プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】何度目の愚痴

2022年6月4日(209日目/827日目)

何度目の愚痴

 

 

プラかマイか

 アチ~。家にいても分かるアチアチさ。今年もアチアチの季節がやってきたね~。だがぼくにとっては例年とは違うアチアチの過ごし方になるはず。今までは酷暑の中屋外でアルバイトをする毎日だったけど、今年からはオフィスで冷房ガンガンに稼働させながらお仕事してるはず。就職して一番良かったのってそこかも。金銭面の安定とかやりたいこととかじゃなくて冷暖房完備の屋内で仕事ができるという面。まぁ水撒いてくれるんだったら外の方が圧倒的にいいんだけどね。アチアチの中で水を浴びるのは最高。散水ありの屋外>屋内>>>>>>アチアチ屋外って感じかな。さらにこの下にいるのが冷暖房のない屋内。これが一番最悪です。

 

 今日は一日中家にいた。ぼくは土日どっちかは家に引きこもってないと体力が回復しないんですよ……。そんで明日はお出かけする用があるので今日のうちに引きこもっておいた。お休みの割には早起きしてしまったのでお昼寝一発カマして帳尻を合わせた。こういうところでしっかりと調整できるのが社会人ですよ。そう考えるとコロっちゃんの前ってぼく平日5日間毎日大学に行って週末は週末で土日両方ともバイトしたりしてたんだからあっぱれよな。その頃のバイタリティはいずこへ……。今のぼくにはそんなマネできない。若さ故の、ってやつですかね……。

 

 体力、めちゃめちゃ落ちてるんだろうな……。まだ23歳だけど、それでも体力のピークは既に過ぎたって感じるもん。もうここからは下り坂。ゼロに向かって収束していくだけよ。どうすりゃいいんですか? ジムに行けばいい? そういや大学生のときはジムに行っていたな。ランニングマシンで走ったりもしてた。そりゃ体力ありますわ! そう考えると別に今が体力ないってわけじゃなくてあの頃が体力ありすぎたってだけだな。今が正常、当時が異常。今でもジムに行けばあの頃の体力を手にすることができるってことよ。でも「ジムに行く」ってタスクを一日のスケジュールの中に詰め込むのはちょっとな……。既に日記のせいでプライベート削られてるんで。ジムに行くなら日記を辞めるぞぼくは。

 

 

悪夢

 ジムには行かないけど今日も筋トレはした。筋トレも大学行ってたときはどんなに少なくても週3くらいのペースでできてたけど、今は平日には仕事があるからできて土日の2日間なんだよな。そんでどっちかに終日出かける予定とかがあると週1になってしまう。どうしようね~。今週も明日は終日お出かけ予定なので、しゃあないから2日分のメニューを今日一日で終わらせた。ヘトヘトよ……。今日、寝てるか筋トレしてるかだけの日かも。平日5日間働いてそっからこんなことしてさ……。ぼくの自由な時間はどこにあるんですか? ホントに日記辞めるしかないかもな……。一日1時間かけて書いてるから一週間に7時間も使ってるのよ。え?

 

 怖。一週間で7時間使ってんの? 嘘でしょ? こんなん計算しなきゃよかった……。お仕事の一日の実働勤務時間が7.5時間だから、ほとんど変わらないな。そう考えるとぼくって週休1日制だったのかも。日記を書くことはぼくにとっては仕事と変わらないので、週休1日制ってことになるな。おい! この分のお給料貰ってないぞ! 週明けに人事のところ行くか……。「日記の分のお給料が振り込まれてないんですけど!」って言いに行こう。「は?」って言われるだろうな。そりゃそうだ。どこに言えばいいの? 労基? 労基に日記のこと相談してみる? こんな計算しなきゃよかったな……。みんなが思ってる以上に嫌な顔しながら毎日書いてるからな、この日記。

 

 それかアレだな。会社の方を週休3日にしてもらうかだな。そうすりゃ実質週休2日制になる。あと出張したときにパソコン持ってかなきゃいけないのもなんなんだ。今はまだ社用のパソコンを会社以外のWi-Fiで使える設定になってないからアレだけど、この先会社の外でも使えるようになるとぼくは出張にパソコンを2台持っていくってことになる。スーパーインターネットボーイか? IT系でもなんでもないのにパソコン2台も持って出張行くことある? 営業系よ? そもそも出張自体もそんなにパソコン使わないのよ。念のためってぐらいで持ってくだけなのよ。でも私物のパソコンは日記を書かなきゃいけないから必須なんだよな。優先順位……。

 

 

トラップ

 明日、久しぶりに映画を観に行きたい。会社の福利厚生で映画を安く観られる特典があったのでそれを利用する予定なんだけど、これもまたなかなか難しかった。そういう制度があるのは前々から知ってたので昼前に買おうと思ったんだけど、まずクレジットカードの登録が必要よな。これはまぁ当たり前よ。こんなんは想定内です。実際に買う前にカード用意してたし。んで登録して購入して、こんなんなんのトラブルもなく購入できましたよ。そんでいざ購入完了して届いたメールを見たら「コードは12時間後に発行されます」って。は? 

 

 あっぶね~。夜買わなくてよかった~。この日記書いてる今の時間に買ってたら観ようと思ってる回には間に合わなかった。そんで発行が12時間後なのも結果的には助かった。24時間後だったらそれでも間に合わなかった。まぁ今見た感じ席が埋まりそうな気配とかはなかったからなんとかなるとは思うんだけどね。ただ二度と同じヘマはしない。つか使用期限とかはないから前もって10枚とか買っとけばいいんじゃない? って言って買うと後から使用期限あるのに気付いたりするんだよなきっと。

 

11時半くらいに買ったから夜のそれくらいにメールが届くはず。でもその時間って多分ぼくもう寝ちゃってるんですよ……。じゃあ明日の朝予約するか。あとぼく22時半にこの日記が投稿されたあとはiPhoneに触らないって決めてるんですよ。だからどっちにしろ予約はできない。今日の深夜に全席予約されてたらどうしよ……。そしたら観たくもないやつ観る羽目になるんかな。案外そういうのがハマったりもするんだけどね。でも久々に映画館行くんだから観たいの観させてくださいよ……。まぁ場所の割にはそんなに観る人いなさそうな作品だから埋まりはしないはず。

 

 信じてるぞ!