかかる場合もあるけど。

 

 日記の印税で食えるようになったら早期退職しよっかな。