プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ギリギリギリ

2022年5月25日(199日目/817日目)

ギリギリギリ

 

 

修羅

 出張終わり。帰りの新幹線の中からこの日記を書いています。名古屋で新幹線を乗り換えてから書き始めたので品川に着くまでの1時間半で書き切らなければいけない。まぁいつもだったら余裕よ。問題はぼくが乗り物酔いしないかだな。正直今回は自信がない。何故なら出張先から駅に戻るまで乗っていたレンタカーの時点でかなり酔っていたから。なんか車の臭いが最悪でさ……。そういうのあるじゃん。運転がどうこうとかじゃなくて環境がダメージ与えてくるパターンの乗り物酔い。今日のはそれです。だから既に乗り物酔いはスタートを切っている。ゴールだけはしてくれるなよな。

 

 今回は滋賀県米原というところに行ってきました。人生初の滋賀県だった。これはもう何回も言われてるだろうけど、滋賀って琵琶湖のイメージしかなかったのよ正直。他に思いつくものとか一切ない状態って出張に行った。んで実際に滋賀に行ってみて分かったんだけど、そのイメージは正解だったかもしれない。ホントに琵琶湖しかなかったかも。あとアレだわ、運転が荒い。ぼく米原駅降りて最初の横断歩道で轢かれかけたし。待ち構えてた? 滋賀県は運転が荒い人が多い県です。

なんとか時間を作って行った琵琶湖。海か?

 

 そんで暑かったな。特に今日! 今日30℃近くまでいってたんじゃない? 滋賀県って南が岐阜県じゃないですか。岐阜は暑いイメージあるのよ多治見とか。だから滋賀も暑いんだろうね、全然イメージはなかったけど。でも東京と違ってカラッとしてる暑さだったかも。あとは虫がいっぱい飛んでた。これホントに最悪でした……。至る所にちっちゃい羽虫が飛んでて滋賀嫌いになりそうだったもん。琵琶湖があるからボウフラみたいに水辺で虫が湧いちゃうんかな? ホテルの部屋にも「虫が入ってくるので窓を開けないでください!」って注意書きがあった。地獄に来たのか?

 

 

振り返り

 今回の出張、あらかじめ”レベル10”という風に知らされていたけど、実際やってみたらそうでもなかった。前回教えてもらったことは一通りできたし、現場勘で動いてたとこもあるけど先週よりも活躍できたはず。「レベル10でも割と動けてたし、もしかしてぼくってセンスある?」って思って一緒に行った上司に「今回のってホントにレベル10でした~?」ってニコニコで聞いたら「なんかやってみたらレベル5くらいだったな!」って言われた。5かい……。だとしたら別にセンスあるわけでもなんでもなくて順当にレベル積んでるだけだったわ。

 

 それでもいいんだけどね! 全然いいんだけど! でもセンスあると思っちゃったよねって話! こんなんせんといてくれ……。まぁ確かに前回よりはレベルは高かった。忙しかったし猫の手も借りたかったから新入社員が駆り出されたんだってのがひしひしと伝わってきた。猫の手にはなれましたか……? 今回もメインの仕事自体は早めに終わったけど他のとことかも行ってたので前回みたいなのはなかったな。あと移動時間は終始酔ってたのでそこもキツかった。ホント車の臭いはどうにかしてくれ……。頼むぞトヨタレンタカー!

 

 次はいつ出張行くんだろうね~。とりあえず来週には組まれてなかったはず。外出はったけど出張はなかったと思うな。再来週も外出だけだったかな。泊まりでどっか行くのはないってカレンダーには書いてあるわ。じゃあ再来週か。結構空くな。再来週で「結構空く」ってなっちゃう感覚どうなん? 染められつつあるわ……。まぁ今のところ配属決まってから2週連続で出張組まれてるしな。あと結局外出とかはあるからまるまる一週間本社にいる週ってないのかも。定期買うのやめるわ……。

 

 

耐えろ

 今回の出張は水曜に終わりなので週末までまだ2日間あるわけですが、どうなっちゃうんでしょうか。まぁこのパターンのシンドさを知っておくことも大切よな。そうすればこの先一人で出張行ったりするときに週の真ん中に出張を入れることが無くなる気がする。そんで外暗ッ! 今浜松を通過したとこなんですが、気づいたら真っ暗になっていた。東京に帰ってるから太陽と逆に動いてるもんな。そりゃすぐ真っ暗になるわ。合ってる? 東から昇って西に沈むよな太陽は。んでぼくが西から東に向かって移動してるから、太陽と逆向きよな。合ってる合ってる。よかった~。

 

 時々こういうギリギリの部分出そうになるよなぼく。スーパーにぎやかかしこボーイなんだけどたまにこういうバカな部分出がち。会社で出ないようにしよ……。課の人たちはまだぼくのこと賢いと思ってくれてるみたいだし……。同期は流石に思ってないだろうな。そもそもぼく同期の前で賢かったことないと思うし。ずっとラムネ食べてただけだからな、新入社員研修。

 

 そういえば今更なんですけど、最悪なこと言っていいですか? 今ぼくが乗ってる新幹線の車両、Wi-Fiがないです。全車両にあれよWi-Fi……。令和だぞ? だから仕方なくiPhoneのデザリングを使ってインターネットに繋ぎながらこの日記を書いているんですが、追い打ちをかけるかのように最悪なことがもう一つ。この車両、電源もないです。デザリングでiPhoneのバッテリーをどんどん削っているのに充電することもできない。試練か? 出張の最後の最後に試練かよオイ。家に帰るまでが出張だもんな。ぜってぇ負けねえからな。見とけよ。

 

 見とけよな!