プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】省みデー

2022年5月17日(191日目/809日目)

省みデー

 

 

ケンッシュ

 おちごとおちまい。今日はちゃんとおうちにいます。日記書こうね……。OJTは毎日違うことをやるから書くことがたくさんあって有難い。日記のネタが尽きないね。もしかしてOJTってこのためにあるのかも。日記を書いている新入社員が内容に困らないようにするために作られた制度なのかもしれない。最高の福利厚生じゃないっすか……! ただそうなると日記のネタに困った日はOJTの目的を達成できなかった日ってことになるのか。やめときます。前言撤回で。もしかしてとんでもないこと言っちゃったか?

 

 今日も座学メインのお勉強デーでした。まぁ2日目だからまだ流石に実務はできないよね。同期の中には初日からガッツリ実務をやっている人もいるらしいが、うちはまだまだ覚えること山ほどあるっぽい。今はパソコンの使い方からやってます。言い方が悪いな。なんか途端に週1でご老人が地域の電気屋さん通ってるイメージになっちゃった。でも「パソコンの使い方」でなんとなく言いたいこと分かるっしょ? なんか仕事でどういう使い方するかみたいなことよ。よく使うサイトをブクマしたりとか、そんな感じ。

 

 基本的にはまだ座学のターンだな。同期の配属先ももちろん覚えることたくさんあって大変だと思うが、ぼくの部署はめちゃめちゃ多いらしい。外を知らないから比べようがないけど。これでこの先異動とかしてみたら泡噴いて倒れる可能性だってある。外の世界を知らない新入社員を騙して楽しむためにそう言ってる可能性もあるのか。ないけどね。そんな人たちじゃないけど。まぁ実際比較のしようがないので何とも言えないが、確かに少なくはなさそうな気配はしている。これもしかして、めちゃめちゃ大変か……?

 

 

セフセフ

 昨日はすいませんでした。なんで謝らなきゃいかんのじゃい! 情緒どうした……? いや~まさかでしたね。「日記いつ落とすか分かんないぞ」みたいなことを書いた次の日にその危機が訪れるとは。思ってもみなかったです。でも正直対策とかも浮かばね~。どうせアレだろ? 「そんなん、予備の日記用意しといて出せばいいじゃん!」とか言うんでしょ? ハァ……。ホントね、”愚”よ。骨頂ですわ、愚の。日記のストック一日分作るのがどれだけ大変か……。書いたこともないのによく言うわ……。アレだからな。投票行ってないくせに政治に文句言ってんのと同じだからな。あとこの日記では民主主義は通用しないんで、皆様のお声は無力です。ザマミロ!

 

 今日も想像以上にリアクションがあった。インスタやTwitterのDMや口頭で「日記落としやがったな、このヘドロまみれのプレーリードッグ野郎がよ」みたいなことを言われた。こう言ってたかは正確には覚えていないけど似たようなニュアンスのことは言ってた。いや、言ってたわ。こう言ってましたみんな。一字一句違わずこの通りに罵詈雑言を浴びせてきた。開示請求とかしよっかな……。みんな知ってる人だからするまでもないんだけどさ。あのさァ! 落としてねェからァ! ちゃんと投稿したからァ!

 

 まぁ正直昨日のあの手段はグレーだとは思う。200文字くらいだけ書いてとりあえず予約投稿して、そのあと書き足すのはな……。例えば最初に投稿した200文字ちょっとでその日の日記を終わりにしてあとから編集したりをしないなら胸を張って「落としていない」と言えるが、手直ししたからなぁ……。四捨五入したら、「ズル」よな。そうでもないか? 四捨五入したら「ズルじゃない」になるくらいの、若干「ズル」よりのとこにいるかも。だからズルではないかな。じゃあズルじゃないってことで。Q.E.D.

 

 

泣くわ

 パソコンのお届け予定日のお知らせメールが来た。ついに……! 店舗に買いに行ったのは5/6だったんだけど、そのときに「お届けは早くても3~4週間くらいはかかるかも」と言われた記憶があるが、メールには5/24お届け予定と書かれている。2週間ちょっとじゃん! やり~。もっとかかると思っていたからかなり嬉しい誤算ではある。来週の火曜ね! おっけ! パソコンって配達ボックスに届くのかな。マンションの配達ボックスはそこそこの大きさがあるけど入るか微妙そうだな。まぁ基本玄関先までお届けよな。火曜ね! 楽しみだな~。

 

 いや出張~~~!!!!!! いないんですがぼく! 来週の火曜日、出張に行っている予定なんですが! そんなことある? しかも火曜に帰ってくるならまだしも、火曜から1泊2日の出張なので一日のどのタイミングで配送されても受け取れない。0時~7時とかの時間帯指定ってできたりします……? めちゃめちゃ夜中に届けてもらうしか術がないんですけど。こんだけ楽しみにしてるのによりによって……。この場合は説明通り3~4週間かかってくれ……。

 

 水曜日に出張帰ってきてから組み立てる体力もなさそうよな……。そうなると週末か。来週末はパソコン組み立てデーにしよう。土日両方とも家を出る用はないので、2日間かけてしっかりと初期設定やらなんやらやる。出張被ることってあるんだ……。そんで2週連続で出張なのもスゴいな……。明後日から出張なのになんの準備もしてない。正直そこの日記がどうなるかもまだ何も考えていない。というか考えないようにしてます。逃げてます、問題から。

 

 文句、一切受け付けず!